鬼キッシュ 2016 

February 03 [Wed], 2016, 13:59
材料: オイルサーディン、レンコン、トマト、トマトピューレ、赤ピーマン、大豆、焼き海苔、チーズ、カイエンペッパー

節分です。
節分と言えばいわし。
こどもっぽい赤鬼にしてみました。
トマトソースには少しスライスチーズをとけこませ、カイエンペッパーと黒胡椒でピリ辛にしています。
大豆は一部ソースに混ぜ込んで焼き、さらに焼いた後にトッピングしています。
カリカリしてめちゃくちゃおいしいです。

デザートはかき氷・杏仁フルーツ缶のせ












トムヤム大根キッシュ 

January 27 [Wed], 2016, 13:56
材料: 大根、聖護院かぶら、厚揚、小松菜、むきえび、トムヤムペースト、ココナッツミルク

冬は大根にかぶら!
トムヤムペーストをよくからめて炒めます。
ココナッツミルクもたっぷりまぶします。
味がよくしみこんで、いくらでも食べられます。

デザートはかき氷・黄桃缶のせジャム添え












ホタテのホワイトソースキッシュ 

January 20 [Wed], 2016, 13:53
材料: ホタテ貝柱、アスパラ、エリンギ、しめじ、マッシュルーム、タマネギ、牛乳、小麦粉、バター

冬らしくホワイトソースで。
タマネギのみじんぎりをバターで炒めて小麦粉を加えてさらによく炒め、牛乳を加えてホワイトソースにします。
胡椒を多めに。
たっぷりのきのことホタテの貝柱。
見た目にもあたたまります。
だらーんとしていますが、それがまたおいしいのです。

デザートはかき氷・みかん缶のせ











トマトとサワークリームのキッシュ 

January 13 [Wed], 2016, 13:47
材料: タコ、ツナ、プチトマト、サワークリーム、チンゲンサイ

信頼のサワークリーム。
少し変化をつけて、トマトとサワークリームを混ぜてみました。
酸味が全体にゆきわたっておいしいです。
卵と生地もあわさってふわふわになって、しあわせ気分なキッシュとなりました。

デザートはかき氷・ジャムと黄桃のせ












2016 新年キッシュ 

January 06 [Wed], 2016, 13:50
材料: スモークサーモン、いくら、えび、お餅、れんこん、小松菜、青海苔(熊本土産)

前回の最高傑作(クアトロフロマージュ)を超えるのは無理かもしれないけれど、なんとかお正月気分を盛り上げようといくらを投入してみました。
いくらと青海苔は後乗せで。
色合いもお正月らしくなり、お餅が食べ応え満点。
お餅っておいしいものだと再認識しました。

デザートはかき氷・きんかん添え。めちゃうま。














400回記念!クアトロフロマージュキッシュ 

December 22 [Tue], 2015, 13:14
材料: ブルーチーズ、レッドチェダーチーズ、モツァレラチーズ、カマンベールチーズ、カリフラワー、エリンギ、しめじ、マッシュルーム

400回記念!!
ただただ毎週おいしいもの食べたいと思って続けているうちに、こんなに回数を重ねていました。
ありがたいことです。
4 という数字にちなんでクアトロフロマージュ。
もう、最高というほかありません。
カリフラワーのあっさり加減にチーズがからまって最高です。
キッシュという形をとどめていませんが、溶けたチーズが海のようになって、生地のふやけた部分や卵とからまって最高。
これ以上はないかもしれません。
うっとり幸せなひとときでした。

デザートはかき氷・ストロベリーアイスクリームのせ。ほんのりクリスマス気分で。














豚みその和風キッシュ 

December 16 [Wed], 2015, 14:04
材料: 豚みそ缶、厚揚げ、薄揚げ、里芋、ネギ、しいたけ

熊本土産の豚みそ缶に合わせて和風食材をチョイスしました。
薄揚げはパリッと焼いておきます。
甘いおみそと里芋、おみそとネギ、おみそと厚揚げ、どれも相性ぴったりで、家でこたつに入って食べているような安心感でした。

デザートはかき氷・黄桃&パイン缶のせ











にんじんとトマトのソースの三色キッシュ 

December 09 [Wed], 2015, 15:02
材料: にんじん、トマト、ピーマン、かぼちゃ、三度豆、しいたけ、ツナ、トマトケチャップ、カイエンペッパー

地元産の立派な金時にんじんがあったので、にんじん葉もたっぷり使ってトマトと一緒に炒めてソースにしました。
ケチャップとカイエンペッパーも少々。
かぼちゃの黄色と三度豆やピーマンの緑色と合わさって、カラフルでヘルシーな家庭の味となりました。
焼いたらあんまり色はわかりませんけれども。

デザートはかき氷・みつ豆缶のせ











エビとブロッコリーのグリーンカレーキッシュ 

December 02 [Wed], 2015, 14:56
材料 : えび、たけのこ、ブロッコリー、サニーレタス、グリーンカレーペースト、ココナッツミルク

定番です。
野菜を少し変えて、ブロッコリーを多めに入れてみました。
花の隙間にカレーがからんでよい感じでした。
サニーレタスは炒めるとかなり量が減りますが、これまた味のしみこみがよい具合でした。

デザートはかき氷・タピオカとあずきとみかんのせココナッツミルクがけ












れんこん祭キッシュ 

November 25 [Wed], 2015, 14:51
材料: れんこん(熊本土産)、小松菜、水菜、オイルサーディン、しめじ、プロボローネチーズ

れんこん祭!ということで分厚く切ったれんこん満載。
甘味があってホクホクしていてめちゃ美味しいです。
小松菜と水菜は少々お醤油を足して炒めておきました。
れんこん最高!

デザートはオレンジジュース氷にみかん缶をトッピング。