しけんおわった 

February 11 [Mon], 2013, 22:31
まだまだこれから

みんな死んでいく 

December 06 [Tue], 2011, 23:48
半年ぶりに、以前担当した人の様子を見に行った。
もう起き上がることすらできないようだった。むろんドセタキセルの副作用もあるだろうが、
レスキューは手放せない状態だった。

こんなにも言葉に詰まったことはない。頭ではわかっていても5生率数%の意味。


彼女の目から見える世界はどんなものなんだろう?





解ったことは2つ
1)思ったより早く死ぬ・ 
2)死ぬときは死ぬ


今生きているうちに何が出来るんだろう?

神経科学とボクの未来 

August 06 [Sat], 2011, 23:01
新潟の神経セミナーに行ってきた それから北海道で気球を飛ばしてきた
学んだことは、そろそろ本気出さないとなってこと。


やりたいことは少なくとも脳みそのニューロマッピングではないし、ねずみ学でもない。
より高度な脳機能から僕自身を抽出すること。


僕がほんとにしたいことは何だろう?
それはもうずっと前に決めた。
主観、つまり僕自身がどのようにしてこの世界に存在しているのかということを、解き明かすこと。
何度もお薬をキメて解ったのは、おそらく主観はこの世界に唯一しか無いこと、そしてそれをみんなで分けあっていること。
お薬をキメないで、あの誰の主観でもない世界へ帰る方法を探すこと。
その世界を安全に、自分を破壊しないで覗き見る方法を探すこと。
そして、神様に会うこと。




みんな死んでいく 

July 16 [Sat], 2011, 22:16
みんな死んでいく
この5週間のBSLはみんな死んでいく実習だった。
週明けにカルテ一覧を見ると、すぽっと歯抜けになっている場所がいつもあった。

死病、これだけバイオテクノロジーが発達したポストゲノム時代においても死病ばかりだ。
生存期間中央値が3ヶ月
現在の治療ではそれをほんの半年伸ばすことしか出来ない。
その半年は、その人にとってのどんな時間なんだろう。
子どもの運動会のDVDを病室で見る、そんな時間。


そして、今いきている人たちにもそれは言えることだ。
みんな死んでいく。

僕は死ぬのが怖い。

ひらめいた 

January 11 [Tue], 2011, 22:54
ぼくはひとりしかいない。みんなひとりしかいない。なんでそれにきがつかなかったんだろう。

そうか、 

December 19 [Sun], 2010, 0:21
いつのまにか、うちのキャンバスは真っ黒なあきらめを塗られているような気がする。
どれだけその上に塗っても、滲み出る黒さはどうやって消したらいいのか?
深い諦観の上に積み上げるまいにち

ぼくはいくじなし 

December 06 [Mon], 2010, 22:18
とおくへ行き損なった

saegropol 

November 18 [Thu], 2010, 1:10
股を開けばいくらでも寂しさを慰めてくれる男がいる。
という事実に気がつくと人間ここまでぶっこわれるものなのだろうか。

中学時代の塾の友達の女の子に久々にあった。
ベロベロに酔っ払うまで飲んで、いろいろ聞き出した結果。


他者に必要とされるという感覚は、恐ろしいほど素晴らしく魅力的だ。

もどってきた 

October 12 [Tue], 2010, 20:19
この3連休でおともだちと旅行に行ってきた。
それでいろいろ、おもいだしてきた。
なんでこんなに沢山の事を忘れていたんだろうと思いだした。
据え膳食わぬはおとこのほまれだよ。

かえりみちに、国道17号を外れてこんにゃく畑の中を走ってきた。
夕ぐれの、うす紫の光の中
信号で止まったとき、60そこそこのおじいさんが、こんにゃく畑の中から噴霧器を担いで出てきた。
ゆっくり、軽トラの荷台に結びつけると、一息ついて、畑を見ていた。
畑の脇で、おそらく隣の家の小さい子供があそんでいた。
子どもが家の中に入ると、おじいさんは軽トラの荷台の柵を立てて、運転席に乗り込んで、走っていった。

からだ 

July 12 [Mon], 2010, 2:05
さいきん 頓に体が重く感じる。

体のことを知れば知るほど、わたしはからだに依存していることがわかる。
でも、それは依存じゃない。おそらく自己を、保つための方策に過ぎない。

私は私じゃない。そんなことをよく考える。
自分ではない自分、自我同一性を失い、形さえ崩れた自分はなんだろう?


そういえば、オカルトが大好きなのは、そんなところによるのかもしれない。
きっと古の神々は不完全な精神だけで世界を作ったんだ、体を持たずに。
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Q
  • アイコン画像 誕生日:1987年8月18日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング
    ・写真
読者になる
Yapme!一覧
読者になる