念願の。 

2007年01月27日(土) 23時50分
ついに、ラ ベットラに行きました
予約が取りにくいお店、ということで当日予約のランチに行くことに。
10時から店頭で予約を受け付けとのことだったので、10時に着くように行きましたが、行ってみたら行列が既にできていました・・・

再会 

2006年09月21日(木) 12時48分
今日、感動の再会を果たしました

イタリアン 

2006年09月18日(月) 23時00分
「アーリオ・オーリオ」という言葉を知っているだろうか?
私はイタリア料理の本を買うまでそんな洒落た言葉は知らなかった。

昨日、私が買った本イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピという本にはそのアーリオ・オーリオの作り方が細かく載っていた。
アーリオ・オーリオとはニンニク+オリーブオイルを使って作るパスタの基本となるソース?のこと。このソースにパスタを絡めればペペロンチーノパスタになる。
私が買った本を抜け駆けして読んだ旦那がこの本を見て「パスタを作りたい」とのたまったので、記念すべきS家第1作品は旦那に譲ってあげた。
作るは基本のペペロンチーノ。オリーブオイルにニンニクを入れ、弱火でじっくり。最後に何秒か唐辛子を入れ、それをパスタに絡めて完成。至ってシンプル。
今回はおまけにエビとアスパラも入れてくれた。
味は、、、本当!美味しかった
ニンニク、オリーブオイル、唐辛子しか使っていないのに、なぜこんな旨いのかというほど。
料理は素材だけでなく、作り方もとっても重要だということを思い知らされた。

夜は負けじと私もイタリアンを作った。
リゾットとアーリオ・オーリオをベースにした豚ロースを焼いたものを。
リゾットは少し塩気が多かったが、豚ロースは最高に旨かった

今日は不思議なソース、アーリオ・オーリオに感服した
と同時にイタリア料理の奥深さにもかなり興味を持った。
また、今週末にでもイタリアン作りたい

新しいショッピングセンター 

2006年07月24日(月) 12時39分
私は先々月あたり、新しい土地へと引越したわけだが、駅から降り立って家へ向かう途中に夜遅くまでやっている適当な店が1件しか存在しない。
その1件というのがスーパーマーケットであり、それは便利だと思われるかもしれないが、どうもそこの商品の品質に私は納得いかない。
安くて結構。しかし、ある程度の品質は私がスーパーマーケットを選ぶ際に重視している点である。
駅の反対側に私の納得するスーパーマーケットがあるのだが、そこまで行くと夕飯の支度が遅くなってしまう。
何かいい方法はないかと思案しているとき、会社の先輩が生協に入っていることを耳にした。
私のなかで、「これだ!」と直感でひらめいた。
生協を頼めばいいのだ。生協は週に1回配達のため、野菜の鮮度はよく、肉、魚は冷凍中心だ。
早速、生協に申し込み、今は納得のいく商品を毎日手にいれることができている。
しかも通常のスーパーと変わらない値段なので、言うことなしだ。

欲張りな私めはもう一つ不満があった。
近くに映画館がないということだ。
立川まで出ないと、映画とういう娯楽にありつけないのだ。
しかし、そんな不満も「ダイヤモンドシティ・ミュー」という大型ショッピングセンターの出現によって解消される。
オープン予定は2006年11月という噂である。
公共の交通手段を使うとそこまで近いというわけではないが、立川へ行くよりは近い。
車を持っているなら、すぐにたどり着ける距離だ。
あゝ、車がほしい。
しかし、我がS家は大きな買い物をしてしまったため、もう少し購入を待たねばならない。
悩ましいことだ。
近くに娯楽施設がありながら、わざわざ遠回りしていかなくてはならない。
この自分勝手な吾がままは当分封印しよう。
公共の交通手段を使うことによってエコ活動を行っているのだ、と思えばいい。


今回は、作家風な文体に似せたかったので、あえて絵文字は排除した。
しかし、読み返してみると実に文章力がない。自分でも笑えてくる。
もっと良い本を読まねば。

CL 

2006年05月18日(木) 12時27分
チャンピオンズリーグでバルサ勝った
嬉しい〜
バルサはチーム全体がイイ雰囲気で好きなのです。
ラーションもデコもメッシもロナウジーニョもエトーも。みんな。

ただ、うちは引越ししたてで、まだテレビアンテナを立てていないため、試合の録画ができませんでした
(ちなみに、テレビ自体は室内アンテナで一応かすかに映る。)
嬉しいが、決定的瞬間を収め逃して少し悲しいです

パリ・オペラ座 

2006年04月22日(土) 23時41分
前から観たかった、パリ・オペラ座。友達に付き合ってもらって、観にいきました
演目は白鳥。オデット/オディールはマリ=アニエス・ジロ。王子はジョゼ・マルティネスでした。
ジロは去年あたりにエトワールガラで来日した時、見てみたいと思っていたのですが、チケット代の高さに臆して結局観に行かなかった思い出?があります。
それが、今日観れるので超ウキウキでした

くろかねのティラミス 

2006年04月22日(土) 23時27分
1ヶ月待ちだった、くろかねのティラミスがやっと我が家に届きました
冷凍品なので、冷蔵庫で解凍するまでの1日、超〜長く感じました。

小金井公園の桜 

2006年04月02日(日) 23時27分
花小金井に住んで3年経とうとする今、やっと小金井公園に花見に行きました
小金井公園がこんなすごいところとは、去年あたりまでは全く知りませんでした。
広くて沢山の植物が植わっていて、売店までもあるのです。
去年、小金井公園に初めて行ったとき、今まで花見に行かなかったことをどれだけ後悔したことか・・・

葡萄家 

2006年03月26日(日) 23時59分
家の近所にある、「葡萄家」というお店に行ってきました。
アパートらしき建物と一緒になっていて、なんだか怪しいな?と思っていたのですが、それの推測は大間違いだということを行ってから思い知らされました

クラシックな日 

2006年03月25日(土) 23時59分
友達のピアノの発表会に行ってきました。
なんでも、あのベートーベンのソナタの熱情を弾くとのことなので、とても楽しみでした
私の友達ってなんでこうピアノが上手い子が多いんだろう・・・。すごいことだ。
P R
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像qmatsu
» 再会 (2006年09月22日)
アイコン画像qmatsu
» 再会 (2006年09月22日)
アイコン画像mako
» 再会 (2006年09月22日)
アイコン画像おたま
» 再会 (2006年09月22日)
アイコン画像qmatsu
» 新しいショッピングセンター (2006年07月31日)
アイコン画像あさこ
» 新しいショッピングセンター (2006年07月30日)
アイコン画像qmatsu
» 新しいショッピングセンター (2006年07月26日)
アイコン画像mako
» 新しいショッピングセンター (2006年07月26日)
アイコン画像qmatsu
» 新しいショッピングセンター (2006年07月25日)
アイコン画像mako
» 新しいショッピングセンター (2006年07月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:qmatsu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる