子と母たち 

2011年03月05日(土) 23時21分
保育園の親睦会。

亜土ちゃん保育園に入ってもうすぐ1年。

クラスのどの子も可愛く感じる。

そして

子のなかよしの女の子が同じ助産院で生まれたとわかった。

初産婦は月に3人ほどしか受け入れていないから、この確率はすごい。

誕生日1カ月ちがいだから、どこかで一緒になっていたのかも。

そこのおかあさんと自転車を押して話しながら帰る。

家も驚くほど近いのだ。

うちの前まで来たところでバイバイする。

なんだか女学生みたい。

500日 

2010年10月09日(土) 22時41分
子が誕生して今日で500日。
ただいま1才4カ月。

最近の様子。

先月からひとり歩きができるようになりました。

好きな食べ物は 相変わらず豆腐。

そして、ごはん。

ワンワンうーたんに続き、おかあさんといっしょが大好き。

ぐるぐるどっか〜んは飽きてきた様子。

ケラケラとよく笑う。

なにをやっても楽しいお年頃。

リップクリーム作り 

2010年02月14日(日) 13時55分


乙女美学校を通じて知り合った
hummingbirdさんのワークショップに行ってきました。

『ほんのりももいろ、こけももとローズとはちみつのぷるりんリップクリーム』

自家製のローズを漬け込んだはちみつと
コケモモバター、みつろうでつくるリップクリームの講座。

ばらのかおりに包まれて夢のような作業。

ていねいな作業をしていると
普段の生活がいかに雑然としているか
よくわかります。

そして
わたしがすっかり「かあさん」になっていることにも。

講座を終えるときには
ひさしぶりに少女の気持ちに。

外は冷たい雨が降っていたけれど
あたたかな気持ちで帰宅しました。


hummingbaird→

ライオン君ケーキ 

2010年02月03日(水) 2時21分


絵本フェスティバルの後に立ち寄ったカフェ・moph

山型のフォルムがかわいいモフモフケーキに
絵本フェスティバル限定バージョンが登場。

100%ORANGEさんのライオンくんをかたどった
おいしいおいしいケーキです。

ベビーカーでの入店も可でした。


ちなみにこの日は、
自宅からパルコまでは抱っこひもで移動。
渋谷パルコ3の4階で店内用ベビーカーを借りて
絵本フェスティバル&喫茶を楽しみました。

渋谷パルコ3の4階には授乳室があります。
こじんまりとしているけれど、きれいで比較的すいていて
穴場だと思いました。

MOE絵本フェスティバル  

2010年02月01日(月) 1時07分


雑誌・MOE30周年記念の原画展。
渋谷パルコファクトリーにて。

荒井良二さん、100%ORANGEさん、杉浦さやかさん・・・と
好きな方々の原画が展示されるとあって
渋谷に足を運びました。

荒井さんの原画は迫力があって引きこまれました。

大人向けのイラストがならぶ中、
やなせたかしさんのアンパンマンのイラストが!
抱っこしていた息子、大興奮。
アンパンマン、まだ教えてはいないのに。


MOE絵本フェスティバル
〜2/8(月)まで
詳細はこちらをクリック・・・

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桂花
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・コレクション-こけし 包装紙
    ・旅行-電車と温泉 レトロ建築
    ・グルメ-喫茶店 
読者になる
乙女な妊婦生活や出産のこと、赤ちゃんとの暮らし。
喫茶とおでかけ、かわいいをみつける日々のいろいろ。
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像桂花
» 500日 (2011年03月05日)
アイコン画像ikemo
» 500日 (2010年11月05日)
アイコン画像桂花
» コケーシカ (2009年12月15日)
アイコン画像ui
» コケーシカ (2009年12月11日)
アイコン画像桂花
» 風景inJAPAN (2009年10月04日)
アイコン画像クレバ
» 風景inJAPAN (2009年09月29日)
アイコン画像桂花
» ベビーマッサージ (2009年07月24日)
アイコン画像桂花
» おうちカフェ (2009年07月24日)
アイコン画像Kaoru
» ベビーマッサージ (2009年07月24日)
アイコン画像Kaoru
» おうちカフェ (2009年07月24日)
Yapme!一覧