久慈の道の駅

August 15 [Wed], 2012, 13:31
10日、弘前をあとに久慈に向かった。
1045頃出発し、東北自動車道安代jc経由八戸自動車道九戸ICで下りて1330頃到着した。
かなりかかったが、弘前で高速に乗る前に道の駅でお土産を買うのに30分程費やしたので実質2時間ちょっとかかった。
久慈は弘前よりさらに涼しく、肌寒いくらい。
夕方にはこの地方特有のやませがさらに涼しさをました。
11日、中3長男は嫁さんと嫁さんの妹とカラオケに、3歳次男坊はお昼寝。
余され退屈な小2娘を連れて久慈の道の駅に。
久慈の秋祭りで市内を練り歩く、巨大な山車が一台、展示されその巨大さにびっくりする。
また、北限の海女が有名で少し前には、美人すぎる海女が若干ワイドショーをにぎわしたこともあり、ウニを中心にたくさんのLOVERS グッ友申請海産物がヨレを誘う。
また、全国的にも琥珀の産地として貴重な地方で、お土産には高級過ぎるものまで並んで、目を楽しませてくれた。
そしてまちなか水族にも。
震災前には海沿いの石油地下備蓄基地に隣接した地下水族館もぐらんぴあとして、子供に人気スポットだったが、8メールからの津波にさらされ、建物は全壊してしまった。
現在は町中に小さな水族館として、入館無料で運営されている。
さかなクンがよく訪れて、色々協力しているらしく、さかなクンの絵やグッズ、テレビでよく見るあの白衣なども並んでいる。
久慈の実家に戻ると3歳次男坊が昼寝から目覚めた後で、ばぁちゃんといい子にして待っていた。
3歳次男坊にはかわいそうだけど、まちなか水族館も久慈の道の駅も次回の帰省までおあずけ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:qkb5axvhys
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/qkb5axvhys/index1_0.rdf