ダイエットの停滞期を脱出する方法って? 

April 07 [Mon], 2014, 8:07
ダイエットを開始しると、最初に順調に体重(ダイエットというと、つい体重の増減ねかりを気にしてしまいますが、そういうダイエットはリバウンドの元でしょう)が減ってていっても、途中で思うように体重(とにかく、毎日朝晩二回測ることで、太りすぎを防いだり、ダイエットにも繋がるといわれています)が減らなくなる時期が訪れます。

その時期のことを一般的に、ダイエット(女性のみならず、現代人にとっては永遠のテーマかもしれません)の停滞期といいます。

ダイエットの停滞期になると思ったように体重が減らなくなるので、途中で諦めてやめてしまう方も多いのでは無いでしょうか。

では、どうすればダイエット(女性のみならず、現代人にとっては永遠のテーマかもしれません)の停滞期を脱出できるのでしょうか?

ダイエットの停滞期を脱出する方法は、以下の通りです。

・筋肉量をUPさせる
・食事量を無理に減らさず、一定の期間だけ戻す
・姿勢に気をつける

ダイエットの停滞期を脱出するためには、代謝を今以上に上げる必要があるといわれているのです。

そのために、筋トレ(レジスタンストレーニングと呼ぶこともあります)やほどほどの運動をして、筋肉量をアップさせてください。

筋肉量がUPすると代謝も向上しますから、ウォーキングやジョギング(ランニングよりもゆったりとしたペースで赭ることをいいます)、腹筋(ここを鍛えることがかっこいいプロポーション作りへの第一歩ですね)などを行うようにしましょう。

それに、停滞期になったら焦りから食事量を減らしてしまいやすいですが、体が感じている危機感を取り除くために、逆に一定の期間だけ以前の食事量に戻すと言うのも有効だといわれています。

但し、失敗したらリバウンド(ダイエット用語として使用する場合、せっかく痩せたのに体重が元に戻ることをいいます)をする可能性があるので、注意しなけれねなりませんね。

また、姿勢に気をつける事で、代謝がアップして、痩せやすい体質を作ることができます。

特に猫背の方は、背筋(怖い目にあうと凍るなんていいますよね)を伸ばして生活するように気をつけてみてください。
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