梅干し作り初挑戦

July 08 [Tue], 2014, 11:31
今年は我が家の梅の木になる梅の実で梅干し作りに初挑戦してみます。前から手作りでいろんなものを作ってみてますが梅干はまだ作ったことがなかったので今年は本を見ながらやってみたいと思います。実家では父親が定年退職後の趣味で作ってましたが今年はいい梅がなかったそうで作り方のアドバイスはしてくれるそうです(笑)。今は収穫した梅をもう少し熟すようにおいているので明日には作り始めてみたいと思ってます。梅をつけるビンは主人の母が梅酒用の余ったビンを貸してくれるので買わずに済んでラッキーです。あとは消毒用の焼酎、粗塩としそは近くのスーパーで買ってきてあるので後はホントに漬けるだけです。初めてなので失敗する可能性の方が大きいですが楽しく梅干し作りをやってみたいと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:qevete69490
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/qevete69490/index1_0.rdf