2012.3.2

March 02 [Fri], 2012, 22:58
昨日からインターネットがつながらなくなっていました。
現在無線lanなんですが、一日7時間しか使えなかったみたいで、それをオーバーしてしまった日が何日かあったらしく・・その分の料金を支払い、やっと使えるようになりました。
子供たちが、喜羊羊、美羊羊(タイトル知らない・・)や面包超人をPCで見たりするので、いつの間にか7時間超えてしまってたんですね。

昨日はこちらに来て初めての雨でした。

昨日が初めての雨。そうです。1か月以上雨が降っていなかったんですねぇ。
その分雪は降ってましたが。
今朝も雪でした。

明日も寒いんでしょうか?

今、中国語の白雪姫読んでいます。
難しいです。

そうそう、方言て難しいですね。

青州も方言があるんですが、標準語でも難しいのに方言だなんて、なんだかとても、苦労しそうです。

2012.2.29

February 29 [Wed], 2012, 10:21
青州は一昨日から暖かいです。

昨日は、羊さんを食べに行きました

お店は、回民族のお店で、この民族は、羊、牛、鶏肉は食べますが、豚は一切食べないそうです。
朝、羊をお客さんの前でさばくそうです。あまりみたくありませんが・・道路沿いにはたくさんさばかれた羊が吊るされています。羊の影も形もありませんが。


日本で羊といえば、北海道の鍋?のイメージが強いですが、鍋ではなく、炭で焼いて串焼きにしたものが出てきました。焼き鳥ならぬ焼き羊ですね。

香辛料がきいていて香ばしくてかなりおいしかったです。

画像右にあるストローつきの骨肉は、羊の脚で、このストローで骨の中のものを吸い出します・・。

味はまあまあでしたが、日本だったら捨ててしまうような部分も食べる中国人。こういうところは素晴らしいと思います。
というか、鶏の足といい、一番おいしい部分を食べずに捨ててしまっている日本は残念だなぁ・・なんて思いますね。食べれるのにね。もったいないですね。

このあともたくさんの山東料理がでてきました。

ただの野菜炒めでもなんでこんなにおいしんでしょうね。

調味料はたいして違わないのに。火力かな?うちのガスコンロも火力がかなり強いんですが。

和食を作るのにはこんな強火は必要ないですね。

こちらにいる間においしい野菜炒め、マスターしたいですね。

ここのお店の羊肉、また食べに行きたいです。

やっと

February 27 [Mon], 2012, 23:16
1月17日に日本から中国山東省青州市に引っ越して、一ヵ月ちょっとたちました

中国では政府による規制が厳しく、FACEBOOK、youtube、ツイッター、たいがいの日本のblogは閲覧できないなか、ついに閲覧可能!そして記事を投稿できるblogを発見

これからはこちらのほうに小まめに日記を綴っていこうと思います。

明日は羊を食べにゆくそうです。
楽しみです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lihui
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月12日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まみさん
» やっと (2012年03月06日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/qingzhou117/index1_0.rdf