求む!参謀役 

2009年09月08日(火) 18時22分
今年も気付いたら残りわずか。
うわー!年始に立てた目標とか、どうなったんだっけーー。


ここのブログもせっかくあるから、何か活用法を考えなきゃね。

とりあえずエロいコメントは一掃しましたw。



Yahoo占いの結果でも。

=====

一発当てる才覚は? ビジネスセンス・テスト

あなたの結果は……

参謀役がいれば大成功!
 あなたのビジネスセンスは、現在のところ普通レベルです。あなたの場合、行動力はバツグンなのですが、アイデアや計画性に欠ける傾向があります。ビジネスで成功するためには、その欠点を補う参謀役が必要。そうした人たちのプランを、あなたが実行していくという形が出来上がれば、大成功も夢ではありません。まずは信頼できる、優秀な参謀役を見つけましょう!

=====

欠けたところを補い合えて信頼できるパートナーって素敵ですよね。
平穏無事に日々を過ごすだけじゃなく、何か目指すものを持ってそれを達成したいっていう欲求がけっこうフツフツとありますよ。
なかなか踏み出すに至らないんだけど。

庭の手入れ 

2009年01月02日(金) 23時44分
年末年始休暇のうち、日中在宅している最後の日が今日。
冬は庭造りに適した季節で、鉢植えと花壇の整理をしてみました。
やっかいな雑草や枯れたままの草花を一気に処分。
来年こそコスモスはいらない!w
あと石竹も必要分だけにして間引こう。

空いたスペースに、年末もらった水仙の球根を植えました。
目立つ場所なので、きれいに咲くといいなー。
あとは、冬が撒き時の庭花の種をばら撒いてみました。

昨年は「こぼれ種」をテーマに、種のよく出来る花をいろいろ植えていて、採取しきれない程の種がそのまま土に落ちているはず。
今年の花の季節が楽しみなような怖いような。(笑)

2009年もよろしく 

2009年01月02日(金) 0時25分
すんごい放置してました。コメントがえらいことに。。(汗

何となくYahoo!から占いを覗いてみたら、「今年こそツイてる」そうです。
2008年は雨女だったしなー。

=====
●2009年のあなた
これまで絶対だった何かが次第に意味をなくし、自分の内に強さを見つけるべき時期を過ごしている、今のあなたはそのように見えます。後ろを振り返らずに、自ら選んだ道を楽しみつつ進むことを目指しましょう。

2008年のあなたは、これ以上抱えられないほどの思いを少なからず感じたことと思います。仕事上のプレッシャー、プライベート面での不安や孤独感など、さまざまなことが重なって精神的にダウンしてしまうような瞬間もあったかもしれませんね。
新しいサイクルの始まりである2009年は、がんばってきたあなたに素晴らしいプレゼントのような一年です。あなたの周辺は急ににぎやかになり、寂しさは無縁のものになっていくでしょう。自分に今ひとつ自信の持てなかった人は、年始から次第に自信が持てるようになっていくはずです。また、この年には真のパートナーとの出会いがもたらされる気配も濃厚です。たくさんの人とのかかわりの中で、素晴らしい出来事を体験し、世の中の仕組みについてもっと深く知りたい気持ちが強くなると思います。どこまで行っても、世の中はまだ知らないことがいっぱいで、だからこそ素晴らしいのだと実感することでしょう。そして、すべてに感謝をしつつ、毎日を幸せに過ごすことができるでしょう。

●2009年、あなたに起きるラッキートピック
目指すものがクリアになる2月上旬
この一年、あなたには素晴らしいチャンスが次々と訪れます。今の人生があなたの望むようなものでないのであれば、ぜひとも一年をかけてそれを改善していきましょう。2月の上旬、あなたの心はとてもクリアになって、自分が何を目指していきたいのか、はっきりしてくるでしょう。それをもとに、取り掛かるべき分野にさっそく着手してください。10月の下旬になると、何かふっきれたような気持ちになり、人生は急に楽になっていくことでしょう。

●2009年をもっと幸せに過ごすために
「7」の力で精神的成長をうながす
最後に、2009年をもっと幸せにする、ちょっとしたヒントを。
この一年は「7」という数字を意識して暮らしてみましょう。2009年はあなたにとって、素晴らしい精神的成長のチャンスがたくさん待っているはずです。スピリチュアルなことや占いに興味のある方には、良いテキストや先生との出会いがあるかもしれませんね。空に虹を見たり、虹のデザインを見かけたりすることがあったら、それはあなたの人生がうまくいっているというサインです。太陽系の星、一週間、音楽の音階など、あらゆるところに存在する「7」という数の不思議を体験することになるでしょう。

長野県にお住まいのあなたの場合、2009年はズバリ、あなたが一番気に入っている場所に幸運が待っています。駅や空港、港のように、乗り物が離発着する場所にもラッキーなことがありそうです。吉方位は東。キーパーソンは、東海地方の出身だとか、名古屋に縁のある、大胆な行動をする人でしょう。

いずれにしても、この先一年間、あなたは本領を発揮するチャンスに恵まれることでしょう。風のように自由な心を取り戻し、素晴らしい毎日を過ごしてくださいね。そして自分の世界をより良いものに変えて、笑顔で毎日を過ごしましょう。

2009年は希望の年です。仲間と手を取り合って、理想を現実のものとすることができます。
あなたの一年が輝かしいものになりますように。

=====

ここを見ている人がいるのか分からないけれど、
2009年もよろしくお願いします。

この夏の報告-花のひとたち 

2008年09月03日(水) 0時29分
更新期間があいてしまったので、草花木の主なものをまとめてご報告。

ひまわり。

高さは2メートルを越え、近所でも評判の存在。特に裏からウチへ向かう道を通ると真っ先に目に飛び込むイチなんですよ。
写真はすでに花が終わって葉もしおれているけど、これからどれほどの種ができるんだろう。確認したくても高すぎて見えないw。

アサガオ。

あんどんっていうの?丸い輪っかの支柱を立てたのだけど、それを越える勢いで育つので結局2階ベランダからロープを張って生長させました。
ぽつぽつ花をつけてくれたけど、現在はさすがに生長終了。種が熟すのを待つのみ。

日々草。

こんな小さな身体で、花を二つつけてくれました。
自分のイメージだと日々草ってもっと茂ると思っていたから、このサイズは意外。
一つ目は種になる前に花ごと落ちてしまったので、実りはないかもなぁ。

ホテイソウ。

クロメダカを貰ってきたときに一緒に頂いた水草。
メダカを水槽に移して、ホテイソウはこのまま外に置いていたら新しい花をつけてくれました。
玄関横なので毎日目にするたび和みます。庭に池が欲しくなるのを堪えつつ。。(笑)。

やってみたけど 

2008年09月03日(水) 0時25分
もしも!な恋愛バトン
Q1 もしも! な恋愛を考えたので、もしも、で答えてください
ぁぃ
Q2 もしも! 朝、登校しようとしたら好きな人が玄関前に立っていたら?
まいにt・・・うわなにをすr(ry
Q3 もしも! 炎天下での体育中、好きな人が倒れたら?
倒れた姿を見とく
Q4 もしも! 雨が降ってきた時、好きな人が傘を忘れていたら?
濡れる姿を見とく
Q5 もしも! 隣のクラスの好きな人が自分のクラスに飛び込んできたら?
見とく
Q6 もしも! 自分が不良に絡まれてる時に飛び込んできてくれたら?
不良側として飛び込んできたら蹴る
Q7 もしも! 話したことない人にいきなり告白されたら?
成り行きを問い詰める
Q8 もしも! 好きな人に『来週あいてる?』って言われたら?
あいてればあいてるって答える
Q9 もしも! 遊園地の1日無料チケットが手に入ったら?
わーい
Q10 もしも! 好きな人と誰か違う女の仔が2人で歩いていたら?
仔って漢字は間違ってると思う
Q11 もしも! 好きな人が男女数人で遊びに出かけたら?
いってら
Q12 もしも! 好きな人が『誕生日どうしたい?』って言ってきたら?
美味しいものが食べたいっていう
Q13 もしも! ただのメール友達だった人にいきなり告白されたら?
成り行きを問い詰める
Q14 もしも! 好きな人から毎日電話がかかってきたら?
好きじゃなくなりそう
Q15 もしも! 自分が熱があるとき、お見舞いに来てくれたら?
普通に喜ぶ
Q16 もしも! 自分が1番欲しかった物をプレゼントしてくれたら?
好きになるかも
Q17 もしも! 『少し距離を置こう』って言われたら?
言わないで距離を置く人の方が圧倒的に多いから、見直す
Q18 もしも! 違う人に少しだけときめいたら?
見とく
Q19 もしも! 好きな人がいきなりぎゅッてしてきたら?
よしよしってする
Q20 このバトンに付き合ってくれてありがとうございました!★
ぃぇぃぇ


なんだこれ。

魚クン 

2008年08月02日(土) 17時29分
お祭りの露店で金魚を2匹すくってしまいました。
テレビで金魚すくい選手権とかウッカリ見てしまったのが原因。

昔、長い間メダカを飼っていたことがあって、そろそろまた水槽置きたいなぁと思っていた矢先だったので、いいタイミングだったかも。

一晩バケツで過ごして翌日水槽セットを購入。2匹のうち1匹は夜のうちに星になったので、残った1匹の住まいとなります。
ちょうど滞在していた妹が「名前付けよう」と張り切って、か細い体が大きくなるようにとの願いを込めて「メタボ」と名付けられてました。・・・私は「金魚ちゃん」とかで全然良かったのだけど。


その翌日には、以前の水槽飼育でも同居させていたヤマトヌマエビ3匹とコリドラス2匹が仲間入り。




名前は「エビちゃん」。まんまですね。



残りの二匹。

「モエちゃん」


「ユウちゃん」



んんん〜!?



改めて紹介。

エビちゃん(●原友里)、モエちゃん(押切●え)、ユウちゃん(山田●)、3美女に囲まれて同居するメタボ。
一気に不健全な印象となった水槽内w。


コリドラス、3匹セールをやってたのに彼氏が「2匹でいい」って3匹の値段で2匹買って帰ったのです。主婦失格な買い方だけど、過密飼育になっても仕方ないからという言い分も確かにそうか。


「コリ」と「ラス」。<こんな命名ばっかり


写真ではソックリだけど、エビたちもコリドラスもちゃんと見分けられます。
私のPC横に設置されてるので一日中座って眺めてしまいそう。

晴れ 

2008年07月23日(水) 7時21分
5時半に目が覚めて日本の朝ごはんとお弁当と作って、片付け、掃除、布団類干して洗濯機は第二弾回し中。
早起きってすばらしい。


久々の心理テスト。

=====

本当のあなたはどんな人? 〜魅力再確認テスト〜

空気読めてます……姿勢の魅力

あなたは、生まれついてのムードメーカー。その場の空気を的確に読み、必要に応じて流れを変えることが出来るでしょう。煮詰まった関係をほぐすように、ブレイクタイムを提案したり、さりげなく違う話題を提供してみたり……。気配りが自然に出来るので、ほとんどの人はあなたの真価に気づいていないかも? でも、敏感な人はわかってくれるし、なによりみんながなついてくるはずです。無意識のレベルで、万人に歓迎されるのです。


=====

今日は東に明日は西に……。あなたの心の自由度テスト

枝から枝へと飛び回る小鳥のような人

フットワークが軽く、どこへでも飛んでいってしまうあなた。ここにいたかと思えば、次の瞬間にはあちらに姿を見せて、周囲を驚かせていそう。好奇心旺盛で行動範囲が広いので、自由気ままに見えますが、実際は帰巣本能が強め。自分の居場所がわからなくなるほど、遠くへはいかないしっかり者です。日常レベルでの気分転換は得意なので、退屈しらずの毎日を過ごせるはず。自分のフィールドで、力を発揮するタイプといえるでしょう。


=====

あきっぽさから分かる 依存心チェックテスト

依存心は少なめ。対等を望むタイプ

あなたは相手に飽きてきたら、共通の話題や興味の対象を探り、交流を深めていこうとします。そして相手が乗ってきたら、自分もそれに合わせて、突っ込んだ話をしていくはず。その意味では、相手に対する依存心はあまりなく、対等の立場で関係を保ちたいと思っていそう。ただ、相手があなたの話に乗ってこなかったら、すぐに見切りをつけてしまうかも。

恋愛面でも相手に依存することなく、いつまでも対等な関係を望んでいるのでは? 豊富な話題で人々をひきつけるあなたなら「Yahoo!パートナー」で対等な恋人を探してみるのもいいかも。ただし、話題に乗らないからといってすぐに見切りをつけないように!


=====

ココを伸ばせば魅力10倍! 隠れた長所チェック

社交センスで有形無形の財産築きを!

意外かもしれませんが、あなたの隠れた長所は社交性です。人一倍、社交センスに長けているので、人からかわいがられ、多大な協力も得られるはず。ぜひ積極的に人の集まる場所に行き、人脈を広げてください。有形無形の財産を築いていけるでしょう。また、強力な人脈から金融に関する貴重な情報も得られ、大きな恩恵も受けられそう。

=====

いい一日になるといいな〜。

種を頂きました 

2008年07月08日(火) 23時14分
発芽萌えの私。
素人ながら目に付く種を片っ端から育てはじめて、育成の参考にと関連サイトも各地巡っています。
その中で特に関心を引いたアボガド日記は、リンクにも加えて過去日記を繰り返し読む愛読サイト。とにかく情報量が半端ではなく、鼻息モノですw

種のおすそ分けに応募して、4種類送っていただいたところ、便箋にびっしり丁寧な解説つき!

ラベルつきのプラケースに丁寧に仕分けされているあたりまでは想定できたとはいえ、かなり感動モノです。家宝です。
思いつきで適当に種撒いてる私とは大違い。

受け取ってからかなり日が経ってしまいましたが、発芽状況の報告です。

オクナ・セルラタ(通称ミッキーマウスの木)。

真っ黒な種の皮を剥ぐところから、初体験で恐る恐るだったけど無事発芽、葉も増えてます。
ハートカズラの鉢に居候してたけど、今日植え替え完了。大きくなれー。

日々草(エクエイターピンクウィズレッドアイ)。

6つ撒いたうち5つ発芽確認したところで、ウッドテラスに出しました。
そしたら!翌日には一つを残して土から上を何者かにムシャムシャ喰われた!!><。
ウッドデッキには居るんですよ。。葉っぱ好きの何かが。


唯一生き残った芽は植え替えて移動。
本葉も出て順調に生長中。がんばれー。

カナダオダマキ。花が可愛い。見てみたい。
説明書通りにしているつもりなのだけど、発芽が少し独特なようで、何か間違ってるのかもしれない。
一番に撒いたのに長い間音沙汰なし。

やーっと、待望の芽が一つ。

ただ時間が経ちすぎて、カナダオダマキの芽なのか、どこかから飛んできた雑草の芽か、区別が付かないのです。。
育ててみるしかないな。


もう一種類、キリタ・タミアナの種は追加までしてもらったのだけど、撒くスペースと余裕がないため、まだパッケージされたまま。来年になるかもしれません。

アボガド日記管理人のサルマタさん、日記の語り口調では一見おおらかに見えて大変細やかな方でした。
せっかくの種たち、元気に生長して欲しい。

生長過程 

2008年06月29日(日) 13時40分
キウイフルーツ、本葉が出てきました。

ポット一つあたり3粒くらい撒いたので、密集しているものは間引いてそろそろ移植のことも考えないと。ここまできたら育てる気。

トマトもびっしり茂ってきてる!
このままじゃ小さいから、広い場所に移植しなきゃ。


そしてこれ、先日写真を載せた、台所にかけてある麦でしばったトウガラシ。
トウガラシを開いて中にびっしり詰まってる種を撒いてみたら発芽しました。

種ってすごいね。


緑の花壇。

セキチクが開花期です。

次から次へと花開いています。ツボミもたくさん。

ヒマワリ。

とうとう身長より高くなりました。ツボミがでているのかどうかも確認しようがない。茎もヤバい太さになってるよ。実は貰い物の種がまだ残ってるけど、ヒマワリはもう撒きません。

強いもの、コワいもの 

2008年06月15日(日) 0時52分
これはなんでしょう。

麦ワラでしばったトウガラシ。
キッチン入り口にある柱に吊るしてあります。魔除けになるそうです。ちなみにトウガラシは調理に使えるようなのですが、ちょっと食すには勇気がいるくらい時間が経過してしまいました。

前回日記のラストに掲載したのは、この麦の穂先。
まさか生きてるとは思わず、本当に戯れに一粒とって発根待ちの種の横に置いてみたら、あっという間に発芽しちゃったのです。

土に植えてみたらスクスク生長。

蕎麦は育てたいと思ってたけど、麦。。どうしよう。
様子見てみます。


発芽待ちの種(本命さん)が一向に動きを見せない中、放っといてもこうして育つ元気さんもいるわけで。


去年、2株のホウセンカからこぼれた種が、次々どんどん発芽中。

ホウセンカはもう育てる気ないので片っ端から抜いているのだけど、一株も残さずキレイにした地面から、また同じようにビッシリ芽が出てくると、エンドレスな悪夢でも見ているような気に一瞬させられます。めげません。
隣接する一帯では、コスモスのこぼれ種も次々発芽、生長中。彼氏がコスモス駆除宣言をしていて(苦手らしい)、でも彼には芽を見て植物を判断する能力が足りないのか余裕で残りまくっていますw。コスモス保持派の私はニヤリ。

緑の花壇のヒマワリ。

みるみる大きく太くなって背丈はもう私の肩に迫る勢い。(全体像は大きすぎてうまく撮れない)
中央のキャベツみたいな部分には出る気満々の葉が待機していて、そのうちここを覗き込むこともできなくなることを想像してコワくなったり。うえん><。