全体のENE効率(殲滅力編) 

2006年05月27日(土) 23時50分
あくまで超適当に考えたことです。
人それぞれの考えがあるだろうから参考程度に読んでください。

仮定条件:
4人PTで全員がステアップを使わなくても真ん中にたどり着けるとする。
あくまでボス前ワープまでのENE効率を考えるのでその先は考えないことにする。
適当計算として、ステアップ系を使うとそのENE分のHPが全体でダメが軽減されるとする。
ダメの回復計算はめんどいのでスパヒ+1で計算する。

仮定1:
もしPTの一人がソンパを使用した場合、
使用有無両方でノーダメでも、
ソンパをかけた30秒間で戦闘時間を3秒短く出来れば
全体のENE効率としてかけていないときよりも得をする。
(3秒×4人=12秒=3ENE)
ソンパの使用回数を6回とすると、ボス前までに18ENE使用(-18)。
ソンパ無しでパン持込とすると+10ENEあるので、
ソンパを使用した場合、ボスにたどり着く時間が28秒短くなれば持ち込んだ意味がある。
次に同じ条件でダメも考えてみる。
ソンパをかけてないとボス前までに18ダメ増えるとする。
ENEで考えると2.6ENE。
ソンパ無し:10-2.6=7.4
ソンパを使用した場合、ボスにたどり着く時間が25.4秒短くなれば持ち込んだ意味がある。

と、ここまで書いてなんだけど、
3人以上がステアップ系を複数回使ったら
ほぼ絶対的にENE効率は使用しないよりも悪くなるのは目に見えたので
考えるのやめる・・・
ソンパ+コンセ+ラック使用して2つのRGで14秒短くなるってありえるのか・・・
ソンパやラックなどの軽いものならありえそうだが、
コンセ+コンセ+ソンバトとかだと23秒短くしなきゃいけないのか・・・
段位ノヴァ1回分ダメが軽減されるとしても18秒・・・
英雄や忘却ならありえるかもしれないが、
白夜のように敵が少ないところだとかなり考え物かもしれない。

ここから先はみんなが自分の中で考えてください・・・
使うのも勇気、使わないのも勇気、かな・・・

召還モンス積み検証4 

2006年05月27日(土) 23時34分
697 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2006/05/07(日) 03:22:31 ID:VXmdUq0c
魔竜総帥の漏れが・・
やっと、オーク検証終了。

オーク+0 裸 -28 HP 約142〜147
オーク+1 裸 -27 HP 約151〜156
オーク+2 裸 -27 HP 約156〜160
オーク+3 裸 -26 HP 約156〜160
オーク+4 裸 -26 HP 約156〜160
オーク+5 裸 -25 HP 約156〜160
オーク+6 裸 -25 HP 約156〜160
オーク+7 裸 -25 HP 約156〜160
オーク+8 裸 -25 HP 約156〜160
オーク+9 裸 -25 HP 約166〜170
オーク+10 裸 -24 HP 約166〜168

+2でHPカンストかと思ったら、+9でも増加するし。
尋常ではないな。召還に同族相乗効果でもあるのかと
オークメイジ+5、主任+2を連れてみたが特に変化なし。
HP上昇の法則あるのかね。調律師への道は険しいぞ。

チキチキ鉄球耐久4 

2006年05月27日(土) 23時33分
459 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2006/04/30(日) 14:31:20 ID:k32zRJqg

チキチキ第4回鉄球耐久大会。前回からずいぶん経ちましたが
まだ続いています。


ジャンプー+3 裸 -22 HP 約216
グール+5 裸 -25 HP 約205
ダイアーウルフ+9 裸 -25 HP 約180 (一枚読まなかった)
ガーゴイル+5 裸 -5 HP 約145
グレイゴーレム+10 裸 -18 HP 約205
ワイルドブル+10 裸 -25 HP 約130
バットたん+10 裸 -29 HP 約107

今回の優勝は僅差でジャンプーです。しかし回数でみると
ガーゴイルは、鉄球に29回も耐えられるというブッチ切りの
物理防御力です。
ジャンプーは最初、鉄球を喰らわないので鉄球当たらないのか?
とびっくりしました。きっちり鉄球の中心に配置すれば当たります。

ワーストはバットたん。歴代でもスネークたんとワーストを競うかと。
ちなみにバットたん+0は、HP 約60ですよ。

召還モンス検証6 

2006年05月27日(土) 23時31分
174 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2006/04/18(火) 02:52:57 ID:bXnZtKQk
魔竜総帥の漏れが来ましたよ。
デスノにあったオークの支援効果ってほんとにありやがったよ。
ジョークかと思っていたら。柿でSTR+15,VIT+15だ。
手元にデスノがないがリザードマンもそうなんだろうな。
さらにオークが装備も可能なんだ。
なんでこんな特殊な召還獣を作ったんだろうか?

召還モンスに属性鎧を着せる 

2006年05月27日(土) 23時29分
356 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2006/04/03(月) 21:33:25 ID:BQSkURBC
魔竜総帥さんに質問です。
モンスターに属性鎧つければやっぱり属性防御も上がるの?
先生にフレアマ着せたらイフリート相手でも結構保つのかな?

368 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2006/04/04(火) 01:31:23 ID:SWxlNAny
魔竜総帥が来ましたよ。
>>356
GL先生は、装備させると実は物理なら-5程度ですむけど、
氷魔法は-20とか大きいんだよね。
アイスアーマーを装備させたけど、やっぱり-20で変わらなかったな。
リフレクトシールドもたせたり試してるけど、効果が分かりづらいから
防御の検証はつらい。

召還モンス積み検証3 

2006年05月27日(土) 23時28分
642 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2006/04/10(月) 03:41:58 ID:qqoP0K5n
魔竜総帥の・・以下略。

さて、召還獣の積みによるHP増加ですが、
いちおう法則らしきものが、見えてきました。
装備系モンスと支援系モンス、あとレアリティ、フォースレベルで
以下のテーブルが組まれているかと。

タイプ/レアリティ/フォースレベル 1枚毎のHP増加値
装備/C/F1 22
装備/UC/F2 10
装備/R/F3 25

支援/C/F1 15
支援/UC/F2 20
支援/R/F2 5
支援/R/F3 20
支援/EX/F3 25

といっても十数体程度の検証だから、まだなんともいえない。
あと、+4以上の合成ではHPは増加しない模様。SSQかな?

召還モンス積み検証2 

2006年05月27日(土) 23時27分
484 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2006/04/07(金) 02:18:01 ID:4dMr4kL3
モンスの顔と名前が一致しない魔竜総帥の漏れが来ましたよ。

さて、水面下で進行中の積みによるHPの増加検証だが、
非常につらい方向へと進んでいる。
なんと、カードのレア度によってHP増分が決まる訳ではない。
同じレアでも、デーモン閣下は+20、フロサラは+25、
トレントに至っては、+5となっている。

さらに、コカトリスはコカ+4とコカ+5でHPが変化しない
頭打ち現象があらわれる。コカのHP増分は+20(と推測)
による制限か?

にしても、サラマンダーとボルガがひけねーな。

チキチキ鉄球耐久3 

2006年05月27日(土) 23時26分
411 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2006/04/05(水) 00:56:38 ID:W4yqP5a5
魔竜総帥の漏れが来ました。

チキチキ第三回鉄球耐久大会。さすがに、そろそろメンバーが
減ってきました。

トレント+3 裸 -25 HP 約230
ジャイアントバット+10 裸 -27 HP 約140
コカトリス+5 裸 -16 HP 約312
ヒュージスコーピオン+5 裸 -29 HP 約242

なんと、レアのトレントを押しのけてコカトリスが1位だ。
ガードも固いぞ!!デーモン閣下並みだ。コカと重なるように
戦うとブレスのガードと支援(STR,VIT,DEXが+5)を受けていい感じだ。
ただし視界が狭くなるぞ。

なお石化ブレスによる石化は、5秒間。ブレスは地面の鉄球をはじくぞ。
あやうく、新生でコカに殺されかけたぞ。

召還モンス積み検証1 

2006年05月27日(土) 23時24分
214 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2006/03/30(木) 22:05:05 ID:viStxjAO
こんばんわ。魔竜総帥の漏れが来ましたよと。

さて、今回は召還獣の積みでHPがどう変化するかの検証です。
いつも通り、新生の丘で鉄球に体当たりで検証。

GL先生+0 裸 -24 HP 約240
GL先生+1 裸 -24 HP 約265
GL先生+2 裸 -23 HP 約290
GL先生+3 裸 -23 HP 約312

積むと微妙に頑丈になる。1枚積む毎にHP+25です。
あと、ついに転生の鍵を手に入れましたよ。オクに出せないとはorz

召還モンス検証5 

2006年05月27日(土) 23時23分
814 名前: ゲームセンター名無し [sage] 投稿日: 2006/03/23(木) 02:39:04 ID:PRAyqoCr
またまた魔竜総帥の漏れだが。
さて、魔スレでリザレンの検証がありましたが、これ読むと
どうやらコールドアローを装備してもランダムに毒矢を打ち出す
らしい。それで納得。太陽の矢を装備するとダメージがないときと
ダメが入るときがあってなんでか気になってた。
毒入りのコールドアローを打ってる訳じゃありませんでした。
敵にスリープ掛けてやるような緻密な検証してないからな。ハハハ。

あと、鮮血でリザレンに銀の弓を持たせて打たせたら、イケメンに
52のダメを与えてました。自分で打ったら300x2でした。
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