私流、猫と仲良くなる方法

August 25 [Thu], 2016, 16:07
おせっかいですが(^^;) 私流の猫と仲良くなる方法を書いてみます。
あくまで自己流、私流です。


まず、本に書いてあることを丸暗記します(猫の習性、扱い方など)。

まだ仲良くない猫には、しゃがんで体を小さくし、目をみつないようにしながら、小さくて優しい声で話しかけます。動作はゆっくり。
ゆっくりまばたき(猫のウインクみたいなもの)して好意を伝えたり。ニャーニャー猫話や日本語で話しかけたり。目の前の猫が鳴いてたら、モノマネしたり。
恥ずかしいのですが、猫になったつもりでやります(^^;)

狭い部屋で人にしか頼れない状況(広い場所に放したり、先住猫と仲良くなる前)のほうが、猫は早く人馴れします。
私は新入り猫のストレスを見極めながら、何時間も保護部屋で過ごしたり寝たりしてました。

遊んだり、おやつをあげる(手から)と、「この人といると良いことがある」と思われて仲良くなりやすいです。



仲良くなる簡単な方法は、猫に挨拶すること。
「おはよう」とか「今日は暑いね」とかなんでもいいので、とにかく会うたびに話しかけます。
自分が猫のそばを通りかがった時、猫が足元に来た時、ひとことふたこと声をかける。
やさしく、ゆっくり、小さな声がポイントです。おばあちゃんみたいな。

優しい声で「殺すぞ」と言うのと、怖い声で「かわいい」と言うのとでは、猫は前者のほうが好きです。
私だってロシア語で話しかけられたなら前者を好むでしょう。それと同じ。

うちの猫は、挨拶を褒められたと勘違いするのか、今では目が合うだけでご機嫌になることも多いです。
そうすると無視できず、猫に近づいて褒めたり撫でたり…ますますマザコンに育っていきます(^^;)

猫は人間の3歳児くらいの知能があるので、猫に言葉を覚えさせるよう意識して話しかけるのもお勧めです。例えば「窓を開ける?」と言えば、うちの猫は理解して「にゃーん!」と返事します。

しょっちゅう話しかけてると、猫は人間の話を理解しようとじっと聞く(こともあるw)し、自分の伝えたいことを人間に理解してもらおうとニャーニャー訴えてきます。
猫が何を訴えてるか理解して、それに応えてあげると、「!通じたニャ」と思うのか、話しかけてくる猫に育ちます。
何を伝えようとしてるのかわからない時は、「ふーん、そうなの〜大変ね〜」と適当に相槌を打ちます(笑)
猫が話しかけてるのに無視しつづけてると、猫は無駄だと思い話しかけてこなくなります。




触る時は…例えば、人間だって死角から突然、肩を叩かれたらびっくりしますよね。猫もびっくりします。
だから私はなるべく、「抱っこするよ」と声をかけるか(抱っこという単語を覚えさせます)、猫の視界に私の手を入れるようにして、これから抱っこされるということが猫にもわかるように動きます。

猫が身構えたりイヤだという雰囲気を出してる時は、いったん伸ばした手を止めます。それで猫が力を抜けば再度手を伸ばして反応を見るし、嫌がり続けてるなら抱っこを止めます(猫に指の匂いをかがせたり、「嫌だった?ごめんね〜」と声かけをしたり)

変な例えですが…「猫の意思を無視して無理強いする」って、「日本語の通じない外国人の歯医者さんに、嫌がってるのに治療を強行される」と似てるのかなぁ?って考えます(^^;)
そんな歯医者は嫌いになるし、治療中は何されるかわからないから体をこわばらせてるし、二度と行かない!と思うでしょう。

触る時は猫に許可を求める。嫌がってるなら強行しない。
そうやって猫の意思を尊重してると、「この人は無茶しない」と信頼されてる感じがします
信頼されると、大人しく身を任せてくれ、色々やりやすいです。

健康診断

August 16 [Tue], 2016, 9:07
3匹とも元気です。
もう数カ月前のことたけど、記録として書いておきます(^^;)



ブログを休んでる間に、くうは7歳になりました。
7歳!(人なら46歳!) でもチョー可愛い!!

7歳になったので健康診断は、シニア検診になりました。
いきなり倍額になりましたが、ケチると私の心が休まらないのでいいの(苦笑)

ちなみに上の写真は、夫に添い寝してるとこ。毎晩、チョー可愛い(*^^*)




さきは相変わらず、甘え上手。
今の季節は、トイレの前で待ち構えてます。
人が近づくとご機嫌になるので、撫でないとトイレに入れないという猫トラップです(笑)

普通に健康診断を受け、エイズ検査もしましたが、今回も問題なしでした。ほ。




陸くんは鼻や目の周りの変色が直りません(^^;)
毎日朝晩リジンを食べさせているのですが、それでも涙や鼻水が多いんだよなぁ(リジンを与えてるからこのくらいで済んでるような気がします…)。
エイズキャリアな上に、ちょっとした気温の変化ですぐ体調を崩す子なので、つい過保護になってしまいます。

健康診断は半年に1回。今回も問題なし。
今のところ(エイズの)段階は進んでない、気がします。。
とにかく長生きさせるのが目標!!(怖い)

さきが待ち伏せ派なら、陸くんは後追い派かな?
1日何回も後追いしてきて、抱っこをねだるという…立派なマザコンに育ってます(^^;)

猫と仲良くなるために

August 10 [Wed], 2016, 23:21
参考になりそうなページがあったので、紹介しときます(^^)

仲良く暮らすために!猫がなつかないときに見直す8つの行動

野良猫にも使える!猫があっという間になつく11の方法

猫の夜泣き対策!夜にニャーニャーを防ぐ その理由とは?

猫の多頭飼いの飼い方〜初顔合わせから仲良くなるまで〜


私もナギちゃんを保護した時、懐いてくれなくてすごく苦労した思い出があります。
しかしその時、見学に来た里親希望者さんが、1時間も経たずにナギちゃんと仲良くなってびっくりしました(・O・)
希望者さんは、子供の頃から猫と一緒に育ち、猫の気持ちがわかる(猫目線で考えられる)人でした。
見学の翌日、ナギちゃんは様子が違うし、私もナギちゃんへの接し方が変わりました。希望者さんのように接すればいいのか!ってわかったから。とても貴重な体験でした。

それから猫の本を読んで勉強して、経験を積んで、少しずつ猫と仲良くなれるようになっていきました。

ベテランボランティアのMさんとOさんに会った時も衝撃でした。なんかね、猫に対して超甘いの。声が優しいを通り越して、ドロドロの砂糖みたいに超甘いの。
でも猫に試してみたところ、甘い声はとても効果的でした。特に保護直後に強い恐怖を感じてる猫に対して、甘い優しい声で話しかけると、安心するみたいです。毎日何度も優しい声で話しかけると、だんだん警戒心が解けていきます。

人間から見ると、無言の猫より甘えた声を出す猫のほうが、友好的だなってわかりやすいですよね?
猫から見ても、無言だったり普通の声音より、甘い声を出す人間のほうが近寄りやすいのです。
日本語がわからなくても声の調子で、敵意があるかないか、猫もわかるようですよ。

ツイッター



里親募集


+ + +

福岡発!ねこ60匹多頭飼育放棄 緊急SOS!!
福岡で猫60匹の飼育放棄がありました。アメショmixの子です。里親になりたい方、お手伝いしてくださる方は↑コチラ
+ + +



リンク(更新順)
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
●阿川
福岡在住の30代主婦。
夫と犬と猫と、たまに保護猫と暮らしてます。

リンクご自由に
連絡先(メールフォーム)

くう

●くう
トイプードル
マザコン兄 6キロ弱


さき●さき
甘え上手な妹 3.2キロ
2011年11月22日に拉致☆


陸●陸
寡黙なマザコン 4.5キロ
2013年12月13日に保護☆


2016年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あがわ
タイルカーペットの洗い方、干し方 (2016年04月17日)
アイコン画像阿川さん
猫ケージ (2016年04月17日)
アイコン画像あがわ
猫ケージ (2016年04月17日)
アイコン画像やよたん
猫ケージ (2016年04月17日)
アイコン画像大旦那
タイルカーペットの洗い方、干し方 (2016年04月06日)
うちで保護した猫たち
ナギちゃん
1.凪(仮名ナギ)ちゃん
保護 2012.05.14
譲渡 2012.06.09

ちいちゃん
2.ちい(仮名ちい)ちゃん
保護 2012.06.07
譲渡 2012.07.21

↑ちいちゃん、↓チャコちゃんは
同じ家に迎えられました。
飼い主さんブログ「たまちゃんワ〜ルド☆」

チャコちゃん
3.チャコ(仮名チャコ)ちゃん
保護 2012.06.07
譲渡 2012.07.21

もーちゃん
4.もー(仮名ごろ)ちゃん
保護 2012.06.07
譲渡 2012.08.05

マロンちゃん
5.マロン(仮名しー)ちゃん
保護 2012.06.07
譲渡 2012.08.24
飼い主さんブログ「ミヤのいろいろ日記」

桜ちゃん
6.桜(仮名さくら)ちゃん
保護 2012.06.07
譲渡 2012.10.06

マイちゃん
7.マイ(仮名みずほ)ちゃん
かすやねこさんから預かり 2013.04.04
譲渡 2013.06.30

カツオくん
8.カツオ(仮名カツオ)くん
保護 2013.06.13
譲渡 2013.07.27
飼い主さんのツイッター、ブログ「ちくわの穴から星☆を見た *4コマ」

タラちゃん
9.仮名タラちゃん
保護 2013.06.28
譲渡 2013.09.08
飼い主さんのツイッター

まおちゃん
10.福(仮名まお)ちゃん
保護 2013.09.30
譲渡 2014.02.10

仮名 陸くん
11.仮名 陸くん
保護 2013.12.13