銃発砲事件を考える 

2007年12月16日(日) 6時41分
直子・・・また、九州で銃の発砲事件が起きたそうね。九州って、怖いところね。

文太・・・九州には暴力団事件が多いからイメージ悪いね。

直子・・・でも、今回は暴力団の抗争とは違うわよ。一般人の発砲事件よ。

文太・・・たしかに、中学時代からの仲のいい友達が殺人を犯すなんて信じられないね。
なにか、二人だけにしか分らないいざこざがあったんだろうか?

直子・・・・でも、いくら友達同士が仲たがいしても殺すことはないわ。

文太・・・日本は銃を持つことに対してもっと厳しいと思っていたけど、そうは無いようだね。

直子・・・そうね、一度許可を得れば、それでずっと長期間保有できるのかしら?それじゃ、怖いわね。

文太・・・やはり、年に一回の資格適正検査が必要だね、たとえば、精神鑑定などもね。

直子・・・たしかに、今の銃刀法はあま過ぎる感じだわ。



塩分の摂りすぎが病気をもたらす。 

2007年12月14日(金) 13時45分
直子・・・アメリカ人は今でも塩分を摂り過ぎているらしいわ。

文太・・・日本人もかってはそういう時期があったよ。だから胃がんが東北地方に多いとか、脳卒中が多いなんて言われたもんだよ。

直子・・・アメリカ人は塩分を今の二分の一まで減らせば130,000人の人の命を救えるって言っていたわ。

文太・・・そうかもしれないね。そもそも塩分は人間が食べ物を美味しくするために添加したものだからね。自然界の植物や動物にはほんの少ししか存在しないものさ。

直子・・・そうね。自然界の動物は塩分を意識して摂っているわけではないから、それでも生きていられるからね。だから、人間だって塩分を人工的に添加しなくても良いんじゃないかしら?

文太・・・そう思うがね。

2倍早く走るネズミとは? 

2007年11月10日(土) 19時43分
郁恵・・・最近は遺伝子工学が進んで人工的に本来あり得ない動物を生み出すことが可能だわね。

文太・・・それって、人類に良いことなのかね?

郁恵・・・遺伝子の操作は人類に何れ不幸をもたらすでしょう。

文太・・・・確かに自然界に存在する生物を人間の手で変えることは神の領域に足を踏み入れることだからね。

郁恵・・・新聞の記事に2倍早く走るネズミが作られた話が載っていたわ。遺伝子操作でね。

文太・・・・人間がこの世に存在すること,何のために生かされているのか?そのことを深く考えることが必要だね。

郁恵・・・・そうね。そうすれば、生物の遺伝子操作など手を付けてはいけないことが理解出来るわね。
神様の采配ですものね。

コーヒー党には皮膚がんが少ない? 

2007年11月03日(土) 21時40分
文太・・・今年の夏は暑かったね。

直子・・・そうね。やっぱ、温暖化が原因かしらね?

文太・・・それは言えるよ。

直子・・・このまま温暖化が進めばいろんな問題が起きるわね。

文太・・・そう、食料危機や天災がね。洪水とか台風とか・・・

直子・・・それに皮膚がんも多くなるわ。

文太・・・皮膚がんを防ぐにはコーヒーが良いらしいね。コーヒーを多く飲む人は皮膚がんが少ないというデータがあるんだよ

直子・・・だからや南米ではコーヒーが盛んなのね。

文太・・・だから、このまま地球が暑くなれば世界中でコーヒーの消費が増えることになるね。

テレビ視聴禁止令 

2007年10月31日(水) 21時52分
郁恵・・・お父さん、テレビつけてよ。

文太・・・テレビは体に悪いからダメだ。

郁恵・・・どう悪いのよ?

文太・・・肥満や糖尿病を引き起こす原因となるらしいぞ。

郁恵・・・見過ぎたらね。テレビの前から動かず、運動もしない人はなるかもね。でも私は2時間以上は見ないからならないわ。

文太・・・そんなの分るもんか。だからわが家では本日よりテレビ禁止令を発令する。

郁恵・・・そんなの父親の横暴だわよ。そういうことするなら、私この家を出るわ。

アメリカの山火事 

2007年10月27日(土) 21時29分
直子・・・アメリカで山火事が起きているけど、まだ収まりそうに無いわね。

文太・・・カルフォルニアでは家を失った人が大勢いるようだね。アメリカの山火事は日本と違って被害が大きく、手に負えなくなるケースが多いね。

直子・・・山火事の多発を温暖化のせいにする人がいうけどうかしら?

文太・・・確かに気温上昇すれば森林の成長が早くなり、一旦、火がつけば被害が拡大することは考えられるね。

直子・・・それじゃ、今回の山火事の広がりは地球温暖化のせいってわけな。

文太・・・そう性急に結論づけは出来ないけど、可能性はあるね。

生徒が徒歩や自転車通学を辞める訳 

2007年07月15日(日) 18時50分
直子・・・近頃の子供は自転車通学とか徒歩通学をすることが少ないのね。

文太・・・どうして?

直子・・・いえ、アメリカの調査なんだけど、生徒は乗り合いバスの通学が半数以上らしいわ。それも近くの学生さえ徒歩じゃないそうよ。

文太・・・ああ、アメリカは犯罪の多い街だからね。だから一般人が乗り合わせている公共機関のバスが良いてぇわけだろう。

直子・・・なるほどね。犯罪者に狙われやすいのは一人のときだからね。だから、現代のように危険が多い時代ではバスや電車が安全なわけね。

世界で初めてのハイブリット電車とは? 

2007年07月14日(土) 21時16分
一郎・・・お父さん、今度、JRがハイブリットの電車を走らせるらしいよ。

文太・・・ハイブリットというと電気とガソリンで走るのかね?

一郎・・・それはどうだろうか? 記事では二酸化炭素の排出量が削減出来ると言っていたね。

文太・・・恐らく、ブレーキをかけたりして、減速時に電気を蓄えるシステムだろう。

一郎・・・そうだね。それはハイブリット自動車で使われているシステムだね。

文太・・・・世界で最初のハイブリット電車だね。世界に日本の鉄道水準の高さを示すいい機会だね。

家族全体が健康的な生活送る秘訣とは? 

2007年07月14日(土) 20時33分
直子・・・お父さん、健康管理に毎日走っているけどよく続くわね。

文太・・・当たり前だよ。みんなの手本にならないといけないからな。この家の大黒柱だからね。

直子・・・そうね。私たち家族もお父さんの影響でスポーツ始めたんですものね。家の中心人物が手本を見せるとみんな真似するものね。

文太・・・ある調査によれば旦那もしくは奥さんが健康維持のために何らかのエクササイズをやり始めたらもう片方のほうも影響を受け健康的な生活をするというデータが出たらしいよ。

直子・・・それjはありえることだわ。良い生活態度は周りを感化するわ。特に夫婦は似た者同士と言うじゃない?同じような生活習慣をするから似てくるのよ。

ライブ・アースコンサートの反響 

2007年07月09日(月) 19時19分
郁恵・・・ライブ・アースが盛大に行われたけど、反響はどうだったかしら?

文太・・・うん、結構盛り上っていたよ。何しろ世界7カ国で連携してやっていたからね。それに著名な歌手100人以上が参加していたし、世論に温暖化を認識してもらうのに効果があったようだね。

郁恵・・・24時間の短い間であったけど、こういうコンサートは年に一度はやってもらいたいわ。アル・ゴアさんもコンサートに出ていたわね。

文太・・・ああ、ゴアさん主催者の顔として出ていたね。今回のコンサートは彼が火をつけたようなものだから当然だけど、彼の映画の影響もあって盛り上りに拍車をかけていたようだ。

郁恵・・・でも、一般国民に地球温暖化が危機として捉えられるにはまだまだのようね。だって私の周りを見渡しても、温暖化防止のために実際、何かしらの努力をしている人なんて居ないわ。買い物袋だって持参する人いないもの。これじゃ、先行き心配ね。
P R
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 銃発砲事件を考える (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 銃発砲事件を考える (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 銃発砲事件を考える (2008年10月10日)
アイコン画像RAOSU
» 銃発砲事件を考える (2008年10月02日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 銃発砲事件を考える (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 銃発砲事件を考える (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 銃発砲事件を考える (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 銃発砲事件を考える (2008年09月18日)
アイコン画像まーくん
» 銃発砲事件を考える (2008年04月17日)
アイコン画像もみじ
» 銃発砲事件を考える (2008年03月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:quibble
読者になる
Yapme!一覧
読者になる