長いつきあいをする

December 07 [Sat], 2013, 17:42
オースチン・ローパー・ジャパン、その後のローパー・ジャパンとも長いつきあいをすることになります。アストン・マーティンDB7のニューカーと出合うのは、三十五年以上ものちの一九九五年です。そしてDB7が日本デビューした頃、そのひとつ前のアストン、つまりDB6のオーナーとして、イギリスのスポーツカーなるものに大いに捻っていた。つい先日、ある若者の横に乗ってガソリンスタンドに入った。彼はハイオクの給油機の前に車を停め、さりげなくひと言。「満タン」GSに入れば誰でも意識することなく言うだろう。私はグッとくる。「満タン」というこの言葉を発するたび、人の声を聞くたびに、ヒルマンと大学生時代を思い出してしまうのだ。その日の彼は二十歳そこそこの若さだったから、なおさらだったのかもしれない。ヒルマンを「満タン」にしたことはなかった。「満タン」にはできなかったのです。慢性的に金のない私は、友人の母親をデパートまで送ってリッターをせびり、友人を雀荘まで運んでひとり五十円ずつ徴収して5リッターのガソリンを入れるという始末だったんですからね。
人生を変える出来事

予測がつかないこと

October 09 [Wed], 2013, 21:40
どのように反抗するかは予測がつかない。注意しなければいけないのは、家庭では良い子なのに、学校では注意散慢で、邪魔をする子供である。このような子供は、人間関係で援助を必要としており、親もまた、何らかのカウンセリングを必要としているかもしれない。精神的に不安定な子供は家庭で問題があっても、学校や家庭を離れると問題がないこともある。このような行動をする子供は、家で世界を広げる挑戦をしている。ところが、家庭を離れると、このような行動を人が受け入れないのが分かっているのでそうしない。しかし、忘れてならないことは、罰とスクーリングに満ちた学校を受け入れない子供は、必ずしも不適切な頭脳を持っているのでもなく、家で良くない人間関係があるわけでもないということである。ひょっとしたら、このような子供は、他の子供に比べて感受性が強く、より識別力があり、より安全感を抱いているのかもしれない。男の子が五年生のとき、母親に、学校でこれからはもう計算するのをやめたと言った。級友が計算をしている問、彼は邪魔をしないで、絵をかくというのだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みうに
読者になる
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/qlgkeitu/index1_0.rdf