大阪ABCホール柳家三三独演会〜昼下がりの怪談噺&怪談噺の夕べ9月8日

September 15 [Sat], 2012, 17:18
時系列では前の日記の一日前になる9月8日のミミちゃんの独演会昼と夜のれぽです準急と名乗りつつもチョー鈍行の京阪電車であえて特急に乗り換えせずに中之島に向かいました。
会場のABCホールにはエントランスフロアに椅子が一切なくて開演前や幕間に座ってちょっと何か食べるということができないので中之島駅の売店でおにぎりを買って京阪の地下通路に置いてあるソファーに座っていただき予め腹ごしらえしてからホールに向かいました。
昼夜の間が2時間以上待ち時間があったのでコンビニでコロッケとかポテトとかじゃがいも尽くしや笑買って外でゆっくりいただきました。
お連れさんが一緒で退屈しなくてよかった笑チケットは前回のABCホール独演会の4月19日に早々と会場で先行販売してたので買ってありました今回はその4月の時唐ゥらネタ出しされていたので買いやすかったということもあります。
真景累ヶ淵豊志賀は昨年の6月頃だったかに名古屋の会で聴いてましたが乳房榎は初聴きでした。
いずれも三遊亭圓朝作の怪談噺として有名で講談や歌舞伎でも演じられる人気の高い名作ですから三三師が手がけたいと思うのは頷けますどちらも長編作品の一部を切り取ったものですから圓朝の口演速記本を全編読んで噺を聴く方がベターだと思いますがミミちゃんは今のところ一番人気のあるクライマックスの部分の口演のみですからコンパクトに楽しんで聴くことはできます。
いずれ続き物として全編通して連続で公演企画される日が必ず来るように思いますいずれの作品も文庫版で読めますよとりあえずおおまかなあらすじをアップします真景累ヶ淵豊志賀の死安永21773年12月20日鍼医の皆川宗悦は小日向服部坂に住む小普請組深見新左衛門宅へ借金の取り立て激昂した新左衛門鞘ぐるみ宗悦を斬り殺す死骸を家来の三右衛門に捨てさせる。
新吉は深見新左衛門の息子である。
深見家の門番だった勘蔵が身よりのなくなった幼い新吉を育てた。
豊志賀と新吉は互いの因縁を知らずに出逢った。
1793年根津七軒町に住む富本の師匠豊志賀は出入りの煙草屋新吉と年が離れているがいい仲になる。
実は豊志賀は宗悦の長女である。
弟子の若いお久との仲を邪推したせいか豊志賀の顔に腫物ができこれがどんどん腫れてくる。
看病に疲れた新吉が偶然町でお久と出くわす。
2人で鮨屋の2階に上がると急にお久の顔が豊志賀のようになる。
怯えた新吉がお久を置き去りにして勘蔵の家に戻ると重病の豊志賀が来ている。
駕籠に乗せて戻そうとすると七軒町の長屋の人たちがやって来て豊志賀が死んだという報せ。
駕籠にいるはずだと一笑に付して中をのぞくと無人。
新吉の妻を7人まで取り殺すという豊志賀の遺書を見つける。
私は歌舞伎版の豊志賀の死は2009年8月に歌舞伎座で観劇しました。
参考mixi日記ownerid9563773怪談乳房榎おきせ口説き重信殺し圓朝の傑作で新聞連載後明治21年に出版。
柳島の蚊帳早稲田の料理屋の二階落合の蛍狩り新宿十二社の滝板橋赤塚村の乳房榎と場面のメリハリが効いている。
仇討の場面も重信の幽霊の力添えがあり最後まで怪異が貫かれている圓生五代目は歌舞伎座で重信殺しを演じた。
原作にない蟒三次うわばみさんじを配した早変わりと本水を使った立ち回りの涼しさを誘う夏狂言でも知られる。
歌舞伎版の乳房榎は昨年2011年8月に新橋演舞場で観劇しました。
参考mixi日記ownerid9563773柳家三三独演会大阪ABCホール稼ぐ 副業昼下がりの怪談噺13時開演一、締め込み仲入り二、真景累ヶ淵豊志賀怪談噺の夕べ18時開演一、夏泥一、乳房榎おきせ口説き仲入り一、乳房榎重信殺し昼は先ず黒紋付きでフォーマルに登場してタクシードライバーの大阪と京都の気質の違いなどからちょっと古いですがオリンピックねた、落語協会裏話など長めのまくらをふって締め込み仲入り後は生成のような薄いベージュのような涼しげなアンサンブルに着替えてゾクッとする豊志賀怪談噺の後は大喜利としてちょっぴり怖くて笑える怪談噺にまつわるエピソードで幕となりました。
夜は一席目の出囃子がピンクパンサーのテーマ曲笑着物は白地に黒の縞を着流しで登場寄席の楽屋ネタや前座時代の小三治師匠の湯呑みの蓋損傷事件や湯呑みの中身バラシなど笑い満載のまくらから夏泥続けて乳房榎前半のおきせ口説き仲入り後は黒紋付きの羽織を付けて再び登場こちらも大喜利として味噌豆で気分一新ということで爽やかに送り出し昼夜いずれも三三師の関西初公開の圓朝作怪談噺をあの良いお声と抜群の滑舌で好演芝居がかった講談調の噺は三三師の十八番とも言えますね帰りはお連れさんと東梅田に出てお初天雛烽フ蕎麦屋さん瓢亭で夕霧蕎麦を楽しんでお腹も満足して帰りましたとさちなみに翌日9日は昼下がりの怪談噺一回公演でした。
二日間の大阪公演ミミちゃんお疲れ様でした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:qe1oxz1uyw
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/qe1oxz1uyw/index1_0.rdf