増築♪ 

2006年08月20日(日) 19時33分

クロオオアリ家を増築しました。

クロオオアリの方はかなり順調に働き蟻が増えていて
今では11匹になりました。

蟻伝説は拡張までちゃんと考えられていて、
に広げる事もできるし、
に広げる事もできるのです

縦は不安定そうなので、
うちはチューブを使ってに広げました。

早速行き来しているようですが、
本家で女王の近くの近くの方が居心地が良いらしく
穴をちょっと掘っては戻ってきています。

わたしは こんなチューブ通るわけないじゃんって
思っていたので、行き来してるだけでも驚きです


蟻が高速バスでお引越し 

2006年08月20日(日) 19時19分
少し期間が開いてしまいましたが、
8月頭の事・・・。

実家のムネアカオオアリ
うちのクロオオアリを1匹ずつ交換してきました

うちにはクロオオアリ2匹、ムネアカ1匹
実家にはムネアカ1匹、クロオオアリ1匹がいることになります

もらってきたムネアカは本当に子育て下手
途中まで育てては、卵やら幼虫、さなぎまでも
食べちゃうのです。

なので、いつまで経っても子分が出来ず
一人で大忙しみたいです。

早く子分一号ができるといいねぇ。

繭から出てくる姿 

2006年07月20日(木) 22時51分
今日は運良く
働き蟻が繭から出てくる姿
写真に撮る事ができました




頭だけ出ていたのが、
徐々に体全部が出て・・・。

最初はふにゃってしてて立てないんだけど、
5分もしないうちに歩けるようになりました。

子馬が産まれる姿を見ているようです。笑

もう1匹の女王の方には、
第二子が誕生してた。
今のところは全部で3匹

第一子誕生! 

2006年07月13日(木) 19時45分


とうとう誕生!

女王蟻から働き蟻を出す姿が
見れなくて、とても残念

これからぞくぞくと羽化するから
いつかは見られるかな!?

普通の蟻より、縦長な気が。

ああ、良かった無事生まれて

羽化寸前!? 

2006年07月12日(水) 20時21分

ゼリー(黒蜜味)を食べた蟻のお尻がパンパン
お腹がいっぱいになると、線が現れるみたい。

になってからしばらくたつんだけど、
くなっているのが・・・。

腐っちゃったのかな?って思ったんだけど
よーく見ると、蟻の影らしき形をしている
ような。

そろそろ羽化寸前ってことなのかな!?
1号誕生間近ってことでしょうか。

まぁ、これからどんどん生まれてしまえば
どれが1号なんだかわからなくなるわけですが、
とりあえず羽化するのを心待ちにしましょう

他の2匹もゼリー食べてくれたらいいのになぁ

ムネアカオオアリ 

2006年07月12日(水) 20時04分
実家でもを2匹飼育しています。

目が悪いから、虫メガネで観察。
虫メガネ本来の姿かな・・・。

どんな蟻なのかと見てみたら、
どうやらうちのとは種類が違う様子。

調べたところ、
ムネアカオオアリという種類みたいです。

日本最大級なんだって。
産まれる蟻も大きいのかな。

卵を大事に抱える姿は、うちのクロオオアリ
全く一緒。

ゼリーをあげたら、勢いよく食べて
お腹がパンパンになってた。
わかりやすい奴らで羨ましいなぁ

うちのは3匹中、1匹しかゼリーを食べないので
ちょっと心配。

繭が羽化したら、沢山食べてもらいましょ



写真はゼリー(黒蜜味)を食べる前。

餌付け 

2006年07月01日(土) 9時08分
両手がない蟻
スプーンで かぶと虫用のゼリーをあげたら
食べてます。

餌付け!???

なかなか可愛い

 

2006年06月26日(月) 21時58分
幼虫になりました。

今のところ2匹ほど

先端の黒い点は、だそうです。
を作った後に、最後に出したものとか・・・。

これから働き蟻 1号くん が出てくるのかぁ。

楽しみ。。。

ご機嫌ななめ 

2006年06月22日(木) 22時11分




釣り針型幼虫になってから
急に大きくなり始めた。

他のはそんなに変わらない感じなのに・・・。

で、今日は魚肉ソーセージ蛋白補給にって
思って入れたところ、気に入らなかったらしく
穴にを全部しまわれちゃった。

観察できない〜

しかも下から穴ふさいでるし・・・。

怒った!?

子育て下手さんの方も、やっと釣り針型
なってきた様子。
一応ちゃんと育ててるのね

釣り針型 

2006年06月19日(月) 19時53分
女王蟻が産んだ

産卵から幼虫になるまでにおよそ2週間
幼虫として10日ほど
蛹化して成虫になるまでに2週間だそうです

今日ははっきりと釣り針型になった幼虫を
確認することができました。

特にモニョモニョ動いている様子は
ないんだけど、成長しているんだから
生きてるのかな
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像Hiss
» ご機嫌ななめ (2006年06月23日)
アイコン画像ヒロ
» ご機嫌ななめ (2006年06月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:queen_ant
読者になる
Yapme!一覧
読者になる