新年会(^▽^)

January 08 [Sun], 2012, 23:11
今日はパパんの実家で新年会をしてきました。
キヨミちゃん(パパん母)がすき焼きの準備をしてくれて、みんなでいただきましたーええお肉をゲットしてくれて、とってもおいしかったですいたれりつくせりでゆっくりさせてもらいました

食後、ママんの運転で、車屋さん(ニッサン)へ行き、キャンペーンのお菓子と福袋をもらってきました。LEAFという今CMしてる電気自動車が展示してあって、かっこ良かったです。こう見えて、意外と車見るの好きなんですよねww 詳しくはないけど、F1とかテレビでやってたら見るしww LEAFのCM見る度に、珍しい形のシフトが気になっていたのですが、実物を見て、ますます「ええなぁ。」と思いました(笑)まだまだ電気自動車は発展途上なんで、これが主流になって、もっと安く手に入るようになったら、ぜひ欲しいなと思いました。

将来、家電な感じで、電気自動車が普及する日がやってくるでしょうか・・・・?

翔太も車が好きなので、大きなワンボックスカーが気に入ったようで、キヨミちゃんたちにもらったお年玉袋を出して、車屋さんのお兄さんに、「車欲しいーーー。」と言うてました(笑)翔太さん・・・残念ながら、その百円玉では車は買えないのだよ・・・・w

車屋さんをあとにして、成田山へ初詣に行ってきました。今年はママん本厄です。 前厄はなーんもなかったので、気にしないことが一番良いように思ってましたが、一応ww 何しろ、女性は家族に厄が飛ぶというので、家族に何かあっては困るのでね。

初めて成田山へ行きました。車の無事故祈願で有名なので、本堂の前に車がたくさん停められていました。くるみが出店のベビーカステラを買うというので、キヨミちゃんたちにもらったお年玉でさっそく買い物しました。4時ごろだったので、もう出店は終わりかけで、ベビーカステラもあと数人で売り切れってところでした。何とかギリギリセーフで焼きたてのカステラをゲットできて良かったです。

お参りを終えて、今度はトイザラスへ。
キヨミちゃんが翔太に誕生日プレゼントを買ってくれました。フォーゼのフードロイドに夢中の翔太は、「フラシェキー」をリクエストして買ってもらって上機嫌でした。



・・・問題はくるみさん。
お年玉を使ってシールを買うと意気揚々だったのですが、翔太がオモチャを買ってもらったことが羨ましかったらしく、「くーちゃんもオモチャが欲しい。」と言い出した。ま、そこまでは良かったんですが、くるみさん・・・とにかく決断力がかいもくナイ 黙々といろいろ売り場を見てまわっていたのですが、ときめくものがないご様子・・・・「無理に買わなくても欲しいものが出てきたときにまた頼んだらいいやん。」と言うのですが、「欲しいものを買う」というよりは何かを“買う”という行為そのものに欲望があり、「とにかく“何か”買ってほしい」という状態。

そんな「無駄遣い」に終わるような買い物、誰がさせるねんっ

何とかあきらめさせようとするのですが、気持ちの切り替えができないのも、また、くるみのあかんところ。無理やり連れて帰ろうとしたら、足を止めて半分引きずってる状態でした・・・。自分の気持ちとは裏腹に、超ご機嫌な翔太を見ていたら、ますます何か買ってもらわねば気が済まない状態になってるのが手に取るようにわかりました。(翔太も調子に乗って「ネエネ早くしてよぉ」とか「しょうちゃんはちゃっちゃと選んだから、買ってもらえたんやで!」とかまくしたてよるし。苦笑)

でも、どんなものが欲しいのかは言わないんですよね・・・こういうとき、いつも「欲しいものあるの?ないの?ないなら帰るで。」と早口で追い込んでしまう。でも、くるみの気持ちも分からなくはないので、最大限のことをしてやろうと色々代替案を出すのですが、彼女の歩み寄りがないんですよね。そりゃーもーガンコ。ガンコ。本当に欲しいものを手に入れるときの喜びのために、今は辛抱するなんてこと絶対にしないんですよね。目先のことしか考えられない。気持ちの切り替えができない。さらに悪いことに、肝心なときに言葉で思っていることを伝えられない。

キヨミちゃんも一緒に来てくれてるのに、結局1時間かけて、最後の最後に絞り出した答えが・・・
人生ゲームが欲しい。」でした。

ブチ切れて、「もう知らん!一人で帰ってこい!」と見放すこともできたのですが、せっかくキヨミちゃんと一緒に楽しく買い物をしようと思って来てるし、楽しく過ごしたいって思うんですよね。くるみはほんま他の人を巻き込みまくるから、困る。決断力がないから自分がどうしたいのか、どうしたら最善なのかを考えようとしない。パニックになって、ただゴネて前に進もうとしない。そんなことしても全く問題解決しないのに、なぜ妥協策や代替案に目を向けようとしないのでしょうかね・・・。わが子ながら、毎日のようにささいなことでムキムキなっている彼女が理解できないことが多いです。(笑)別に全て辛抱しろって言うてる訳じゃなく、少し先に待っているハッピーなことのために、今ちょっと辛抱した方がええんやでって言うるだけなんですけど、なかなか理解して行動に出てこないんですよねぇ。

気が付けば六時半・・・・すっかり遅くなって、カズパパがホームベーカリーで焼いてくれたパンも冷めちゃったわ。

で、何とか機嫌を取り戻して、キヨミちゃんちに戻った後、夕食までゴチソウになりながら、みんなでくるみが選んだ「人生ゲーム」をして遊びました。久々にやってかなり面白かった(笑)ママん、途中で所持金1000ドルになってやばかったのですが(何しろ今年の運勢「大凶」のママんw)、“人生最大”の賭けをして、翔太にルーレット回させたら見事に勝って、50万ドルゲットしました(さすが、今年の運勢「大吉」の翔太さん!笑)

で、精算した結果、億万長者にみごとなったのは、くるみさんでした。(めでたし、めでたしw)

途中、くるみに振り回されましたが、美味しいものをいただいて、みんなで大笑いして、楽しい時間を過ごせました。(ありがとう!キヨミちゃん、カズパパ、ともたん


(人生はそんなに甘くないぞっ!くるみさん!!笑)

新年会のはずだった・・・

January 07 [Sat], 2012, 23:48
今日はいつものご近所メンバーで、新年会をする予定でした。
・・・が。
先日も書いたとおり、体調不良でダウンした子が続出だったので、残念ながら、中止となりました。(残念・・・)でも、ピザを予約しちまっていたので、少人数ながら、あられちゃん親子とバンちゃん親子と我が家の3組で集まりました。本当はみんなでピザをほおばる予定だったのになー

ほんま、健康第一です。

で、マンション前でピザハットのお兄ちゃんを待ち伏せし(笑)、ピザを受け取ってあられちゃんちへ直行 急きょ参加できなくなったユリちゃんちへピザを一枚配達し、再びあられちゃんちへ向かいました。

あられちゃんちには今年4月から小学校へ入学するユウセイくんがいるのですが、新しく学習机を購入したそうで、さっそく見せてもらいました。足元がスッキリした、ええ机でした。ユウセイくんも自分のスペースができて、めっちゃ嬉しそうにしてました。小学校に通うようになるのが、楽しみやね!!

みんなでピザハットを食べながら、いつもの他愛ない話で盛り上がりました。
パパんが6月までに5キロのダイエットをするという話をして、みんなに公言しておきました(笑)これで、絶対やらなあかんよーになるよなww 先日もついに「プロテイン」(いちご味w)を購入し、晩御飯を抜いて摂取しております。そして、「せっかくプロテイン飲んでるんやから、筋トレもやっとくか。」的なノリで自分を追い込んでいるらしい。(笑)

ママんもこの数か月で何気に肥えたな。
お腹周りのお肉が気になりだしました・・・。やべっ。
気が付けば今年32歳だもんな。代謝が落ちているだろうから、気を付けないとっ。

・・とか言いながらモリモリとピザ食べたんですけどね(笑)お菓子だってモリモリ食べたんですけどね(笑)あかんね。はよ仕事行きたいわ・・・w 忙しかったら食べるのん忘れるもんww

ピザランチを終えて、ひとしきり遊んだあと、近所のイオンへプリキュアのキャラクターショーを見に行ってきました。近いからと言って、余裕ぶっこいちゃってたんで、席を取るつもりが出かけるのが遅くて取れず(笑)チビたちは必死になって2階からガラス越しにステージを見ていました。w 「行かない」と言うていたあられちゃんちのユウセイくんも夢中ww 翔太はプリキュアより近くにあったソフトクリームの店に夢中だったようで、「ママ、アイス食べたいぃー」と言ってゴネてはりましたww

プリキュアの後、くるみは仲良しのカノンちゃんちへお泊りに行きました。
なので、今夜はとっても静かな我が家です・・・(笑)
晩御飯は軽く、七草粥(もどき)を作って、たっぷりの野菜とツナの炒め物を作って食べました。パパんがダイエットを称してあまり食べないので、ママんの食べる量が必然的に増えるという悲しいパターンになってますが、今日のメニューなら大丈夫・・・か?w


そして、翔太はひとりっこタイムを満喫したのでした
明日はパパん実家で新年会するので、朝にくるくるを迎えに行ってきまーす
カノンちゃんちで初めてのお泊り会。どんな話が聞けるか楽しみだワww


(さっき、晩御飯のスープをこぼして服を汚してしまったとメールがありましたカノンママ、ごめんなさい

ごっこ遊び

January 05 [Thu], 2012, 23:48
奇跡的に次の日に更新!・・・驚w

ええ加減、冬休み・・・飽きた(笑)
この脳みその状態で仕事行ったら、ぼーーーーーっとして終わりそう。とりあえず、あと3日ほどで仕事モードに戻しておかなあかんね。

今、ママ友達連中で“お腹の風邪”がかなり流行ってます。
クリスマスにお友達が下痢嘔吐になったと聞いてから、いつも遊んでもらってるママ友達一家が次々とダウンしてってます。テロ並みの感染力・・・・恐ろしいです。幸い、我が家は奇跡的に元気いっぱい。(笑)

みなさんもどうぞお気をつけて。
子供からもらうとほんっとキツいんですよね・・・。
くるみたちは保育園で鍛えられたのでしょうかね?w なぜか、「絶対ならないと思う。」と言い切っております。(どこからの自信ですか?それはw)病は気からと言うので、そういう気持ちも大事なのかもしれませんww

今日、朝からくるくるの大の仲良しカノンちゃんが妹のハナちゃんと一緒に遊びに来てくれました
4人で仲良くレストランごっこをして遊んでました。

そのレストラン、つっこみどころ満載です(笑)

まず、お客さんがやたら食い合わせの悪そうな注文をします。
「オムライスとぉー、焼き魚くださーい。」(笑)
そして、必ず店員さんはマニュアル口調で、「今でしたら、ジュースのセットがお得ですけど、いかがですかー?」と聞きます。他にも色んなものをオススメするのですが、来たお客さんは全員ええお客さんで(笑)、「じゃ、それもお願いします。」と全部受け入れちゃいますwww

そして、お客さん(テディベアのぬいぐるみさん)は楽しい食事?が始まります・・・w
厨房では、かなりテンパってるらしく、「あー忙しい!ちょっと早くして!!」とリーダーらしき人(カノンちゃん)の怒鳴り声が聞こえます。ww(さほど注文入ってないんですけどねwwお客さん一人だし・・・そんなにテンパるなら、色々オススメするのやめればいいのに。笑)


きわめつけは・・・・
何故か毎回、急病人が出ます。(爆)

「大丈夫ですか!!!(叫)」と誰かが言うたと思ったら、どこからか、死にかけの人登場です。ww そりゃぁ、もぉ、瀕死の急病人です。そして、厨房にいた人が、まるで、「天才外科医・鳩村周五郎」(船越英一郎さんのサスペンスw)のごとく、緊急オペです。(まぢか!!)

オペはかなり難易度が高かったらしく、「はぁはぁ」息切れ状態です。(お疲れさんw)そして必ず命が助けられる。(良かったーw万歳ー!!w)

・・・てな感じで、壮大なドラマが繰り広げられています。
ほんま側で聞いてて、「えぇっ!?」といちいちツッコミ入れてまいそうになりますww


ごっこ遊びがひと段落したら、みんなでお昼ご飯を食べました。カノンちゃんたちはママがお手製のお弁当を作ってくれていたので、くるみたちもお弁当風におにぎりを作って食べました。みんなで食べると給食みたいで楽しいらしく、テンションMAXでした。


二時半ごろに、ママから電話があり、カノンちゃんたちは家路につきました。ワイワイと楽しんだようで、翔太は二人が帰ったとたん撃沈してましたwwよっぽど楽しかったんやねー。眠気吹っ飛ばして遊んではったんやわ。(笑)


楽しい時間というのは、ほんとあっという間ですね。

新年が明けました!

January 04 [Wed], 2012, 22:25
新年、明けましておめでとうございます
(ギリギリ間に合ったか?!笑)


2012年1月1日、無事に翔太さんが4歳になりました。(取り急ぎ?報告。w)

みなさま、すっかり更新がご無沙汰して申し訳ございません。(え?特に?問題、ない?ww)いやいや、かろうじて、数人、「ブログ更新よろしく!」と年賀状に書いてくれていたので、更新せねばね(笑)すっかりmixiでの“つぶやき”が主流となっていて、こちらのブログは止まってました・・・。

たまにはこちらも更新せなあかんなぁと思いつつ、やっとこさ、「新年スタート」という絶好のキッカケを鷲掴みにして、パソコンに向かっているのであります。(^^ゞ

さてさて、正月の様子ですが・・・
今年は私の実家に新しいメンバーが加わり賑やかなお正月となりました!
サーファー兄貴んところに、長男テンちゃんが誕生したのです!!しかも10月31日に生まれ、国連が認めた「70億人目の子」となりました!(すごい偶然)ママんが仕事を始めたので11月も12月も実家には帰れずじまいで、テンちゃんになかなか会えなかったのですが、ようやく会えました!!!

いやぁ〜
かわいいねぇ!!生後2か月ボーイ。
るみ姉ちゃんの母乳をたくさん飲んでるらしく、そりゃぁもぉ、がっつり大きくなって、ぷりっぷりのほっぺたしてはりました。あのふんにゃり感がたまりませんっっ。
まだ人見知りもないから、ママんの抱っこでもスヤスヤと寝てくれたりして、ほんまかわいかったです。

お姉ちゃんになった姪っ子まーちゃんは、幼稚園に行きはじめて、かなりおしゃべり上手になってました。テンちゃんが泣いてたら、「ほら、泣いてるよ」ってお知らせしてくれるし、しっかりしてきました。幼稚園から実家に年賀状を出したらしく、まーちゃんの上手なお餅の絵が描いてありました。子供ってどんどん成長するなぁ。毎日会ってないから余計に成長を感じます。

成長と言えば・・・・
翔太さんですがw、そう、先にご報告したとおり、4歳になりました。

くるみさんのときとは、そりゃー、比べもんにならんくらい、放置育児ですが(爆)、なかなかな感じで成長しております(笑)お姉ちゃんと必死に張り合い、悔しいとすぐに泣き(ダメぢゃんw)、仮面ライダーとカーズをこよなく愛する王子に育っております。文字を読んだり、書いたりするいわゆるお勉強系はあまり手をかけてやれていないので、くるみさんが4歳のときほどはできておりませんが、それなりにひらがなを読んだりしているみたい。(“〜みたい”ってところが、ほらもう放置だよねw)

2歳〜3歳になるあたりまでは、かなり落ち着いた冷静な子だなと思っていたのですが、最近はお友達や先生たちに鍛えられたのか、ヤンチャボーイになってきました。男の子はこうでなくっちゃな!と思い・・・・いや、頼むからもうちょい落ち着いてくれwwwww

とりあえず、今年の彼は、コマなし自転車に乗れるようになる。」が目標なんだそうです。
ちなみに、くるみさんは、本をたくさん読む。」だそうで、150ページほどある児童小説(マジックツリーハウス全31巻)を読みはじめております。ママんは・・・そうだな、今年こそは「優しい母親像」を具現化して、「ガミガミ怒らない」ってのを実践してたいな。

うーん・・・・そのためには、やはり子供たちに協力してもらわねばな。(←ハイ、もう他力本願w)



そんなこんなで色々書きたいことは満載なのですが、ぼちぼちいきますYO!!
今日はここまで!!!ww

みなさま、今年もこんなママんをよろしくお願いいたしますペコリ。



(次回、すぐ更新されることを祈っていてーーーーーー。笑)

ワーキングママ再び。

September 28 [Wed], 2011, 22:55
新品のアロンアルファ(接着剤)を開封しようと、そばにあったキッチンばさみでアロンアルファの容器を切って開けたら、キッチンばさみがくっついて使えなくなってしまった、ママんです、こんにちわ。

(気づかずにはさみをそのまま引き出しに入れてて、次使おうとしたら、どーやってもはさみが開かず、一人で焦っていましたょ・・・

さて、今日からママんはお仕事開始しました!
パパんに「仕事始まりますんで、よろしく!」と言うたら、「え?今までと何かが変わるわけではないやろ?」と言われました。(そりゃどーゆー意味でしょうか!?w)ま、専業主婦だったからと言って、晩御飯がゴージャスになるわけでも部屋が片付くわけでもなく・・・・(やれょw)だったら、せめて時間をお金に変えようではないか・・・というママん。(笑) ま、よーは、家にじっとしとれんっちゅーことですww

今回のお仕事は、ママんが卒業した大学です。たまたま「そろそろ仕事すっかなぁー??」なんて思って時に、大学から「働きませんかー?」とハガキが届きました。 こんなタイミングで届くなんてきっと何かの縁!だと思ったので、さっそく登録用紙を送付したところ、トントン拍子で面接があり、その場で採用ww 月曜に面接して水曜にさっそく勤務・・・ゲリラ的就職です(笑)

今日の初日は生徒さんの出席チェックや資料印刷や返却物の処理などをしました。いろいろ細かなやることが満載って感じでほどよい忙しさ。時間もきっちりされてるし、ランチも150円で食べれるし、いい感じです。同僚のみなさんもええ人たち。何しろほとんどが卒業生ですからwww ママんが学生だったころにいた方もいらっしゃって、懐かしい。とにかく、学校という場所が懐かしい感じでした。そして何より、英語があちこちで飛び交っていて、脳みそに刺激がっっ(笑)まだまだ英語勉強せななぁ〜と思います。

仕事が終わり、電車に乗っていると、ご近所のショコタンからメールが入り、くるくるがショコタンちに遊びに来ているとのこと。しょぽたんのお迎えを終えて、帰ってくるのが6時半くらいだったので、くるくるもさみしくなくて助かりました。(ありがとう!ショコタン

保育園へしょぽたんを迎えに行ったら、しょぽたんが「ママー!今日は遅かったんなぁー!」と待ちわびていた様子。時計とにらめっこしながら待っていたらしい。ママんを見つけたら、ピューーーーーっとマンガみたいに走って飛びついてきましたw ママんも頑張ったがw、しょぽたんもよー頑張ったwww

帰宅後、晩御飯を作り、子供たちを風呂に入れ、くるくるの宿題をチェックして、ランドセルチェックして、寝る!
そんな感じで、怒涛の一日が今日も完了しました〜w

ヤンチャへ変身?

September 14 [Wed], 2011, 23:16
今日は、朝からファームに行って、イモムシ退治
大事にハウスまで作って虫対策してたけど、やっぱり白菜の苗に幼虫がついちゃってました・・・ 無農薬栽培やからやっぱり虫にとってもすごく美味しい様子。小さいイモムシがモリモリ食べてました でも、殺虫剤使うわけにもいかず、この場合の対策は・・・・とにかく捕獲・捕獲・捕獲(笑)
アラレちゃんも駆けつけてくれて、管理人さんと3人でせっせとイモムシ探ししました。8匹くらいはおったな・・・これでちょっと落ち着いてくれたらいいんだけどなー


小松菜もたくさん芽が出てきました
photo by あられちゃん)


ファームの作業の後、帰宅して、洗濯物を干したりした後、テレビ見てたら、ウトウト・・・ はっ!と気づいて起きたら13時でした 慌てて家を出て、小学校へ・・・

ママんは4月から仕事はたまーに短期でやるぐらいなので、何もない日は(ほぼ毎日のようにw)小学校の図書室開放のボランティアに参加しています。初めて小学生のママになって、ちょっと「いまどきの小学校」ってのを知っておきたくて、子供たちの様子を見がてら小学校の図書室へ昼休みの間に行って、本の整理をしたり、子供たちに本を読み聞かせたりしています。

人懐っこい子、シャイな子、色々いてとっても楽しいです。ボランティア仲間の先輩ママたちもとてもいい人で、食事に誘ってくれたり、いろんなこと教えてくれたりして、すごく有意義。

小さいころ、小学校の先生になることを少し夢見てたころがあった。
だから、いま、図書室にいると、たまに子供たちが「せんせー!」と呼んでくれるのがなんだか嬉しかったりする(笑)いや、偽物ですけどねww 教員免許持ってないしwww ただのボランティアのおばちゃんですから、「先生」ではないんですけどね(笑) 特に否定せず、子供たちの呼びやすいように呼んでもらってます。(ぉぃw)もちろん、「くーちゃんママ!」と呼ぶ子もいてる。

多いときは40人くらい子供たちがやってきて、思い思いの本を手にとって読んでいる。ただボランティアと世間話しにだけくる子もいてる。でもそうやって子供たちの話を聞くのがとても楽しい。トンチンカンな話やら、へぇ〜!っと思う話まで、色々です。くるくるもたまにやってきて、「ママー!!」と言って寄ってくる。そして、「じゃ!顔見に来ただけやから!」と言ってすぐ出ていく・・・(苦笑)彼女はお友達と仲良く楽しくやっているようだ・・・。

今日もたくさんの子供たちが図書室にやってきました。「かいけつゾロリ」や「怪談レストラン」の本がすごく人気で、いつも誰かが借りてっている。最近はデジタルの世界で、活字離れが懸念されているが、子供たちにはたくさんの本にふれあって欲しいと思う。

で、図書開放の後、イオンで友達のマリちゃんとこのユウトくんがイオンで幼稚園のイベントに参加して和太鼓を叩くと聞いたので、見に行ってきました。上手に太鼓叩いてて、すごいなぁ〜と感心しました。イベントが終わってから、ちょっとみんなでお茶して、そのあと、しょぽたんのお迎えに行ってきました。

最近、しょぽたんはだいぶヤンチャボーイになってきている様子。
先日は保育園で、お友達と二人で壁紙を大きくめくってしまい・・・、昨日はみんながハミガキしているときにたった一人でグラウンドに出て裸足で走り回っていたそうです・・・ 叱られる度に「ごーめーんなさいーーーー」って大泣きして謝るそうですが、ちょいちょい悪さしてる。男の子ってそんなもんかw 今までやったことないよーな悪さを最近ちょいちょいやってはります。そーいえば、今日も勝手にリュックに保育園のオモチャ入れてたし。(持って帰るつもりだったらしい(汗))

1、2才のころは割と落ち着いた性格かと思ってたし、周りからも「お利口やな〜」と言われていたが、とうとう本性をあらわしてきたらしいwww 

ま、そんなヤンチャボーイもおぼこい感じでカワイイです。親ばかですけどw くるくるにはなかったことをやってくれるんで、新鮮ですwww(あかんもんはアカンって叱りましたけどね。躾はせなあかんもんな。)

お月見

September 12 [Mon], 2011, 22:55
今日は中秋の名月ですが・・・暑かったw
秋だなんて思わせない気温の高さ。夏ですやん。夏。

でもま、暦の上ではもう秋がやってきてて、今日は十五夜お月さん見て団子を食べる日です。(おおざっぱw)

で、今年はスイーツブロガーのJunkoさん(ちょっとの工夫でかわいいケーキ)で紹介されているデコ白玉に挑戦してみました。普通、白玉団子を作るときって、水でこねるんですが、Junkoさんのレシピでは、「絹ごし豆腐」を使います。これがミソなんだそうで、粘土細工みたいに加工しやすくなるそうです。

やってみたら、ほんと!!!
かなり面白い!!



今回は月の黄色、ウサギのピンクを作成。つまようじで下書きして、月にススキを描きました。Junkoさんのお話の通り、下書きしておかないとゆがいたとき消えちゃう感じでした。ウサギさん、いくつかのっぺらぼうになっとったwww



くるくるたちも喜んで食べてくれたのですが、くるくるがブツブツと「くーちゃん、白玉あんま好きじゃないねん。おもちは好きやけど・・・」と言うてました。 mixiのつぶやきではみんな「くーちゃんらうらやましいねー」とか言うてくれてたけど、ま、現実はそんなもんです・・・苦笑。




くるくるがお月様にうさぎの絵を描いてくれました

でも、今年もお月見を満喫できました
ママん的には超満足ですww


しょぽたんの三歳半検診

September 09 [Fri], 2011, 22:26
今日は朝からファームへ行き、共同耕作のバンコちゃん、アラレちゃんと一緒に小松菜とネギを植えに行ってきました。

白菜の苗が大きくなって、本葉が5枚になってきたので、間引きをしました。
管理人のお兄ちゃんに「元気なのを残して、あとは取ったらいいんだよね?これ、取っていい?取るで?」と言うたら、「はい。取ってください。」って言うから二本引っこ抜いたら、それを見て管理人のお兄ちゃんが「あっ、ハサミで切った方がいいですね・・・」って(驚)心の中で「それ先言うてやー」とツッコミ。(笑)この管理人のお兄ちゃん(Eさん)はかなりオモロキャラです。(笑)

後から来たバンコちゃんにも間引きしてもらおうと、「1本にするから2本チョキってしてな。」って言うたら、バンコちゃんも引っこ抜いてもーてたwwww(チョキって言うたやーんハサミって言うたらよかったーwww)・・とまぁ、4人であーじゃこーじゃ言いながらワイワイやりました。



作業を終えて、管理人のお兄ちゃんが「スイスチャードあるんですけど、食べますか?」と珍しい野菜をわけてくれました。他にもレタスとモロヘイヤももらって帰りました。(いつもいつもすみませんねぇ〜

午後からは、アラレちゃん&カナトくん親子と待ち合わせして、市の保健センターでやる3歳半検診に行ってきました。昨日までは涼しくなったなぁ〜なんて思ってたのに、今日はかなり暑くて大変でした

さて、しょぽたんの成長具合ですが・・・
身長:95.6cm
体重:13.98kg
頭囲51.3cm
でした。どれも標準の枠内にあって、いたって順調。頭ちょっとデカめらしく、標準枠の上の方にありました(ええもんイッパイつまってたらいいねんけどなー笑)外に出るとよく眩しそうにして目を細めるので一応眼科でも見てもらいましたが、問題なしとのこと。内科では聴診器をあててもらうのが気に入ったらしく、「もっと」と言うてました(変な子w)

保健師さんとの面談で、○と十字を描かせるのですが、案の定、しょぽたんは上手く描けず丸を5個くらい描かされてました(苦笑)ま、まねて描こうという意識はあるので、それもあんま問題ないみたい。十字にいたっては、全く形になってませんでしたけど

落ち着きがあるかどうかというところでは、ママんが保育園での様子や家での様子を話しました。食事の時は割とちゃんと座ってますが、みんながお歌を歌ってるときにぼーーっと見てたり、運動会の練習で立ってーって先生に言われたのに立たなかったからお友達に足を踏まれたりしてるって話をしたら、「強いこだわりってあったりしますか?」と聞かれた。

ピーンときた。
「自閉症」のことを聞いているのだと。

そこまでではないと思ったので、「いわゆる自閉症的な印象ではないですね。素人目ですけど・・・繰り返し同じことをするということもないですし、物の並びをやたら気にしたり、こだわりってより好みって感じだと思います。私的にはそんなに手をやいてる状態ではないので、気にしてないのですが、去年保育園の先生に集団生活が苦手だと指摘を受けたことはありました。」と話しました。

ママんが「自閉症のことだ」と気づいたことに保健師さんは驚いていました。「しょうたくんがそうかな?と思って調べられたのですか?」と聞かれたのですが、そうではなく、テレビからの情報で知っている程度だった。とりあえず、保健センターでの検診は今回が最後になるので、念のため、4歳になった頃に保健センターから様子うかがいの連絡をくれることになりました。

ま、たぶん、マイペースなだけだと思う。
くるくるが精神的成長が早かっただけに、余計にしょぽたんが遅く?感じるが、またそれがかわいかったりするのだww そしてくるくるに「くーちゃんはかわいくないの???」とか「くーちゃん、一人っ子がよかったー!」とか言うて焼きもち焼かれるのです・・・(苦笑)むしろ、そっちのが心配だったりする

参観日

September 08 [Thu], 2011, 23:15
今日はくるくるの参観日でした。
前回の自由参観とは違って、今回は5時間目のこくごのみ。



夏休みの宿題でやった「えにっき」を一人ずつ発表していくという内容でした。先生が「3ぐらいの声(一番後ろの人にまで聞こえるくらいの、大きめの声)で、発表してくださいね。じゃ、1班さん、前に出てください。」とおっしゃって、班ごとに前に出て、一人ずつ「えにっき」を読んで、他の人に質問を受け付けていました。

くるくるは5班だったので、後の方でした。
他の人の発表で、一度だけ手を挙げて質問をしていました。みんな緊張していたのか、質問で手を挙げる子があまりいませんでした。w 前日に練習で別のえにっきを発表したそうで、そのときはみんなたくさん手を挙げていたと先生がおっしゃってました。w

くるくるの出番がきて、親のこっちも緊張(笑)

一生懸命ちゃんと発表できていました。くるくるの日記の内容は鈴鹿サーキットでキッズバイクに乗ったことでした。キッズバイク、よっぽど楽しかったんやなwww ほかの子もみんな上手に絵を描いていて、素敵でした。くるくると仲良しのかのんちゃんは、我が家で晩御飯を食べたことを描いてくれてました

たくさんの親御さんが見に来てることもあってか、子供たちはみんなそわそわして落ち着きない様子でしたw くるくるも自分の出番が終わると、外を見たり、ママんの方を見たりして、どーも落ち着きない・・・ あげく手遊び?みたいなことして完全にANOTHER WORLDに入りかけてました なんとかせねば・・・とママん反省(苦笑)


参観が終わったあと、クラス懇談があって、残った数名の保護者さんと交流しました。そして、夏休みの作品を見て帰りました。しょぽたんも一緒に連れてったのですが、あーじゃこーじゃとこっちも落ち着きなかったです・・・w


二学期が始まって、いよいよ「こくご」で漢字学習がスタートします。
覚えることが増えてくるぞーーーー。くるくる、大丈夫かしら!?

サマースクール

August 26 [Fri], 2011, 22:32
くるみさんの夏休み。
生後9か月から保育園に通っていたくるくるは、いわゆる「夏休み」というものを経験したことがありませんでした。ママんも子供と過ごす初めての夏休み。正直、「どーしよー????」って感じでした。(笑)いろいろ思い出作ったりしてやらなあかんよなぁ〜と漠然と考えていた。

で、悩んだあげく、ママんと二人じゃ間がモタナイ・・・w
というこで、くるくるにはサマースクールに参加してもらうことにしました!

8月1日〜5日、22日〜26日の10日間、四ツ橋にある Proper English Academy というスクールに参加申し込みしました。参加期間中、10:00〜15:00の5時間英語シャワーを浴びてもらいました。

サマースクールプログラムが始まる前に一度くるみを連れて見学に行かせてもらいました。そのときは、恥ずかしがって借りてきたネコみたいになってましたが(むしろ、しょぽたんの方がグイグイ入っていってたww)、サマースクールが始まるとすっかり溶け込んですごく楽しんでました。新しいお友達もできたし、先生もとてもいい人たちなのでめっちゃなついてました。

普段の英会話スクールとは異なり、インターナショナルスクール風のプログラム。「英語を学ぶ」というよりは「英語で学ぶ」という感じです。最初の週は、工作で「火山」を作って、公園で炭酸ジュースとメントス(ソフトキャンディー)を使って実際に“噴火”させて遊んだそうです。「火山:volcano」なんて単語、うんと先な気がしてたけど、難しいとか簡単とか線引きせずに、そうやって自然にいろんな単語に触れさせているんだなぁと思いました。



公園でゴミ拾いをして、分別をしたものを調べたり、水のサイクル(海の水が蒸発して雲になり、雨が降って山に染み込んで川になって海に戻る)などの勉強をしたり、動物も名前だけでなく、何を食べるのか、弱肉強食の世界を学んだりしていました。「気象」がテーマになっているプリントにはママんの知らない単語がたくさんありました(汗)なんだかとっても楽しそうだったので、ママんも通いたかったよ・・・笑

スクールにいるネイティブの先生は3名。フォローのため日本人女性スタッフが1名でした。
お友達もすごくよくしてくれたようで、くるくるもすごく楽しんでいました。

難しい英語はまだまだ覚えきれていないようだったけれど、ママんがしょぽたんを抱っこしているのを見て「ママ、Shota is baby!」と言ったり、「I want tea, please!」と言ったり、少しずつ文で表現するようになってきました。スクールで英語を使ったら☆マークをつけてくれるのですが、いつも20個以上は使っているらしい。言われていることもだいたい理解できているので、とてもよくやっているよと先生が言うてくれました。

ママんもスクール期間中はできるだけくるくるに英語で話しかけていたのですが、やっぱりママんは日本人だからといってくるくるはあまり付き合ってくれません(涙)しぶしぶ付き合ってくれたのは、行き帰りの電車の中だけでした・・・w スクールに通うレベルの高いお姉ちゃんお兄ちゃんたち(と言っても小学生)は、かなりペラペラで、先生と普通にジョークや世間話をしていました。(驚)くるくるも数年後にはそうなっているかしら・・・・???w

本当にとてもいいスクールだったので、ちょっと遠いけど、また機会があれば行かせてやりたいと思いました〜。
そんでもって、児童英検ブロンズも合格したし、この勢いに乗って、これからも英語を身近に楽しんでもらえたらな〜と思います。
P R
ママんについて
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ママん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月4日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
2004年11月29日(いい肉の日w)に長女くるくる、2008年1月1日(干支頭の元旦!w)に長男しょぽたんを出産した二児の母。フルタイムでワーキングママするのは大変だけれど、みんなの応援と助けのお陰でなんとか続けています!これからも無理せず無茶せずマイペースに頑張りますぞっ☆(^▽^)丿♪
.**お願い**.
リンクをご希望の方は是非ご連絡くださいませ★
不適切なコメント、トラバは削除させていただきますのであらかじめご了承くださいませ★
画像のお持ち帰り転用はお控えください〜。(おらんって?w)
Special Thanks!
アイコン画像りょうこママ
» 新年会(^▽^) (2012年01月12日)
アイコン画像りょうこママ
» 新年が明けました! (2012年01月12日)
アイコン画像あられ
» 新年会(^▽^) (2012年01月11日)
アイコン画像るみ
» 新年が明けました! (2012年01月10日)
アイコン画像☆あや→あられちゃん
» 新年が明けました! (2012年01月07日)
アイコン画像☆あや→あられちゃん
» ごっこ遊び (2012年01月07日)
アイコン画像あられ
» 新年が明けました! (2012年01月07日)
アイコン画像あられ
» ごっこ遊び (2012年01月07日)
アイコン画像★あや→りんがるさん
» ごっこ遊び (2012年01月07日)
アイコン画像★あや→maccoちゃん
» ごっこ遊び (2012年01月07日)
アイコン画像りんがる
» ごっこ遊び (2012年01月07日)
アイコン画像macco
» ごっこ遊び (2012年01月07日)
アイコン画像★あや→maccoちゃん
» ワーキングママ再び。 (2011年10月03日)
アイコン画像あられ
» ワーキングママ再び。 (2011年10月02日)
アイコン画像macco
» ワーキングママ再び。 (2011年09月30日)
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールしたろ!

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる