クイアナイトを終えて***ウイロ*** 

2005年02月16日(水) 21時34分
あぁ。今になり本当におわっちゃったんだなという実感が押し寄せてきました。。
クイアナイトが来るまでずっとずっとずーーーーーっと楽しみだったから、終わっても暫くは余韻にひたっていたけれども、、、
こうして一日一日が過ぎてゆくにつれ、日常にもどってゆく。
あの夜は特別な夜だったんだなって思いながら日常と日々こなすべき事柄と向き合う。


けれども。。!!!
目を瞑ればブラックライトに照らされていたQの文字が鮮明に浮かぶ。
あの日あの場所に集まった人達と共にダンスフロアで、パワフルなオネェハウスにつられて普段と違う高揚を感じながら短い時間ではあるけど繋がる事ができたことを想う。

またきっとステキな夜が訪れる!
そのぶん強くなれる。
みんなのことを考えて、みんなそれぞれに頑張っていることを思って、今日もこの日常を終え、明日に備えて寝る準備にはいります。
おやすみなさい。。すてきな夢を。。。。

がんばる力 byマツウラ 

2005年02月14日(月) 23時17分
私はレズビアンという自覚を『レズビアン』という言葉とともに受け入れたのは20歳のころでした。
でもいまから考えてみると、幼稚園時代から、まわりの女の子となんだか違うみたいと思っていました。
小学校高学年の頃にははっきりと、自分は女子ではない、かといって男子でもない、そして女の子のことこそをかわいいと思う、という自分の気持ちに気づいていて、同時にとても悩んでいました。
悩んだ私はその気持ちを隠す、つぶす、「恋愛に興味のない人」としてふるまう、ということで乗り越えようとしました。

20歳を過ぎて喜びとともに『レズビアン』という自覚をもてたときはとてもうれしかったですが、
それ以後カムアウトすると嫌なことも相当言われました。
『レズビアン』という自覚を引き受けるとともに、『レズビアン』にまつわる差別も引き受けざるをえなくなりました。

23歳頃から仲間ができはじめ、今はたくさんの大事な仲間がいます。
「異性愛でない」ということで、嫌なことを言われても、「聞いて〜!!」と言うと聞いてくれる人がいて、一緒に怒ってくれる人がいます。

そんな恵まれた環境の私でも、がっくりくるようなセクシャルマイノリティへの偏見や差別はまだ多い。

でもでも、そんな嫌なことも、クイアナイトの日を思い出すと、がんばる力がわいてくる気がします。
クイアナイトの日、みんなで一緒に踊った曲を聞いていると、あの日200人のクイアと集まって、笑顔でつながれたんだと思うと、一人じゃないという実感がわきます。

そして、レズビアンだとカムアウトして嫌なことを言われて、いちいち落ち込んでうずくまっていた弱くて小さな私でも、クイアみんなで集まれて、いっしょに踊って笑えたんだと思うと、胸がいっぱいになります。

クイアナイトは5年ほど前からちょっとずつ広がった広島でのクイアのつながりのおかげでできました。
いろんなところで出会えた人たちが、いろんなところで協力してくれてできました。
私にとってはこの5年間の広島でのクイア生活の集大成でもありました。
そして、またクイアナイトをきっかけにしてもっともっと広島と近県のクイアのつながりが広がっていけばなあ、と思っています。

本当にクイアナイトやってよかった、みなさんに来ていただけて会えてよかったと心から思っています。

クイアナイトの翌朝byマツウラ 

2005年02月13日(日) 11時46分
昨日は本当に本当にたのしかったです。
すごくすごく楽しいだろうと予想していたのですが
それをはるかに上回るほどの楽しさでした。
ご来場くださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

みなさまに感謝しても感謝しきれないほどの喜びと幸せでいっぱいの夜でした。

昨日の終了直前ごろはなんだか泣き出しそうでした。
たぶん、楽しすぎて、うれしすぎて、
それがもうすぐ終わってしまうという切なさと悲しさで
涙が出そうでした。

まだ泣いていないので、スタッフでまた集まったときに
みんなで一緒に泣こうかなと思います!

いよいよです!byマツウラ 

2005年02月12日(土) 10時11分
いよいよ・・・いよいよです!
この日が本当に来るって、当たり前なんだけどなんだか不思議です。
夏ごろから準備を始めて、やっとやっとこの日が来ました。
緊張よりも楽しみな気持ちが大きい!

今日はQ族のお祭り!!
クイアたちは日ごろ異性愛じゃないってことで、隠し事をしたり、内緒にしたりときゅうくつな思いをしている。
今日はそのクイアたちこそが主役のパーティー!!
今日だけは誰にも文句言われずに、みんなでいっせいにクイア魂を解放しようね!

みんな来てね!踊ろうね!話そうね!つながろうね!!!

きれいなbyマツウラ 

2005年02月11日(金) 22時09分

今日はこんなきれいな日没を見れました。橋の上から。下は川です。
ちっちゃくてわからんけど右上にちょこっと三日月も登場してます。
こんなきれいな景色が見れて感動しました。
明日のクイアナイトもきっとうまくいく!と思いながら見てました。

Q族ダンスbyマツウラ 

2005年02月10日(木) 23時18分
Q族ダンスをスタッフと練習してみました。
すごく簡単な振り付けなので
2〜3回やってみるとすぐに覚えて踊れるようになりました。
「じゃあやってみよう!」とみんなでやると
すぐにそろいました!
そろえてやるとすごく楽しい
ウイロは楽しさのあまり興奮して奇声をあげてました
みなさんもぜひいっしょに踊りましょうね!!

オリジナルTシャツできました!byマツウラ 

2005年02月09日(水) 19時03分
クイアナイト広島オリジナルのTシャツが完成しました!
フライヤーをデザインしたゲイのスタッフがデザインした
かわいいデザインです!
黒地のTシャツにピンクの模様。
フライヤーと同じく、セクシーで、大人っぽくて、キャンプなデザインです。
もちろん男女・・どころかすべてのセクシャリティ兼用。
黒地にピンクのプリントなので薄暗い暗いイベント会場はとっても目立つと思います!
クイアナイトグッズ販売ブースに置いていますので
ぜひ手にとってごらんくださいね!
おまちしていまーす!!

クイアナイト物販ブースでは
ラブピースクラブのキュートなグッズもいろいろ販売します。
オーガニックでいろんな味が楽しめる使いきりサイズのプチローションや、
「え、これがバイブ??」というようなポップでかわいい形のびっくりグッズも
いろいろあります。
バレンタイン直前、自分へのプレゼントにもよし、
友達、彼女、彼氏へのプレゼントにも最適ですよ!!

スタッフがラジオに出演!!byマツウラ 

2005年02月08日(火) 6時54分
インターネットラジオの「Boogie Woogie Cafe from 広島」に
スタッフのたくまが出演しクイアナイト広島についてお話しました!!

インターネットラジオ Boogie Woogie Cafeはここで聞けます

あの「エトーちゃん」の番組にゲスト出演しました。
クイアのことをあんまり知らない「中井ちゃん」がクイアについてちょっとずつ
わかっていってくれるところは気持ちがいい!
ぜひ聞いてみてください。

みんなでbyうず 

2005年02月07日(月) 1時50分
今日もスタッフみんなと打ち合わせ。
辛いことも、大変なことも、
仲間たちの知恵と力をもらって
少しずつ夢が現実に近づいていく。。。

ステキなときを、ほんとうにしたいね!

♪Qダンス♪byマツウラ 

2005年02月06日(日) 7時58分
週間天気を見たら12日、会場付近は雪も降らないみたい!!よかったー!
お家のまわりは雪が積もってる、という方は気をつけていらしてくださいね。
クイアナイトで踊って踊って踊ってたら、あったかーく(アツーク?!)なれると思います!!

踊るといえば!!
クイアナイト広島ではオリジナルの振り付けを考えました!
当日会場で書けるオネエハウスの定番にあわせてみんなで一緒に踊りましょう!!

とーーーーってもかんたーんな振り付けです!
ちょこっと手を動かすだけ!
その場でみんなで踊れると思います。
当日はスタッフが踊っていますのでそれをみてよかったら一緒に踊ってね!!
同じ踊りを踊ると一体感も最高潮!!

踊りはハートを手でつくります。
このハートが何べんも出てくるのでハートのつくり方をお知らせします!

手でハートをつくるのは昔ミニモニがやってました。
ミニモニなんか知らない方は
まず、右手をグーします。親指を外にしてね。
グーして親指側から見ると人差し指から親指のラインが
グルっと渦をかいてますよね。
そこから親指を斜め左下に向かって伸ばして
握ってる人差し指〜小指をふんわり広げて
半円を描くようにする。
ハートの右半分ができましたか??
それを両手で作ってあわせると・・ほら、ハートができませんか?

よけいわからん説明かも!!
当日スタッフに尋ねてください!!ぜひ一緒に踊りましょう!!
マツウラに声をかけてくだされば、どこでも即座に踊ります!
New! コメント
アイコン画像雪風
» 猫娘とミィbyマツウラ (2009年07月17日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» クイアナイトを終えて***ウイロ*** (2009年05月11日)
アイコン画像ぷるん
» クイアナイトを終えて***ウイロ*** (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» クイアナイトを終えて***ウイロ*** (2008年09月30日)
アイコン画像50t
» クイアナイトを終えて***ウイロ*** (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» クイアナイトを終えて***ウイロ*** (2008年09月24日)
アイコン画像マツウラ
» クイアナイトの翌朝byマツウラ (2005年02月13日)
アイコン画像九月
» クイアナイトの翌朝byマツウラ (2005年02月13日)
アイコン画像うず
» クイアナイトの翌朝byマツウラ (2005年02月13日)
アイコン画像うずまき
» いよいよです!byマツウラ (2005年02月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:qnh
読者になる
Yapme!一覧
読者になる