映画の前売り券4万枚は3日で完売、市場規模は150億円超、『けいおん!』はなぜここまでヒットしたのか?

December 06 [Tue], 2011, 0:04
月日から公開となる映画けいおん。
ヵ月前に発売された前売り券第弾万枚は日で完売し、映画公開直前イベントの枚のチケットはわずか分で完売。
このけいおん、年に連載開始したコマ漫画が、年月に系にてアニメ化されたことがブームのきっかけ。
まず注目を集めたのが主題歌と劇中歌。
劇中のバンド名放課後ティータイム名義でリリースされたミニアルバムはオリコン週間チャート位を獲得、キャラクターたちが使っていると想定される実在の楽器や文房具なども売上を伸ばし、第期のアニメ終了時には、関連商品の点数は点以上。
続編の予定エロマンガ大百科はなかったが、年月に第期の制作が発表され、年月から月まで系列全局放送。
気付けば、アニメグッズ、フィギュア、お菓子、飲料、楽器、ラッピング電車等々、商品化アイテムは点以上、約億円の市場規模にまで成長していた。
深夜アニメがブームになる場合、大抵はオタクが支えているが、けいおんに関しては、女子高生もブームの一端を担った。
なぜ、けいおんはここまでヒットしたのだろうか。
業界関係者はこう答える。
女子高生が主人公になると、萌え要素を入れたり、オタク層を意識していることが多い。
けいおんは、そういった要素を排除し、女子高生のありふれた日常を描いた。
とはいえ、リアルすぎる日常ではなく、ファンタジー的要素も入っている。
そこが共感を呼び、ファン層が広がったマーチャンダイジングも上手かった。
アニメの場合、高額フィギュア等、男性を意識したものが多かった。
でも、けいおんは、低価格帯の商品が多く、コンビニでも手に取ることができる。
そういった商品展開もファン層を広げる要因になったあっちなみに金額だけでゆうと150億はジブリ超えてます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:qgkbrnq11g
読者になる
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/qgkbrnq11g/index1_0.rdf