(無題) 

2005年09月01日(木) 15時14分
京都に帰ります


ていうかこの新幹線、たまにガタって揺れて怖い!(笑)何かを踏み外したような音が

いま熱海らへん。海が見えた。あのへんトンネルが多くて、写真が撮れない。

(無題) 

2005年06月16日(木) 15時00分
写真ってちゃんと掲載されるのかな。
相方・めぐみちゃんが昨日しこたま焼いてたホットケーキ。おいしそう。でも知ってるんだ。中にはなんかどす黒いバナナが入ってるんだ。

なんかねぇ。
最近とても部活をやめたい衝動に駆られてて、やめるかも。
楽器を吹くのは楽しいけど。
なんか、馴染めない。
根性なしと自分でも思うよ。
あぁー。
鬱だ。

(無題) 

2005年05月26日(木) 14時51分

この日記が放置されていたのはひとえに管理元のせいです。おくれないんだもの。とも言い切れない。いや、そんな。

そんなわけで大学にも関西弁にもだいぶ馴染んでまいりましたが。探偵ナイトスクープが毎週みれて狂喜乱舞!まじで!面白い!へへへへ。毎週これだけでほんとに関西来て良かったと思うもの。
ナイス関西ローカル。
この大学、いろんな意味ですごい普通の大学すぎて、ちょっと和光が懐かしくなった。
モヒカンとか、懐かしい。
ゴスロリも見てないわ。
丸山は今でも着てる?

それにしても、人に歩み寄るっていうのは難しいね。
私はどうやって、高校時代のあの居心地のいい場所に歩み寄ったんだろう。
友達とかができても、いまだになんか気持ちが一人だ。

突撃!自分の晩ご飯 

2005年05月12日(木) 0時04分
なんだか日記が続かない(にも程がある)ので、今日から晩ご飯を撮って載せます。続くまで〜

今日のご飯はモスでした。パオチキン!こっちのモスにもあって良かった!
すごい中華料理っぽい味

豆ノベルス 

2005年04月20日(水) 22時22分
今日はこれを貰いに行ってきました。小さい方ね。「姑穫鳥の夏」の前売り券の購入特典です。一万冊限定なんです。学校は1限だけ出てあきらめました。こんなに好きなものより優先させるべき勉強なんてこの世にない!と思いました。いいんだ。馬鹿でも。
分かってるさぁ。


そんで夕方からジャズ研のミーティングにでました。
なんでジャズ研って基本的に様子がおかしいんだろう。先輩がみんな変!でも今までのノリに当たらずとも遠からずって感じで、ちょっと安心したかも(笑)
ていうかたまたま後ろに座ってて話した人が、黒髪にところどころ金みたいな奇抜な髪色で、まあ奇抜だなあと思っていたら、お坊さんの卵だった。彼はあの髪色をどうするつもりなんだろうか。そのまま?そのまま修行ですか?
ジャズ研は浄専(お坊さんになる人)がなんかやたら多い。


(無題) 

2005年04月14日(木) 13時09分
はい、お久しぶりです。

あまりにあまりな名前のこの仏教系大学は、予想以上に意味がわかりません。
ホールの舞台に仏壇(固定)
中庭に銅像。法然
釈迦お誕生日会
佛ロック
一回生必修「ブッダの教え」
チャイムが浄土宗歌
教員が異常なまでに坊主
坊主
坊主
嘘です、そこまで多くないんだ


ていうかジャズ研の練習日が全く分からない!入りたいのに!なんだ拒否か。拒否なのか。とりあえず週一の書道研究会に入ってみた。
部じゃなくて、先生主催の研究会なんだけど、先生が高校時代の石井ちゃんをよりコンパクトにしたかんじの、かわいいおっさんでなんかなごんでしまった(笑)車で言ったら軽。ナンバープレートの黄色い石井ちゃん。かわいいよ。

なんか昨日、急がしくてメールの返信をしなかったら、母がキレた…。
母がホームシックです。


GWには帰ります。

あと三日 

2005年03月16日(水) 12時03分
日付わかってんのか私よ…
寝坊しました
あああもう。
せめてすこし練習してから学校行こう…

ところで楽器の練習で部屋を借りてる人たちに
料理実習室
を貸す某公民館は相当懐が深いよ!
ガスレンジと冷蔵庫はあっても勿論防音がないので館内、楽器の音が丸聞こえ!
本当にいいんでしょうか
隣の部屋にはペン習字サークルがいました
うるさかっただろうに。
使った私が言うことではない…




誰も読んでないと思うのでぐだぐだ書こう 

2005年03月14日(月) 21時28分
あぁ今すぐ南イタリアに行きたい…
シチリア!パレルモ!
イタリア語会話の本立ち読みするぐらい行きたい(笑)
ところでマフィアっていうのはほんとは、シチリアのやくざのことだけを言うらしい。
イタリア全土にマフィアは居ない…
ほかの地域のやくざにはまたそれぞれ名前があるそうです。
トリビア。
最近トリビア見てないな。

やっぱり『動物化するポストモダン』を読みたいかもしれない。
買うか。
うーん。新書と文庫はなんとなく買っちゃって後で後悔しがちなんだよなぁ。
大学の図書館に絶対あるから我慢しよう…。

『網状言論F改』を、対談部分だけ読み返しました。心理学者と社会学者の対談は、意味のわかんない単語がぽんぽん出てきて面白い。けどそれをわかんないまま流してたら意味無い!と思って、とりあえず一個だけ調べてみた(笑)

シミュラークル
ジャン・ボードリヤールの提唱した概念
ポストモダン社会における「オリジナルなきコピー」のこと
「まがいもの文化」
メディア技術が普及した後の創作行為は、過去のさまざまな作品を再利用して行うことになる。
舞城の「九十九十九」西尾の「いーちゃん」
外側を着せ替えるだけで別人物になりえる
オリジナルとコピーの中間の存在である?
ハウスものの野菜、養殖の魚
「大きな物語」の崩壊、サブカルチャーからの「神」「社会」の捏造
データベースの「深層」シュミラークルの「表層」

舞城・西尾のキャラクターの例は、「消費される、代替可能なもの」、シュミラークル(コピー)であるものという意味みたい。ん?シュミラークルになりえるってことか?
「外側を着せ替えるだけで別人物になりえる」
がシュミラークル的であるって言うのはそういうことか。
難しいんですけど!
頭ではなんとなく理解できるけどなんとなくだ。

ラカン派の「女は存在しない」ってのはいったい何事なんだ…。ラカンにとって私たちって居ないのか。うーん。
ていうかラカンって誰
何人のおっさん
フロイトとハイデガーは京極堂に出てきたからちょっと知ってる(笑)
とりあえず、学校でもらってきた倫理の教科書読んでみよう…

むしろ私が社会の不備であって(日記に入力不備って言われた) 

2005年03月13日(日) 21時08分
私って社会の役に立つんだろうか…

友人の日記を読んできて、自分の将来に薄ら暗いものを感じた。いやーほんとにさあ!なんて役に立ちそうにない学生なんだ私は(笑)
とりあえず博物館には雇ってもらえそうにないし。
かといって誇れるものなど何もない…。
いっそ使えないと書いて自分と読みたい…いや読みたくない…読みたくないよ……。

江戸東京博物館に行きたいです。
大好き!この短い人生の中で、そんなに多くない博物館遍歴の中で、一番面白いと思った博物館。江戸東京博物館。あそこは素晴らしいと思う。「土地」を紹介して残す空間として。小学生とかが普通に見ても面白いし。外観もいい。
しかし、高い!遠い!
いや四月からの距離を思えばたいした距離ではないんだけど…。
五千円ほしい…具体的に…。
…働け!!
働きたい。

生命の星地球博物館もいいよなぁ。わたし生物も宇宙も全然興味ないけど、あの博物館は大好きなんだ。入り口に恐竜の化石がばーんとあってね!惑星の展示がきれいでね!あぁ行きたい!
博物館ってほんとにエンターテイメントだよ。
興味を持った人間が楽しめるのは普通なんだ。
まあ博物館には、「見せる」以上に「残す」っていう仕事があるのかもしれないけどさ。

でも興福寺の国宝館もいいと思う…。
あれは好きじゃない人は15分ぐらいで飽きるけど。素敵。
今までに3回行ったんですけど、
1、家族で行って父を弟の機嫌を最悪にする
2、修学旅行で行って阿修羅を見つめ続けてどん引きされる
3、祖父と祖母と行って呆れられる
……そんな散々な記憶しかないです。
…やっぱ一人で行きたい…。

明日は卒業式の予行、部活、書道
かみきりたい。
噛み切りたい。
髪きりたい。

姑獲鳥 

2005年03月12日(土) 23時27分
姑獲鳥の夏が読みたいな。
そんな夜です。
あのシリーズで一番面白いのは別に姑獲鳥じゃないと思うけど、何故かことあるごとに姑獲鳥を読んでしまう。家にあるから。
あ、WOWOWで巷説百物語やんだってさ!渡部篤郎だって!見たいよ!見れないよ!
京極夏彦はなんだってそんなにWOWOWが好きなんだ…。

あー背中いてー
今日は母とマジ喧嘩しながら卒業式の服を買って、リクルートスーツを買ってパンプスを買ってかばんを買って、そのあとオケの練習に行きました。オケは一週間で唯一背中を伸ばす時間なので(笑)いつも終わると背中が痛いです。いてえよ。でも楽器吹くとすっとするな。
ていうか卒業式出たくない…。意味ないめんどくさい。やりたい人がやればいい。
…ていうと母にものすごく怒られるのでもう言わない。


ところで呪文と踊りが吹けないよ。
どうすんだ私。

2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ごまちり
» (無題) (2005年09月11日)
アイコン画像ごまちり
» (無題) (2005年06月16日)
アイコン画像GON
» (無題) (2005年05月31日)
アイコン画像ごまペースト
» (無題) (2005年05月26日)
アイコン画像トゥルットゥ☆学生
» 突撃!自分の晩ご飯 (2005年05月14日)
アイコン画像とつごま!
» 突撃!自分の晩ご飯 (2005年05月13日)
アイコン画像ごますて
» 豆ノベルス (2005年05月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:quantum
読者になる
Yapme!一覧
読者になる