新工場長がやって来た! 

2005年04月09日(土) 0時55分
夕方怪しい軽トラが店にやってきた。後ろにでかい工具箱を積んで、いったい誰だろう?車から降りてきたその人は俺と同じ作業服を着ていた。新しい工場長だ前の工業長が先月半ばで突然辞めてしまった為に他の店舗で働いていた方が工場長として転勤してきたのだ。共用工具やオイル置き場など一通り工場の中の説明をして事務所の中に入った。一見気難しそうな人だったが話してみると物腰柔らかくお客様にもすごく丁寧な口調で話をしていてこの人からは学ぶべきところが沢山ありそうだった。これからよろしくお願いします

おデート 

2005年04月07日(木) 19時56分
今日、俺は個人休で休み本当は事務員さんが保険の試験を受験に行くので一緒に行ってどっかで飯でも食べる予定だったけど彼氏と仲直りできたから一人で行ってくると言って行ってしまったのでオイテケボリの俺はヒマになってしまった仕方ないので会社に行きローレルの燃料フィルターを交換した。すぐに作業も終わり、次なにしよっかなと考えていると事務員さんから電話がかかってきて「コンビニの駐車場で待ってるからやっぱり一緒に行こう」と言ってきた。彼氏はいいのか?と思いながらも超ダッシュでコンビニまで行き事務員さんと合流ししゅっぱーつ会場は車で一時間ほどの場所にあり行くまでに桜が沢山咲いてるところがあってそれをみて事務員さんはすごく喜んでいた次の休みは彼氏と花見をするらしい会場について事務員さんを降ろし試験が終わるまで待った。すぐに試験も終わり地元ではチキン南蛮で有名なレストランでをした。事務員さんに「Kさん、試験どうだった?」とたずねると「多分とおってると思う」と言った。おいしいごはんでおなかも一杯になり合流したコンビニの手前まで帰ってきたところでまだ帰りたくなかったので「Kさん、少し遠回りしていい?」と冗談半分に聞いてみた。すると以外にも「いいよ」と言ってくれたので港へ行き海を眺めてから帰った。さすがに会社を休んで事務員とデートしてたなんて他の人には言えないので会社の人には秘密にしとこうっと今まで何度かデートしたり食事したりしているが未だに名前で呼ぶことすら出来ないなんか照れるんだよな

タイミングベルト交換 

2005年04月06日(水) 22時32分
最近、車の事を書いていなかったので久しぶりに書こうかな。今日は仕事は休みで部屋の掃除でもしようかと思っていたが知り合いの人にC34ローレルのタイミングベルト交換を頼まれたので12ヶ月点検をさせてもらうかわりにすることにした。最初に冷却水を抜いてラジエターを外し、パワーステアリングベルト、エアコンベルト、ファンベルトを外した。そしてクランクプーリーのボルト、か、かたい・・・ぜんぜん緩まんゾもう使わなくなったベルトをプーリ−に引っ掛けて固定しブレーカーバーというハンドルでよっこらせとまわした最近の車はチェーンになっているのでいくら走ろうが切れることは滅多になくベルトを使った車も少なくなってきているので久しぶりにするとうまくいかないタイミングベルトを換えるついでにウォーターポンプも交換した。この前ウォーターポンプ代をケチって換えなかったお客様がキーンという音がしだして換えときゃよかったって後悔してたんで今回は絶対換えるっと言って交換させてもらった。ベルトを交換しエンジンをかけると何事もなかったかのようにエンジンは調子よくまわっていたこれからもがんばって走るんだゾ

付き合うってことは・・・ 

2005年04月05日(火) 16時26分
いつも明るく元気な事務員さんが今日は元気がない俺がどうしたんか?とたずねると昨日彼氏に「俺がこんなに怒っているのに会社の行事に行くなんかよく言えるな。だからYちゃんは信じられん」て言われてめちゃくちゃ怒られて別れ話になったらしい。事務員さんは「ま、いいんだけどね」とは言っていたがさすがにへこんでいた。この2人はしょっちゅうけんかばかりしているのでまぁ別れることはないと思うがまたえらくわがままを言う彼氏だな。会社の行事だからしょうがねえだろうよ。心配なのは分かるけど、なにかある度にいちいち怒ってないで気をつけて行って来いぐらい言えんのかね?皆さんはどうですか?自分の彼氏や彼女が会社での飲み会やパーティーにでる事はやはり嫌ですか?俺には経験がないから理解出来ません意見を下さい。

どういう意味だ? 

2005年04月04日(月) 22時06分
今日、昼前に事務員さんが赤いマグネットでを作って俺にくれた。なんだどういう意味だそれにかなりイビツな形をしているゾこんなの俺にくれて一体どうしろと言うんだ・・・でもちょっとうれしい。いや、かなりうれしいゾ多分意味はないと思うけどま、いいや。キャディというスチール製の工具箱がちょうど同じ赤で目立たないし毎日見れるのでそれに貼った。このおかげで今日はハイテンションな一日だった。

つかれたー 

2005年04月02日(土) 21時59分
雨だ今日はなぜかやる気が起きない。明日納車予定のグロリアもまだ整備が終わっていないというのに朝から疲れまくっていた。だけど疲れていてもしないといけないことはある。今日は朝いちでフーガを納車しなければいけない。とても怖いお客様なので絶対に遅刻だけは許されない。なので今日も事務員さんに起こしてもらった。無事に納車も終わりグロリアのベルト、オイル、オイルエレメント、エアエレメント、ワイパーゴム、バッテリー、エアコンクリーンフィルターを交換してそれからカムリの洗車をした。何故雨が降っているのに洗車するんだ納車するまでにまた汚れるんだけどこのお客様はすごく車を大切にしている方なのできれいにワックス掛けをした。今日はめずらしく私がおとなしいので事務員さんが心配してチョコボールをくれた。明日はテンション上げて行こう

年度末&車検 

2005年03月31日(木) 23時50分
年度末です。年度末といえばそう決算でもあるのです。私が勤めている職場も決算で一年を通して黒字が出るか赤字になるか今年度の自分達が働いてきた結果がでます上期ははっきり言って大赤字でした。思いっきりずっこけましたというわけで下期はこれじゃいかんとばかりに車検も沢山入庫して点検もいつも以上にこなしました。帰宅が次の日になることもありました。そのかいあってかなんとか下期の黒字は見えてきましたが通期ではどっちに転ぶか微妙なところでした。車検といえば今年からリサイクル料金がかかる様になりました。これがまた曲者で車検代と一緒に集金するもんだからお客様から「ちょっとぉ、車検代高いんじゃないの」なんて言われたりすることもしばしば。別に車検代が値上がりしている訳ではないのですが一緒に請求するとどうしても高くなったように見えてしまいます。うまいな公務員。人に集金させといて自分たちが儲けるとはほんとは重量税だって自分たちで集金すりゃあいいじゃんかとか思いつつ米つきバッタのように頭を下げまくってやっとお金を頂いたりして。サラリーマンは悲しいね明日からは新年度、うちには新工場長もやってきます。私の新年度の目標はずばり遅刻しないこと、最近では朝事務員さんに電話で起こされたりもします。朝女の子から起こされるのはうれしいが28にもなって人の世話になるとは情けないだから今日はこれでおしまい。おやすみー

軽ってやつは・・・ 

2005年03月24日(木) 22時40分
夜、8時からダイハツのミラという軽自動車のクラッチ交換をした。最初は軽のクラッチ交換なんか楽勝ソッコーで片付けてとっとと帰ろうとナメてかかったのが運のつき、足回りをバラしスターターも外してエンジンからミッションを切り離したときに俺は目がテンになった。あれ?ミッションが抜けないぞ?そうです軽自動車はエンジンルームが狭くエンジンからミッションを完全に切り離すにはスペースが足りないのです俺はこのときすべてを悟り同時にこの時間にこの作業を始めてしまった事を後悔した。先にエンジンごと降ろさなければクラッチの交換は出来ない・・・さて、今日はもう帰ろっとと現実逃避しかけたところでふと店長の怒り狂った顔が浮かんできましたヤバイこのまま帰ったら明日てんちょの頭が噴火する。作業するしかないコーヒーを一杯飲んでタバコを吸ってなんとか作業に戻り下から車を見ていたらひらめきましたそうだ!メンバを外せばいいんだ!!それからメンバとロアアームを切り離しパワステも外しメンバを車体から外してやっとミッションが外れてクラッチが見えてきました。このとき時間は11時20分。帰りたいよーそんな泣き言も今頃イビキをかいて寝ているであろう店長の耳に届くはずもなくむなしく俺の心にこだまするだけ。終わらせるしかないんだ。自分にそう言い聞かせ新しいクラッチを取り付けミッションを元通り組み付けメンバも固定し足回りも組んでやっとのことで完成イエーイやっと帰れるぜー時間は?1時15分当然明日もっていうか今日も朝から仕事。がっくり

久しぶりの休み 

2005年03月23日(水) 0時23分
今日は休みだったので、洗車をしようと思い会社に行ったが雨が降りだしたので洗車をせずに事務員さんと市内のお好み焼き屋さんへ行きモダン焼きを食べた。事務員さんはここの近くにある高校に通っていたのでよく来ていたらしい。その後に臼杵市にある”くにみ”というお菓子屋さんまでシュークリームを買いに行った。ここのシュークリームはとても100円とは思えないくらいめちゃくちゃおいしいので大分県臼杵市にお越しの際はぜひ食べてみて下さい。帰りは少し遠回りして海を眺めて帰った。事務員さんは海が好きでよく見に行くらしい。帰ると雨は止んでいたので事務員さんのマーチを洗った。まだ新車なので洗うとすごくピカピカになった。そういえば最近事務員さんと仲がいい。休みの日も一緒に洗車をしたりドライブに行ったり顔を見ない日がない。彼氏がいるのにいいのだろうか?俺は女の子と一緒に遊びに行ったりすることがあまりなかったので何を話したのかほとんど覚えてないくらい緊張していた。なんにせよ今日はすごく充実した一日で気分もリフレッシュできた。また明日から仕事がんばろうっと。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:qspbj
読者になる
Yapme!一覧
読者になる