何かあれば追記してゆく。そういう場所です。気の弱い人は回れ右してお帰りください。時々とんでもない毒を吐きます^^

2017年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:軒茶奈
読者になる
遠路はるばる辺境の地へようこそ。ココは何かあれば書くし、何もなくても書くかもしれない思いつきのまま日記のような領域であります。
メールフォーム
タイトル

内容
BS1スペシャル「失われた大隊を救出せよ〜米国日系人部隊 “英雄”たちの真実」 / 2017年03月20日(月)
見て損した。時間を無駄にした。NHKは時々こういうモヤモヤしたドキュメンタリをやっちまうんだな。
(東京裁判、あれも酷かった。当時の欧米に人種平等なんて思考回路はない。そこから間違ってる)
多大なる犠牲を強いられた日系人部隊が白人部隊を救出した当時の映像を見れば全てわかるでしょ。
救出した日系人はどこにもいないニュース映像(笑)それが当時の白人の普通の感覚だったってこと。

ルーズベルトの逆プロパガンダの箇所もオカシナ感じになってた。日本側のはプロパガンダか??
日系人は突然財産も職も奪われて強制収容所へ送られたわけで、日本の宣伝はそのままだよね。
(ぶっちゃけ、ヒトラーと同じ事をルーズベルトは当たり前のように「やっちゃってる」。それこそ怖い)
米国軍人の上官に、日系人が人として扱われたのか、そこを包み隠さずドキュメントすべきでしょ。
(TOUTUBEで凡そ参照可。戦争映画における「英雄」のモデルは、殆ど日系人部隊かと思われ)

この手のドキュメンタリに妙な作為は必要ない。ありのまま、事実をハードボイルドに造って欲しい。
 
   
Posted at 00:02 / 映画・テレビ / この記事のURL
コメント(0)
きのうの花見 / 2013年03月24日(日)
更新しようと用意はしても…ついつい更新するのを忘れてしまう…やれやれ。

そんなわけで(笑)きのうは少し早めの昼メシというかんじで、お花見。
カミさんがお弁当に海苔巻き用意して途中で少しツマミ買い足して。
カミさんと娘とお袋と。丁度眺めのいい場所が空いてたのでシート敷いて。
のんびり座って(といっても娘が大人しく座っている間は、だけど)軽ぅく一杯^^
350mm1缶のホロ酔い気分で。ご飯とツマミで腹は一杯になって撤収。
娘を連れて人混みの中を進むんですな。やや中腰ぎみな格好多目で。

んで、今日は休日出勤。まぁ、花見日和じゃないから、いいか^^

次週「まほろ駅前番外地」最終回か。毎回濃厚な30分。面白かった。
あまり子供には見せたくない、というような^^大人向けのドラマ。
昔は沢山あったけど…最近は…皆無だったような気がする。
 
   
Posted at 23:36 / できごと / この記事のURL
コメント(0)
お花見らんち / 2013年03月20日(水)
ポカポカ陽気で、のんびり昼食をとるには丁度よかった。桜は、まだ咲き始め。

同じように花見がてら昼食をとる人は多いようで、昼食が済んだら帰るんだな。
まぁウチは例年通り、ランチの花見がメインなのですが。
今週末へかけて天候がよければ満開になるのだろうなぁ。

プランターのほうは、こんなかんじ。
リンゴは小さい葉っぱが沢山ついて可愛らしい。
今年も桃の挿し木はしたが……まだ芽が出ず。上手くいかんなぁ。
そうかと思うと桜の挿し木は、元気に芽が出てる。
(コナラは枯れ木に成り果てた…もったいないことした)
で。こっちの桜は、いつも通り元気。
鉢の端から少し植え替えて、やや中央へ寄せました。
まだ真ん中ではないけれど。

公園で一杯遊んで、娘は今スヤスヤ眠っております^^
 
   
Posted at 16:36 / できごと / この記事のURL
コメント(0)
2013賀正 / 2013年01月02日(水)
秋から年末にかけて終電・休出という情況。
まぁ、更新停滞の理由には、ならないんだけどね。

大晦日に、昼と夕方の中間くらいの時間帯にうちを出て、年始は、お袋んちで。
で。元旦の昼頃にはウチに戻って、のんびり。本日は、昼前に初詣済ませて。


あとは、大晦日に録画したスカパーのガンダムをDVDに焼いて片付けるか。
(丁度T、U、Vを録れた。折り良く無料サービス中でね^^PCでも観れる^^)

三日までは正月を休んで4,5は出るか…やれやれ。
 
   
Posted at 14:19 / できごと / この記事のURL
コメント(1)
秘密 / 2012年10月09日(火)
著者 東野圭吾 1998年9月

「心の入れ替わり」を東野圭吾が調理した作品。
読みやすい。
挿話も含め、会話の割合いが多いためか、あっと言う間に読み進めてしまう。
映画の残像もあって、父親は脳内で小林薫だったけど、他の配役は違った、な。
物語終盤は、映画的にぐっと胸に迫るものがありました。
(構成が「映画ちっく」なんですね)

きょう「体育の日」で近所の運動会を見物したんだけど…
娘にカミさんの心が宿ったとしても平介と同じようなキモチになるか…
ちょっと微妙な気がするんだな。ひとによるのかなぁ、と、も思ったり。

徒競走で出遅れた園児が一生懸命に泣きながら走る健気な姿をみて、ウルウル(笑)涙腺がゆるくなってきたんかね。よそのこども、なのに、ね。(シンクロしちゃうんだよね。。)

こんな想いを経て育てた娘の心にカミさんが宿ったとしても、やはり娘は娘。のように思う。

#あくまでも、ボクの個人的な感想であります。笑
 
   
Posted at 00:54 / 最近読んだ本 / この記事のURL
コメント(0)
シフト夏休み / 2012年09月30日(日)
混雑が苦手なので丁度よいのですが、遅めの夏休みを取得。
(平日の木金土で^^二泊三日。温泉に浸かって、のんびり〜)
昔々、若い頃は冬場にスキーに来たけど。今頃も、いいですね^^
大型ロープウェイで数分。
山頂付近は、車も殆どいないので、子供連れには安心です。
とはいえ、
坂道を走り下ろうとするオテンバ娘を制止するので、くたくた。
(わりと平たい場所で転んで泣いてましたが^^すぐに笑うけど^^)

んでもって。
ふもとは、収穫時期の稲の良い香りでいっぱい。
ぶらぶら農道を散歩して、みちくさを愉しんで。
田舎の雰囲気を娘も堪能したようです。
散歩がてらに拾った栗で、明日あたり栗ご飯、かな。笑
 
   
Posted at 16:39 / できごと / この記事のURL
コメント(0)
夏祭りイブ / 2012年09月08日(土)
娘の絵本を返却に、いつものように図書館へ。

途中ベビーカーに揺られて娘はスヤスヤ。

返却後、カミさんとボクで先に昼飯。

暦は秋に向かうけど、まだ夏。で。木陰で涼しい風に癒されながら起きた、オテンバ娘。
意味のあることも、ないことも、たくさん喋ります^^
第一次反抗期フェーズ3くらいか、な(笑)

娘と遊ぶため早めに寝て早起きするか。

んで。そろそろゲームはやめる。

ちと飽きてきたっス。笑
 
   
Posted at 23:41 / できごと / この記事のURL
コメント(0)
猛暑前図書返却 / 2012年08月26日(日)
暑くなる前に、借りてた本を返却に行っとこう、ということで。

早めに出たつもりだったけれど、暑さのほうが足が速いわけで。
公園に着く前に娘は寝ちゃいまして、カミさんとベンチで少し座ってから図書館へ。館内で涼んでくつろいだころに娘の目が覚めて。じりじりと暑いなか、うちに帰って昼飯。本日は夜間作業なので、昼寝しときたいとこではある。けど、娘は眠らせてくれないのねん(笑)
 
   
Posted at 13:31 / できごと / この記事のURL
コメント(0)
浴衣半額水族館 / 2012年08月25日(土)
と、いうことらいいので、
カミさんと娘を連れて水族館へ涼みにいって参りました。
イルカ・ショーを観ながら昼飯のおにぎり食したりポップコーン。
で。最後は、〆のメリーゴーランドにのって、昼過ぎに帰宅。出掛けにエアコン消したはずが・・・点いてますた(笑)
ま、結果オーライ。涼しくてホッとした。

 
   
Posted at 20:31 / できごと / この記事のURL
コメント(0)
花火祭りのあと / 2012年08月19日(日)
きのうは、夕方ころに、お袋んちへ出かけて食事してから、花火見物。

で。いつものように、少し酔って(笑)早めの就寝。なので、早い起床。

朝食前に「ちょっと散歩してこようか」ってことで、カミさんと娘と散歩。散歩して戻ると朝食で。美味しく戴いて、のんびりして。
すぐ暑くなりそうな晴天でもあり、午前中には帰り支度。
来たときと同じくカミさんと二人、浴衣に着替えて、ね^^
ウチには午前中に着いたけど、やっぱり汗だくでした。
まだまだ暑いっすね。笑
 
   
Posted at 23:30 / できごと / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!