どなたか、相談アドバイスに乗ってください・・

November 15 [Thu], 2012, 20:50
私の息子、受験生の長男高3が受験イローゼでパニクッて、情緒不安定で悩んでおりますそれが尋常な心の状態ではないので、今日は学校から帰宅後に精翠ネにつれて行く予定です。
話しが長くなってすみません。
実は先月末に突然、息子が塾はもう辞める。
一人で受験勉強すると、言いだしました。
それからは、学校から帰宅すると布団にくるまって寝てばかりご飯時は起きてきますが、食べ終わるとまたすぐに布団にまるまって寝ています。
起きていても勉強には手がつかず、ボーっとして眼にはくまができ、生気もありません泣先日は、部屋にいないとふとベランを見たら、裸足で手すりから顔を出して外を眺めていましたもしかして、飛び降り自殺を考えていたのかと聞くと、僕はもう、大学や大学には、脚コキどうあがいても行く学力がない。
もう時間がない。
かと言って、どこの専門学校に行きたいとかも、思わない。
僕みたいなクズ人間を、どうしてお父さん、お母さんは生んだのと、泣きました。
息子の高校の先輩で専門学校に進学したものの、卒業後に就職できず、結局は近場のスーパーで非正規のアルバイトとして、働いている男子もいます。
別に私は何が何でも大学に行けと、言っているわけではありませんし、ある程度はその為の学資も貯金してきました。
ただ、奨学金の保証人になる予定の弟からは関学関西同志社立命館関東でいうと、M明治A青山R立教C中央H法政クラス以下の大学に進学するなら、保証人にはならないとか、塾の先生にはFランクの大学に行くなら、浪人するか専門学校に行った方がマシとか、学校の進路指導の先生からは早く、受験校を決めろとか、言われてかなりナーバスになっています。
そんなこと、普通じゃないのと、思われる方もおられるでしょう。
私も最初はおまえは単に受験から逃げたいだけではないのかと、責めたこともありました。
今では反省しています。
妻とも相談して、今は病気を治すこと。
それと高校だけは卒業しておいてねと、息子には言っていますが、ここから最悪は不登校になれば、今でも朝は遅刻寸前で何とか登校していますが、高校卒業できずに、留年というケースも考えられます。
また来年の受験はとりあえずスルーし、こんな状態では受験すらおぼつかない、病気を治療しながら、また一から進路を考え直さないと、いけません。
やはり親の私も妻も、うつ病経験者なので子供にも遺伝したのかと、思い情けなく悲しく思います。
みなさまへできればこういうふうに考えればとか、アドバイス下されればありがたいです宜しくお願いいたします。
追伸ふがいない親ふがいない子供より
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:qs191ldg04
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/qs191ldg04/index1_0.rdf