ブログのお引越しです 

August 11 [Wed], 2010, 16:51
暑いですね〜〜
の言葉 今年は いぇ 今日は何回いったでしょうか?
この天気も 明日は台風接近でどうなることか・・・

新しいPCを買い これを機に ブログのお引越しです
http://cocoroquilt.blogspot.com/
引き続き よろしく!です

タペ完成です! 

July 09 [Fri], 2010, 12:04

100cm四方のサイズですが 
キルトが終わり 昨日完成しました
やっぱり 夏のキルティングは暑いです
配色がなかなか決まらずでしたが
今まであまり使わなかった紫色の布を
使いました(持っていた紫色の布を減らせました)
茶系もなく グレーにうすい黒のボーダーでまとめました
グリーンの三角の所に黒を使おうと思ったけど
黒の量とバランスが難しくて・・・結局グリーン系
配色は悩めば悩むほど色が増えるようで
「引き算」の配色 も大事ですね
私はどうしても いろんな色を一度に使う欲張りのようです

ということで 次にピーシングと 涼しくなってからのキルティング
教室が3ヶ月休みの間に チクチク パッチと刺繍を 楽しみます

夏休みもあと少しでスタート
どうも子どものお弁当作りで ゆっくり寝てられないような夏になりそうです
夏のお弁当 レパートリーが少ないのに どうしたらいいのか・・・
「保冷剤を入れると冷たくなりすぎて おいしくない」
と長男 
「口に入れて あれ!と思ったら 飲み込まないでね〜〜〜」
といったのですが 大丈夫かしら?

暑くて〜〜〜 

June 28 [Mon], 2010, 12:48
もう少しで仕上がるタペのキルトが
この暑さで なかなか進みません
が  来月のレッスンには必ず持っていきたいので
部屋を涼しくしながら がんばります(^^)

次のタペは 六角形のペーパーライナーの技法で
花をたくさん作って 四角つなぎの布にアップリケしようと思ってます
これなら 暑い夏の楽しみにぴったりです
レッスンは3ヶ月ほど先生のご都合でお休みなので
それまでに 作りためておきたいです

早いもので もうすぐ7月
京都では 祇園祭が始まります
仕事の会社が 四条なので
なぜか この時期 仕事が減ります
をいいことに パッチと刺繍の時間を楽しみます

梅雨入り 

June 14 [Mon], 2010, 13:43

六月になり 次男の小学校最後の運動会も
暑い一日 無事に終わりました
頑張って練習した組体操もとても素敵にかっこよくできていました
小学校生活最後の行事が一つずつ終わっていきます
五月には修学旅行で広島に行き 自分たちが考えた平和集会で
代表の挨拶をする大役もつとめたようです
関西も今日から梅雨入り
なのに 明日学校のプール掃除 
木曜には プール開き
プールに入りたいような暑い日は すでにありましたよね・・・

暑ければ 進まないキルティング
先月から 通いだした刺繍教室の宿題のほうが
なんだか 楽しくて・・・・
来週の月曜日までに宿題を終わらせ
あと5回でテーブルクロスサイズのものが完成の予定です
今までにあまり使わなかった紫系の刺繍糸が増え
微妙な色の違いと グラデーションのきれいさに 
針も進みますね


  

運動不足 間違いなし! 

May 26 [Wed], 2010, 11:06
二週連続で 天気が悪く テニスがお休みです運動不足です
天気も 夜に雨が降り 朝晴れだしても
コートが 乾いていなければ出来ません
今日もそんな残念な日
仕事もなく パッチのキルトを進めるか
いっこうに進まないビーズ刺繍をするか
さっさと出来そうな リネンのバッグを作るか
う〜〜ん
金曜日の教室のレッスンまでに 何かしないと・・・・

昨日から 次男の塾 中学受験をどうしようかと
考えているのですが
本人が「したい」と何度聞いても気持ちは変わらず
「かなり きつい」と説明しても
「やめる」といわない
が  しかし・・・・・
受験勉強を頑張るか といったら 
その様子も感じられず
ああいえば こう言う の繰り返し
本気のスイッチ ON になってるかどうか
どうなることやら 
長男も希望校に入れたものの 相当厳しいらしく
今は 楽しい部活が中心のようです
「英語の先生に 呼び出された」との報告
「それは ラッキー! 個人的に丁寧に教えてもらい」
とかえしましたが 来月の中間テストのあとの三者面談が恐怖です

奈良 そして 京都 

May 16 [Sun], 2010, 23:10
GWに家族4人で 奈良に行ってきました
まさに「遷都1300年イベント」のなか
せんとくんには 会えませんでしたが
鹿と大仏さんにすごい人
近そうで遠い奈良でしたが たくさん歩いてクタクタでした
帰りは近鉄特急の指定席を取って京都に
ふ〜〜 疲れた


今日は お天気もよく 長男は部活の試合に朝から出かけ
次男と3人でお弁当を持って 嵐山にウォーキング
車折神社(くるまざきじんじゃ)の三船祭があり
ここもすごい人
人を避けて 亀山公園の木陰でランチ
川からまつりの雅楽が聞こえ 新緑のきれいな嵐山を堪能してきました

さあ 明日から 学校が始まります
新しいメガネ(老眼鏡ですが・・・)も金曜日にできあがるし
キルトが少しずつ進められるはず
あわてず 丁寧に 仕上げたいです。

作品展 

April 27 [Tue], 2010, 20:21
いいお天気の週末に 作品展がありました
たくさんの方々に 作品をみていただきました
その中でも 先生の作品は とてもやさしい配色で 
思ったとおり素敵なタペでした
私は 今回講師コースを修了したときに仕上げたサンプラーキルトを出しました
これからは すでに出来上がっているタペのトップが4枚もたまっているので
一枚ずつ仕上げて いつかみなさんに見ていただける機会に出したいです
レッスンでは会うことのない 他の曜日の生徒さんと一緒に
パッチワークなどいろいろなお話をして ほんとに楽しい2日間でした

携帯ポーチ 作ってみました

ミニタペ完成! 

April 19 [Mon], 2010, 14:39

何年前のトップでしょうか?
使っている布を見ても 相当古い
そのトップを今回 やっとキルトをし完成させました
そうです 作品展という目標があったから 
なんとか形になったタペです
55cm四方なので 部屋の壁にはこのぐらいがちょうどいいのですが
作品展となると どうなるやら・・・
間に合って ホッとした所です

さあ!スタートです 

April 12 [Mon], 2010, 12:53
長男は 入学式も終わり 電車通学をスタートしました
次男は 小学6年生 集団登校の班長として
      ピカピカの一年生3人も増え 緊張しながら
      先頭を歩いてスタートしました
母は 今日から給食がスタートに感謝です
昼食のあとのコーヒータイム ホッとできる時間です 
あいにくの雨の月曜日ですが 一週間のスタートです



よかったね! 

March 02 [Tue], 2010, 17:29
長男が 第一志望の高校に合格しました
周りの方がビックリされて「すごいね!」
といって声をかけられます
が 本人が一番驚いているようです
親としては 入ってから
ついていけるかどうか心配もあるのですが・・・
長男は 今から バドミントン部入部を楽しみにしています
入学=(イコール)入部の喜びのようです
とにかく やれやれと言うことで
連休には 温泉+かに料理で疲れを取って新しいスタートとなります

パッチも作品展が4月の月末に決まり
ログキャビンの小さなタペを仕上げて
4枚のタペを準備しておきます
楽しみです
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:quilt-cocoro
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる