10月のお題 

October 28 [Sun], 2007, 18:05
みなさん、こんばんは。

今月は、まずお題から:

"Your children are not your children.
They are the sons and daughters of life's longing for itself."


-Kahlil Gibran-

---「子供は7歳までは神様からの授かりもの」って、古来日本では考えられていたようです。
諸外国は、どうなんでしょう?

考えさせられます。


9月のお題 

September 13 [Thu], 2007, 4:08
"A good goal is like a strenuous exercise - it makes you stretch. "
-Mary Kay Ash-

Mary Kay Ashについて

昨日、「ビリー」のDVD第1巻を少しだけやってみましたが、いや〜〜〜キビシカッタです。
脚よりも腕が上がらない
"Count it, count it"とビリーの掛け声のその裏で、数える前に「うううううう」とか、うめき声が出てしまう…
それでも決して「やだ」とか「もうやめたい」とは思わない・・・不思議でした。

8月のお題 

August 13 [Mon], 2007, 1:52
みなさん、こんにちは。
長い梅雨寒の後は、一転して猛暑
体調管理が大変なしばです。

sayshoeさんは、韓国での夏のようです。
韓国の夏は、暑いんでしょうか?
キムチパワー?で、さらにパワーを上げているのでしょうか?

"A positive attitude can really make dreams come true- it did for me ."
-David Bailey-

【特集】 Love Is... 

June 25 [Mon], 2007, 9:20
しばの初エントリーです!!
(---今まで、入力専門だったので・・・

sayshoeさんからのメールで、Love is...系の名言をいただきました。
それで、他にもないか探してみたら、見つけました、それ向けのサイトもありました!!

しばが「面白い」「なるほど」と思ったのは、こんなひとこと:

"Love is an ideal thing, marriage a real thing."
- Goethe
"Love is the master key that opens the gates of happiness."
- Oliver Wendell Holmes
"Love stretches your heart and makes you big inside."
 - Margaret Walker
"Love is like war: Easy to begin but hard to end."
- Anonymous
"Love is the irresistible desire to be irresistibly desired."
- Mark Twain

私だったら・・・
Love is to enjoy self sacrifice.
・・・とか???

7月のお題 

June 25 [Mon], 2007, 8:22
みなさん、こんにちは。

カラダスキャンが非常にヤバくなってしまった、しばです
「服が明らかに着られなくなっていない」ことに甘えて、そして体育館でのエクササイズクラスに行けずの日々を過ごしているうちに・・・・

ガ〜〜〜〜ン

---て感じです。
4人目を身ごもったような体重になってしまいました
本気でまずいです。

---て時にも、今月のお題をつぶやきたくなったりしますね。。。

I 'm not interested in preserving the status quo; I want to overthrow it.
--- Niccolo Machiavelli

6月のお題 

June 15 [Fri], 2007, 8:03
みなさん、こんにちは。
Spiritual Quotes管理人たち、それぞれに日々をエンジョイしております。
エンジョイ・・・とはいっても、楽しいことばかりではないのですが、でも、「割に合わないこと、不愉快なことがあってこそ、楽しいことを楽しいと感じられるのだ」と、自分を励ましながらやっております・・・特に未熟モンのしばは

A thing is right when it tends to preserve the integrity, stability and beauty of the biotic community. It is wrong when it tends otherwise.
--- Aldo Leopold

integrity, stability, beauty of the biotic communityの3つの中では、私はまだ1つ大事にできてるかできてないかだろうなあ・・・て気がします。
つまり、何をやっても正しくない・・・・・アレ

4月のお題 

April 17 [Tue], 2007, 0:10
みなさん、こんばんは。
4月は変化の年。
新しいことを始める人も、今までやってきた仕事のパターンを終える人も、たくさんいることと想像します。
それでは、今月の名言です:

Life doesn't require that we be the best, only that we try our best.
H. Jackson Brown, Jr.

3月のお題 

March 12 [Mon], 2007, 2:14
みなさん、こんばんは。
今日は「寝ずの番」のさ中からのお届けです。
ホントはまだ眠っていたかったけど、「1時に起こして」と上の娘に頼まれた手前、今から活動しています当人は、まだ起きてこないのですが、10分おきに声かけにいくべし

宿題を、やらなきゃとはわかっていても、つい体がついていかなかったり、気が乗らなかったり・・・のまま、日々が過ぎてしまい、気がつくと、1日2日で片付かないほどどっかりと課題山積み

---宿題を先延ばししてしまうのは、おそらく自分に対する弱さなんですよね。

前置き・・・というか、ぼやきが長くなりましたが、今月のお題です。
私のほうこそ、更新先延ばしにしてごめんなさい。
子どものこと、言えませんね・・・sayshoeさん

The distance doesn't matter; it is only the first step that is difficult.
MARQUISE DU DEFFAND(Marie de Vichy-Chamrond; 1697-1780)
French noblewoman

2月のお題 

February 06 [Tue], 2007, 23:31
みなさん、こんばんは。

今年の冬の暖かさは、どことなく気味が悪くて、ホッとできません。
地球が、あぶないんでしょうか?

それでは、今月の名言です。

" The man who makes no mistakes does not usually make anything."
EDWARD JOHN RHELPS(1822-1900)
US lawyer and diplomat.

暖冬でも、インフルエンザの流行はあるようです。
油断大敵

1月のお題 

January 15 [Mon], 2007, 10:02
「明けましておめでとう」を実感する間もなく、今年の冬休みは過ぎました。
悲しいかな・・・

クリスマス・デイにも学校。
始業式は1/5。

「松の内」の間に、すでに学校なんて・・・

始業式、終業式ぎりぎりまで授業して、しみじみ休むほうがマシかも

---とぼやいても始まらないので、今月のお題行きます。

”Laugh and the world laughs with you;snore and you sleep alone."
 ANTHONY BURGESS (1917-) British novelist and critic.

PCのみ対応の音声はこちら
Spiritual Quotesにようこそ!!
このブログは、同窓生つながりでネットで出会ったsayshoeさんとしばで共同運営しております。

当初は「英→日翻訳コンテスト」としてブログをはじめましたが、時代の急流の中で「気疲れしたな」と感じた時に、「短い、でも含蓄ある名言を、じっくりかみしめて味わってリフレッシュする場があったらなあ…」と思い、名言集のブログに方向転換しました。

お題はだいたい毎月一言のペースでお送りします。
じっくり味わい、自分のことばで日本語にしてみましょう。
訳文は、「公開OK!」の方はコメント欄にどうぞ。
「できればこっそりと」とお考えの方は、運営者私書箱(お好きなほうに)をお使いください。

★運営者の私書箱★
(名前をクリックするとメール送信画面になります)
sayshoe
しば

コメント
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» 10月のお題 (2009年05月11日)
アイコン画像をとこ
» 10月のお題 (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» 10月のお題 (2008年09月30日)
アイコン画像まあむ
» 10月のお題 (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» 10月のお題 (2008年09月24日)
アイコン画像しば
» 【特集】 Love Is... (2007年07月08日)
アイコン画像sayshoe
» 【特集】 Love Is... (2007年06月26日)
アイコン画像しば
» 5月のお題 (2006年11月07日)
アイコン画像Katsu
» 5月のお題 (2006年11月01日)
Yapme!一覧
読者になる