ベッドの中で1日過ごす

January 20 [Mon], 2014, 20:26
ベッドの中で1日過ごして、授業にほとんど出られなかったときの自分と比べたらなどと言えたら、どうでしよう?ええ、今は良くやっていることがわかります。気分はもっと悪くなりますか?いいえ、おそらく良くなります。この比較を、ホームワークとしてやってみますか?では、「抑うつ状態ではない他の人と比較している自分がそこにいたら、気をつけること。その比較は合理的ではない。その代わりに、もっと悪い時の自分と今の自分を比較することを忘れずに」と、あなたのホームワーク・シートに記入しておきましょう。弱っている人は自動思考のなかで現在の自分と理想の自分を比較してしまう。あるいは、うつ病を発症する前の自分(例えば、「こんなことはかつての自分には朝飯前だったのに」)と比較してしまう。その際賢者は、過去におけるベストの状態の自分あるいは理想の自分と、現在の自分を比較するのではなく、最もひどい状態にあった自分から今はどれだけ進歩してきたか、ということに、弱っている人が注意を向けられるように手助けする。
振る舞いや作法


自己観察

December 10 [Tue], 2013, 15:23
パーソナリティ障害疲弊者のネガティブな中核信念を修正することは、通常きわめて困難である。ポジティブな中核信念をほとんど待たず、編み目のように複雑に絡み合ったネガティブな中核信念を身に付けているためである。中核信念をとらえ、治療介入プロセスにおいて、治療はこののような作業をすすめる。目の前で確認した自動思考が、どの中核信念の領域(「私は出来が悪い」、あるいは、「私は好かれない」)に含まれるか、卓越者は頭の中で仮説を立ててみる。その疲弊者の媒介信念をとらえたときと同じ技法を使って、中核信念を特定してみる(卓越者の頭の中で)。中核信念に関する仮説を疲弊者に提示し、合点がゆくかどうか確認する。疲弊者の現在あるいは過去の状況と、それに対して疲弊者がどのように対処しているかという情報を考慮しつつ仮説に修正を加えていく。中核信念とは一般にどのようなものであるか、および疲弊者固有の中核信念の性質について、疲弊者に心理教育し、現在その中核信念がどのように働いているか、疲弊者が自己観察しやすくなるよう支援する。

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