誇りの道を往く者に太陽の導きを 野望の果てを目指す者に生贄を

November 24 [Sat], 2012, 17:28
ジョジョのOPが熱すぎる件。
ニコニコ的にはジョジョのシャウトの部分とか、アップLOVERS さくらテンポの曲調がウケたんだろうけども。
最近のアニソンってアニメ自体の内容と関係ないものが多い気がする。
個人的には、アニソンは本編の内容とリンクしていてほしいんだよね。
いくら曲自体がよかろうと、本編と何の関係もないのであればどちらの魅力も半減しちゃうような気がする。
さて、このジョジョのOPなんだけども、よく聴くと本編第1部のストーリーや名台詞を歌詞に盛り込んでるところに好印象を持った。
空、零れ落ちた二つの星というのはいわずもがなジョナサンとディオのことだし、波紋というキーワードは主人公勢が使うエネルギーの総称である。
誇りの道を往く者に太陽の導きを野望の果てを目指す者に生贄をという歌詞は、これまたジョナサンとディオの二人を指しているわけだけど、太陽のエネルギーである波紋を習得、様々な人々と出逢い、誇りと優しさを胸に勇気ある人間として戦い抜いていくジョナサン人外の戦闘力を持ち、人の生血を啜る吸血鬼として目覚め、生けるものを屍人に変え、果て無き野望を胸に他者を好き勝手に利用していくディオこの二人の対比を歌詞だけで表現しているというのは凄い。
震えるほど心、燃え尽きるほど熱く、のくだりは、原作を知っている人ならば思わずニヤリと来るであろうジョナサンの名台詞。
原作をリスペクトしていなければ、主題歌には出てこないフレーズであることは間違いない。
こんぐらい気合の入ったアニソンは久々に聴いた気がする。
まあ俺がジョジョファンだから補正がかかっているかも知れんけどまだ観てないけど、DDで出たらまとめて観るかなー。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:qrb9bl91kb
読者になる
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/qrb9bl91kb/index1_0.rdf