小学生と中学生の子供には自分で考える力を教える

April 30 [Thu], 2015, 20:07
私には、現在中学三年生の女の子と小学六年生の男の子の子供がいます。

教育、特に決めていることはないのですが、私は専業主婦ですので、常に子供が帰って来るときは、大体家に居ります。

私自身は、子供のころ、家に両親は居りませんでしたので、常に鍵を持ち、自分のことは特に聞く相手がいなかったので、ほとんど自分で決めて判断して行動してました。

家に親がいるというこことは、なにかちょっとしたことでもわからないとき、すぐに聞けば良いと、親をあてにしてまうと、大人になってから、仕事をするようになったときに、自分で判断ができないと困ってしまうと思うので、私が聞かれても、突き放さない程度に、まず、自分で考えさせるようにしています。

親が家に居る事は、子供にとって安心で落ち着いた環境でいられるとは思いますが、悪く言えば、甘やかされた子供になることもあります。

親とは、悪いことを悪いと伝えることは重要だと思いますが、子供に強制的に何かをさせたり、自分の意見をおしつけたりすることは、間違っていると思います。

ですので、私は、子供に考える選択肢を与えることを重要にしています。

通信教育も勉強サプリとスマイルゼミで迷ったので、どちらがいいか無料体験をさせて子供に選ばせました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:小学生の教育について口コミまとめ
読者になる
2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/qmoa5mak/index1_0.rdf