愚痴2

February 09 [Thu], 2012, 15:20
もう限界会社がよくなることは絶対にないと断言できるクレームがあった。
たまたま同じ職場の後輩の子が担当みたいになってしまったけど私が担当する場合もあるので他人事ではないこれが最悪で語りつくせないくらい最悪もともとの大きな元凶は、お局おばちゃん最悪の代名詞がぴっっったり合うおばちゃんで後輩の子は、ただ日付を聞きに行った日の製品にクレームが発生し、それをその子のせいってあっちこっちで触れ回ってた。
あとは作業していた子達が悪いっておかしいでしょ元凶はそのおばちゃんなのに次の日、上司が職場に入ってきてそのクレームの話してきた。
しかも、事実と全く違うおばさんの作り話込内容。
後輩の子はそうじゃないって話をしようとしても聞く気はゼロ。
この際だれがどうとかはどうでもいい。
今はそのことを話しているわけじゃないって言われた。
しかも、俺が聞いた話ではって出だし。
おかしいでしょ営業側から言われるならその通りだけど、製造部のトップがどうして事実を有耶無耶にするのしかもこちらの話は言い訳なんだそうだ冷静にお互いの話を聞いて、それから誰のここが悪かったから連帯責任だねって言われるならそうだなって素直に非を認められるけど。
いつもいつもいつもいつも何か問題があって一番最初におばさんに話聞いてそれがすべてでその他の人の話なんて微塵も聞かない。
そして一方的に怒る。
まして、言いやすい人には名指しでそんな怒り方しなくてもってくらい嫌な言い方をして、言いにくい人扱いづらい人は有耶無耶で連帯責任ありえないでしょそうやって有耶無耶にするからつけあがる楠木友里し調子に乗る。
しかも、仕事で前へ出ようと頑張っている杭をこれでもかってくらい打ち付けて出ないようにしているから、抑えつけられてきたら前へでるって難しいっていったら、甘えるなだそうだ私の眼には、自分では手におえないから誰か出てきてどうにかしてくれって言っているようにしか見えんお局をどうにかしたいなら出てこい。
守ってやるからだと。
守ってもらうとかそんなの無意味だし。
だれも守ってもらおうとも庇ってもらおうとも特別扱いしてほしいとも微塵も思っていない。
むしろ、そんなことされたら庇ってもらったりしてもらえない人から妬みや嫌がらせを嫌ってほど受けるし。
守られている方もそれが続けば、守ってくれるからって怠慢になってくる。
そして第2、第3のお局が出来上がる。
しかも、守ってもらうとかそういうのこそ甘えでしょ。
会社や上司がほんの少しでもいいから前へ出やすい環境を作ってくれれば、自分でチャンスを見つけて頑張ってやろうって気にもなるけど、現状は、理想を語ってあとは自分で何とかしてねってこと。
共に頑張ろうとかじゃなく理想の押し付けをしているだけ。
そんなもんいらんお局は、自分が悪い的なことを言われると、逆切れして泣きわめく。
泣いて自分を正当化してあることないこと作り話まで持ち出す。
そして、会社中に触れ回る。
今回もそう。
しかも、泣いていた本当に直後、別の場所でめちゃくちゃ笑顔。
あとお菓子まで食べてた反省の色なし泣いたり自分は悪くないってみんなに言って歩いていることこそ自分が一番悪いって言いふらしているのと同じ。
それを本気でとる人はただのアホか人を見る目がないかのどちらか。
しかも、食品会社にあるまじき作業場で作業服を着ない始末。
以前は直で着るか現場に入らないかしてくださいって言ったこともあるけど、やはり効果はないので今回上司に言ってもらっても1日のみ。
しかも、私が言ったことを知っているからシカトするわ、いちゃもんつけてくるわまぁどうってことないけど。
あぁ何回か現場で着替えてるのみたって人いたけど、前室があるのに作業場内で着替えていたらしいふっつぅに考えてメだろそれがまかり通るのだからふざけてる。
今度はあてになんかしない。
直で言うわ埃がたつし、異物の原因になるし。
でも、そんなのもどうでもいいことってことだもんね今後は、余計なことはしない。
自分たちのメモは自分の職場の子以外には見せない。
これが一番。
下手に見せて今回みたいにあることないこと言われたり揚げ足とられたりするから。
さらにさらに、今日後輩の子が今後の仕事に差し支えるから私も悪かったと思います。
って折れて謝ったんだけど、いろんな人に聞いた話では、後輩の子が謝った後、満面の笑みを浮かべ現場に行って聞いてもいないのにさん謝ってきたの。
やっぱり私のせいじゃなかったわって言っていたそうだ。
呆れてものも言えん。
反省なんか微塵もない。
終わったなこの会社と痛感。
ただでさえ、泣いて訴えているときもなんで私ばかりおこられるんですかとか言っていたらしいが、職長でしょ怒られるの当たり前でしょそもそも部下が失敗しても上司に直謝りはないって思う。
確かに失敗したこともみんな悪いと思っている。
部下の指導不足部下の失敗も含めて代表で職長が責任とって謝るのが普通ではないのかそれから次回ないように指導するのが普通ではないの部下が直で謝って責任の話されたらなんのために職長がいるんだお飾り職長が威張るなって思う。
必要ないでしょ職長も部下も同じ扱いなら。
なら初めから職長なんてなくすか体制改善しなければこのまま未来はない。
でも結局改善なんかされるはずない。
こんなことの繰り返しだから。
もう限界。
この人がかかわるところ問題あり。
先週だって賞味期限ミスお局で3回あったからね。
全部出荷前に気付いたからいいものの。
これでもお局重宝扱いなんだからクレームが減ることはない。
同じことの繰り返しだから。
この人がかかわらない方が失敗もクレームもない気がする。
慣れない人も初めは失敗やクレームが出るかも知れないけど、それで初めてどういう風になるかがわかるから必要なこと。
お局のせいで少なくともミスをすることはない。
その方が自立できるし。
はびこっているうちは同じ。
先に進むことはない。
なにもしないでほしい。
人手もないからやめろとか極端ではなくても職長でなくするとか職場固定にするとか余計な口を出させない方法はないものかまぁやめなくてもこっちがやめるけど耐えられん。
こんな会社。
ほぼ8割くらいはやめる方向で気持ちが固まってきている。
次の職場を探さねばこれまでやってきた仕事全否定されたわけだし。
やっている必要ない。
あぁ書きすぎてわけわかんなくなってきた。
ムカつきが治まらん3フンおそらく次回へ続く
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