妊娠後期の身体の変化

July 31 [Thu], 2014, 16:33
8ヶ月頃から、突然起こった身体の変化



顔のシミが突然増えた。

まあ・・・増えるとは聞いていたんだけど、
そんな兆候もなく順調に思えたのに、本当に突然だった・・・。
ほっぺのあたりが世界地図みたいになっちゃって、かなり落ち込んだorz
日焼けには気をつけていたんだけど、
妊娠中のシミは、ホルモンバランス?によるものらしいので、
こればっかりは、仕方ないかあ〜(´・ω・`)



そして、わきが黒ずんだ。

ある日気がつくと、なんか黒っぽい線がたくさん。
「えっ?!私のワキってこんなに汚かったっけ?!!」
で、あせってせっせと今まで以上に丁寧に洗ったんだけど、一向に良くならない。
ノースリーブで外に出られなくなった。
ネットで調べてみたら、同じようにワキが黒くなっちゃう妊婦さん、結構いるみたい・・・。
ワキのシワになってる部分が、色素沈着起こしちゃうんだね〜。
産後、徐々に戻るみたいなので、これも仕方ない・・・。がまんがまん。



むくみまくる手足、及び顔。

まず、靴が窮屈に感じるようになった。
妊娠してるときとしていない時の大きな違いは、
足がぜんぜん疲れていないから、むくみに気づきにくいということ。
私は高校生時代くらいから、えらい脚がむくみやすいんだけど、
こんなに象のようにパンパンにふくらんだことなんてなかったよ・・・(;´Д`)
とにかくパンプスやサンダル系の靴がことごとく入らなくなり、スニーカーが活躍する日々。
夜はメディキュットをはいて寝ているけど、
メディキュットがきつすぎて(そして大きなおなかが邪魔で)なかなかはけない日もある(´;ω;`)

靴が↑こうなっちゃうころには、指もむくむようになっています。
これは目で見てわかりやすい。指輪が抜けにくくなり、そのうち入れるのもキツくなります。
出産のとき、指輪が抜けないと困るので、あまりはめないようにしています。

むくみがすごくひどい日は、顔が別人になっています。
私は片方が二重でもう片方が奥二重なのですが、朝起きると両方一重になっていたりします。
だれこれお岩さん?!
しつこくモミモミしたり、アイプチでがんばっています・・・。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひだか
  • アイコン画像 誕生日:2月2日
読者になる
臨月からはじめたメモ。