BBSが変わりました 

2005年05月30日(月) 11時45分
http://gekka.murayama.com/bbs3/index.html

こちらでお願いします。

とっくに新年 

2005年02月08日(火) 6時04分
えー、あけましておめでとうございます(^^;;)
年末年始とバタバタで、気が付けばもう2月w
ドラクエ8もとっくに「2回」ほど終わって、勢いづいて昨年発売された「ドラクエ5」を買ってきて、これももう「2回」ほど終わってますw
昨年からのバタバタの原因だった仕事も1月末に納め、またヒマになるのかなあ。
ホントは「おととしから」ずっと引き続いている仕事があって、これは「今年こそは原稿出るぞ!」と言われてるんだけど、いつ出るんだろう・・・_| ̄|○

ドラクエ 

2004年11月27日(土) 18時35分
今日さっそく届いちまいました(^^;;)

さっそく、かるーく6時間くらいやってしまった・・・
ダメだ・・・仕事になんねー ヽ(´▽`)ノ

やっと買える 

2004年11月05日(金) 23時47分
家のビデオがそろそろ寿命のようだ。もう8年くらい使っているだろうか。メーカがSONYということを考えればがんばった方だと思う。
このビデオのよかったところは電話で予約ができるところだった。外にいるときにふと「あ、録画予約を忘れた」というときにすかさず予約ができたのだ。
実際にあまり活用する場面はなかったのだが、いざというときは便利だった。
ところが最近は録画が始まるときに、なぜか時折テープを吐き出すという状態になり、予約して眠り、翌朝見ようとしたときに、ビデオの前にぽいっと投げられているテープを見て愕然とする日々が続いた。
もっとも、ほとんどリビングにいないので、録ったまま放っておくことが多い。しかし毎週録りたいものがあれば、さらに録画をするのだが、3倍速のテープで撮っても6時間しか取ることができず、メシを食いながらあるいは風呂上がりに何とかビデオを見るということもあった。

ところがこれらを全て解決する製品がある。
昨今流行のHDDレコーダだ。
かねてから目を付けていた製品があった。東芝のRD-XS-43という製品だ。
HDDのサイズが160GBというのはまあよしとして、同じ時間帯の番組を同時に録れるW録や、何よりブラウザによる予約が正式にMac対応というのも気に入っていた。
一番気に入っていたのは「ねっと de ナビ」という機能だ。元々XSシリーズ同士で高速にデータをやりとりしあうというものなのだが、どこかの誰かが「Virtual RD」というアプリを開発して、これにより録画したデータをWindowsマシンに持ってくることができるようになった。

この時点で買おうと心に決めていた。折を見て価格.comを見ては順調に下がる価格にタイミングを計っていた。欲を言えば、ほとんどリビングにいないのだから、ネットワーク越しに録画したものをMacで見られれば一番いいなとも思っていた。

地震雲 

2004年10月28日(木) 17時39分


地元の人から送られてきました。

「24日夕方、典型的な地震雲を携帯で撮影しました。川西から十日町方向を撮影したものですが、これが本当に地震雲なのか誰か知らないかな。添付してみます。」

とのことでした。

新潟中越地震掲示板 

2004年10月26日(火) 9時14分
緊急災害用掲示板を作りました。
この掲示板は携帯端末からも見ることができます。

MIDIキーボード 

2004年10月19日(火) 6時01分
思うところあってMIDIキーボードを買ってきた。
買ったのはm-audioのkeystation 49eだ。
実は音源は数年前に何台か買ってあったのだが、なぜかキーボードだけは買ってなく、押し入れの肥やしまたはラックの上の方に山積みされていただけだった。
しかし今回キーボードを買ってみたものの、音源はソフトシンセの方が手軽と言うこともあり、セッティングしていない。漏れ聞くところによると、あのクラフトワークも最近はソフトシンセしか使っていないということなので、音質は推して知るべしだが、きっとハード周りが全く違うだろうからどの程度使えるものか分からない。
接続はUSB1本だけなので物理的には楽だが、内部での結線がよく分からず試行錯誤した結果、音も出てシーケンスソフトにも持って行くことができたが、本当にこれでいいのかよく分からない(^^;;)
キーボードを買うなんて実に15年ぶりくらいだが、今のところは趣味なので、大変楽しく遊んでいる。

めっきり秋も深まって 

2004年10月18日(月) 3時03分
もう10月半ばも過ぎ、本格的な秋になってしまった。
半月前まで暑い暑いと言っていたのが嘘のようだ。
特別年頭に目標を立てたわけでもないが、今年も何もせずに終わっていく感じだ。
1年もさることながら、1日が短くて、ホント困る。
なんか「まいったなあ」って感じ(^^;;)

場数の踏み方が違うのだろう 

2004年10月12日(火) 3時08分
小田和正 TV初レギュラー番組

10/4からTBSで、0:25より「月曜組曲」という番組が始まった。
2部構成なのだが、1部が小田和正による音楽番組なのだ。
オフコース時代はほとんどTVには出なかったが、ここ3年ほど毎年クリスマスの夜に「クリスマスの約束」という特番をやっている。今回TBSでレギュラー番組を持ったのもその関係だと思う。
内容は、小田和正がこれまでにいいと思ってきた曲を歌うというものだが、それもクリスマスの約束と同じような物だ。
この番組を見てつくづく思うのは、70年代からライブをやってきた人はやはりMCがおもしろいw 「MCの合間に歌う」という人もいたという伝説も本当だろう。
小田和正、というよりオフコースは地元の女の先輩に教えてもらったようなものだ。先輩もこの番組見てるかな?と思って調べたら、実家のある地方ではやっていないことが分かった・・・

He couldn't fly and stand up again 

2004年10月11日(月) 22時35分

クリストファー・リーブが心不全で死んでしまった。
95年に落馬して首から下が半身不随になってしまってから、ずっとリハビリの毎日だったそうだ。
78年に初めてスーパーマンを見たとき、彼は本当に飛んでいたのに。
ご冥福をお祈りします。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:qusuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる