さむいな〜〜 

April 12 [Fri], 2013, 13:07
桜の花も終わりすっかり葉桜となったと云うのに、
寒い毎日が続きます。
我が家ではまだまだストーブ おこたが健在です。

昨秋パッケージの写真のチューリップにほれ込んで
購入して植えつけていた花が、他の仲間に遅れて
今満開を迎えています。
花弁がレースをまとったような可憐さで
初々しい花嫁さんのようです。
とてもチューリップらしからん風情に大満足で
暇が有れば庭に立ちます。


フリージャーも豪華に「赤」「むらさき」「黄色」「ピンク」

と咲き誇り花に囲まれて「幸せだな~」

 

March 26 [Tue], 2013, 21:32
4月の声が近く成ってすっかり暖かくなると
桜の花だよりが聞こえて来ます。
散歩のついでながら、咲き誇る
桜を独り占めで 愛出られました。
花は桜「日本人でよかったわ〜」なんて
独り言をつぶやきながら。

昨年掘り起こしていた球根のみを
植えつけていた「チューリップ」も
小ぶりながらご覧のように、季節を
演出してくれました。
勿体ないなと思いながら一本つんで
花瓶に挿してみようかな

篠笛と津軽三味線の演奏会 

March 16 [Sat], 2013, 21:12
近所のお寺で篠笛と津軽三味線の演奏会がもようされ
出かけました。
テレビ等では何回も聞いた事はあっても、生演奏を
聞けるチャンスは今まで無かったので、
幾日も前から楽しみに待ちました。
当日は会場として指定された、お寺の お御堂が
溢れんばかりの大勢の人人で埋め尽くされ
3名の演奏者による8曲の演奏を聴かせて頂きました。
その迫力の凄さに圧倒されっぱなしの1時間も
あっという間に終了。
津軽三味線の持つたたきつけるような迫力の中にも
厳しい北国の冬を過ごす人々の気合いと叫びが
籠って、鳥肌が立ちました。
本当に心洗われる演奏を聞かせて頂き
有り難うございました。

春なのに 

March 13 [Wed], 2013, 19:35
近所のお宅の庭に真っ白なある花が真っ盛りになりました。
一人で眺めるのも勿体ないので「○○さん宅のこぶしが最高に
美しいので見てみて」と夫を誘ったら
「あれは、こぶしではなく白もくれんだよ」と云われて
意地っ張りの私は納得できなく、早速インターネットで
検索してみました。世の中には同じ疑問を持つ人が
大勢いました。
こぶしと白もくれんの相違の説明文がいっぱい
ありました。
主な違いはもくれんは「中国が原産」で花弁は9枚あり
花は上を向いている。
それに反してこぶしは「日本が原産」で花弁は6枚、
花弁がアッチコッチ向いて咲くとのこと
「そうなんだ」これで確実に覚える事が出来ました。
私の記憶違いを認めざるを得ませんね。

庭木の剪定が終わりました 

March 05 [Tue], 2013, 22:29
3月に成りすっかり春の気配を感じる今日この頃です。
フリージャやチュウリップ、蕗の薹達もぐんぐん
勢いを増して大きくなりました。
お花見が楽しみですね。(*^_^*)

覆いかぶさりうっとうしく思っていた庭木を
今日はきれいに選定をしていただきました。
暖かな春の日差しを庭いっぱいに頂き草花も
満足の様子。
ただ〜〜住みついていた「つぐみ」や「すずめ」
時折姿を見せる「めじろ」たちが、チョット居心地
悪そうでした。「みんなごめんね〜」

最近の商品事情 

February 11 [Mon], 2013, 21:58
久しぶりのブログに登場します。
スクールでブログを習いたての頃は、心して
カメラや関心を集中するようにしていたように
思いますが最近はトントご無沙汰しています。
そんなにあきっつぽいではいけませんね〜〜
反省します。

先日ディスカウントストアーで自分好みの
食器乾燥機を見つけました。
と云っても現在健全な食器乾燥機があるのに
そんなに何個もそろえると云う品物では無いので
一応あきらめて家路に着いたのですが、
どうしても、頭から離れなくて、後日とうとう
買って来ました。
今有る品は普通の形なのですが、今度の
新しい乾燥機は縦型でコンパクトな割には
沢山の食器を入れられるて場所も取りません
古い乾燥機さん長い間私の右腕として頑張って
くれて有り難うね〜〜
主婦にとって台所仕事はけっして楽しい物では
ないので、こんなことで心機一転、
又明日から少しでも楽しく台所に入れたら
無駄な買い物でも無いのでわ〜〜

秋深し〜〜 

November 27 [Tue], 2012, 21:10
秋深し〜〜
世間はしっかりと初冬の風情となりました。
北海道のニュースを見ましたが、
今日の北海道の雪は本当に真冬並みの
状態ですね
九州人でよかったわ〜〜つくずく思いましたよ

私の周りは秋と冬が交代し始めた
そんな状態の近所を散策してみました

紅葉した葉っぱが幹を離れて
カサコソと歩道に舞い降りてみごとな


赤や黄色の絨毯を織りなしています
冬の近付きのささやきが聞こえる
今日この頃です


秋深し 

October 30 [Tue], 2012, 19:34
昨夜は夜空も澄み渡り美しい後の月
眺める事が出来ました(*^_^*)
八月の十五夜よりしみじみと見上げて
しばしの感傷にふける乙女心を
満喫しました。

秋には色々な代名詞もお似合い
行楽の秋 天高く馬肥ゆる秋
読書の秋

私は今読書の秋を楽しんでいます
別に図書館や書店に出向くわけでも
無いのですが、息子の読んだお下がりを
まわしてもらっています。したがって
乱読も良い処、
自分では絶対に選ばないであろう
ご覧の様な物まで手を付けています

それはそれで結構面白い本に
出会います
こんな楽しみが出来るようになったのも
昨年「目の手術」をして
目がねなしでも活字が見える様に
なったおかげだと嬉しい限りです
でも、明日あたりから冬型の寒さが
到来する様です。
風邪などひかないように注意しようと
思っています
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:末摘花
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽鑑賞
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像モモ
» 庭木の剪定が終わりました (2013年03月24日)
アイコン画像makimo
» 秋深し〜〜 (2012年12月31日)
アイコン画像モモ
» 秋深し〜〜 (2012年12月07日)
アイコン画像makimo
» 秋深し (2012年10月31日)
アイコン画像ひらたん
» 気が早いかな? (2012年10月11日)
アイコン画像モモ
» 気が早いかな? (2012年09月27日)
アイコン画像末摘花
» 気が早いかな? (2012年09月16日)
アイコン画像モモ
» 気が早いかな? (2012年09月14日)
アイコン画像もっぷる
» 大牟田の夏祭り (2012年08月24日)
アイコン画像末摘花
» 七夕まつり (2012年07月10日)
Yapme!一覧
読者になる