まーた買ってしまいました(´д`;)))) 

2010年09月20日(月) 18時22分
こんにちわ!

昨日は下関まで遊びに行き、

今日は朝から友達の野球観戦&キャッチボールしてからの…

めだかの館!!!

土曜にも行ったのですが、

母上と、兄上カップルが来たし、

入賞順位が出てたので行ってみましたヾ(*’∀`*)+。

みなさん愛情込めて育てただけあって、

素晴らしいメダカばっかりです(*´v`*)

春の品評会には絶対に出そうと決めました(´・ω・`)!

きっと親子で出すようになるので、

久保河内家のみなさまに続く、親子参加でしょうか?w

販売所について行ったら…

やっぱ買っちゃいました(*´д`*)

意志の弱い奴!!!!!

レインボー半ダルマちゃん達の前を通って一目ぼれした子たちです。

どちらも即席で撮ったため、分かりにくいのですがすみません(´pω-。)




緋色のヒカリでしょうか?






黄半ダルちゃん。







私がずっと前から欲しかったのですが、

探してもどこも売り切れで諦めていたヒメガガブタちゃん。

母上が買ってくれました*´∀`)+。

花が咲いたらUPします

にゃおさん家のヒメガガブタに続いて可愛く咲くといいです(。・ω・。)








母上たちとバイバイして、

私は近所のホームセンターへ。

最近朝昼の気温差の激しさに大事なシュリンプ達がダウン多発したので、

こりゃ大変とヒーターをいそいそ買いに行きました。

こうなる前に買っておけばよかった。

まだまだ勉強不足(+o+)

そんなわけで結局買ったのはこちら。


右からいくと、

まずはキタキタさんのブログを見て気になった、

ブラインシュリンプエッグ(。・∀・。)

キタキタさんのブログ見ながら明日やってみます。








その横は、ニルバーシュさんおすすめのテトラバイタル!

黄アルビノがまったく卵を産んでくれないので、

帰って早速投入してみました。

結果はいつか報告します。









真ん中はシュリンプのためのヒーター。

その横はブラインシュリンプエッグ孵化作業のための

乾電池式エアーポンプ。
 
最後はセットして以来フィルター換えしてないので

新フィルター。







そいえば…こんなことしてる場合じゃないのに、

またココ来てしまった!!!

27日から実習なのですが、

その課題があることを土曜日に知り、

しかも明日21日に提出という…。

現実逃避して遊びすぎて全く手をつけてないのであります。

フィリピンのレポートも書かねば。

今日から学生モードに切り換えて3ヶ月間頑張ります!!!

それでは、また。

きっとまた懲りずにすぐ来ます (笑)

大きくなりました。 

2010年09月19日(日) 1時11分
今日は母上とメダカの館に品評会のお手伝いに行ってきました!

が!ほとんど終わってしまってました―.+゜*(〇゜д゜〇)*゜+.―

でもでも!数個の容器の石をならす作業はさせて頂きましたよd(’∀`*)エヘ

トモさんや脱走兵さん、ゴンゴンさん…

たくさんの方にお会いしました。

知る人ぞ知る、小宮さんにもお会いしました。

いやー、二枚目です(*´v`*)

さらに優しい!気さくに話しかけて頂いて嬉しいばかりです(*´艸`*)





先週もメダカの館に訪れた際には、大場さんと話す機会があり、

とても楽しく話を聞かせて頂きました*´∀`)+。

有名な方にたくさんお会いしたのに、

写真撮ってもらうのを忘れていた!!!!

次は勇気を持ってお願いしてみます。

明日の品評会に行くので頑張ります!




そんなこんなで、我が家の稚魚ちゃん達がだいぶ大人になりました♪









レモンライムの子がたくさん増えてきました。

大分色がキレイに出てきたように思います。











ボケてますが、ある日発見しました。

オレンジヒカリサムライです。骨まがりちゃんですが元気です。

私の家では稚魚はみんな一緒にしているので、

誰の子だか分りません(´pω-。)











アルビノクイーンです。

ぶどう目ではないですが、

なんとも言えないキレイな色ですねd(’∀`*)



右下。








母上宅から持って帰った子たちです。↓


ピュアホワイトヒカリ半ダルマです。

とってもキレイで気に入ってます。






出目ダルマちゃんです。

体色は少しピンクっぽいような感じです。






卵で貰ったパインゴールドです。

すでにキレイなパイン色が出てきていい感じです(。・∀・。)








稚魚ではないですがおまけで…

黄金ヒカリです。







前にも書きましたが、みんな全く卵を産まなかったので、

実習も始まるし忙しくなるので、

黒のプラケースに一緒にした途端!

みんな揃ってボコボコ産卵が始まりました。

誰と誰の子やら全く分からない状態になってしまい、困りましたが、

いろんなとこに移したりするとメダカ達にも負担になってしまうと思い、

そっとしてます(´pω-。)

黄金ヒカリたちも産卵し始めたので、母にあげることが出来るのは

冬かな*´∀`)+。(笑)




今日一回実家に帰り、

あずかってもらっていた黄アルビノの子を見せてもらうと…

なぜかみんなダメになってしまってました(*´д`*)

母上 愕然(+o+)

ナゼ母上の所では稚魚の☆が多発するのでしょうか。。。

山の中だし、寒いからですかね??



ですので、大きくなったレモンライムちゃん達も、

その他の稚魚ちゃん達も

しっかりとしたMサイズになったら進呈する予定ですヾ(*’∀`*)+。

楽しみに待っててーーーーー*´∀`)+。

フィリピン 

2010年09月19日(日) 0時00分
ささっとだけ写真とともにちょろっとだけ書いときます。




まずはフィリピンの生活から。

これ、とあるレストランのトイレです。


便座がないので、深く座れません。

私たちは中腰で頑張ってましたが、

現地の方々はカエル座りして用をたすのだとかどうとか。

実際はどうなんでしょうか。

さらに、見て分かる通り、ティッシュがありません。

フィリピンではティッシュがない所が多いのですが、

横にある赤いバケツと水道ありますよね。

それを使って水で洗い流す方式が多いそうです。

ほかには、ティッシュは流さず、横のごみ箱に捨てる

といった方式がありました。

トイレットペーパーがあることのほうが少なかったように思います。




フィリピンでは大型スーパーがたくさんありました。


入口では必ず警察だかガードマンに荷物チェックされます。




レストラン街で見つけたお店です。


「太った少年」といったお店の名前です。

店主がナゼこの名前にしたのか気になるところです*´∀`)+。




旅の半ばでは都市マニラから農村地区マニラへと移動しました。




こんな道をずーーーーとバスでガタゴト10時間半。

寝て起きてを繰り返し続けました。




訪ねた村は、最近地下水のポンプが出来た所で、

もちろん下水施設は整っていません。



トイレです。


穴を掘って、板で囲んだだけの状態です。

これからも事業によりトイレも設置されていく予定だそうです。




お風呂です。


ここで水をバケツから掬って浴びるそうです。





キリノで泊まったホテルのスタッフの方たちは

とてもフレンドリーな方たちで、

最終日ホテルに帰ってきた日には

こんなサプライズをみんなの部屋の前に置いててくれました。


そこには

Smile! God loves you!

Keep smiling, and others will too.

と書いてありました。

みんな大喜びで写真たくさん撮りましたが、

次の日にはしぼんで残念でした(´pω-。)




大体でしたが、とても充実した研修になりました。

就職を考える上で、とてもよい経験になりました。

自分がいかに贅沢な生活をしているのか、

とても考えさせられた日々でした。

今が当たり前と思わず、今がいかに幸せであるか、

考えながら過ごさないといけないなと

思いました。



長々と読んでいただきありがとうございました(。・ω・。)


ただいまJAPAN! 

2010年09月12日(日) 18時46分

フィリピンから帰ってまいりました!


学校の研修で、約10日間の長い旅でした。


いろいろ目で見て、肌で感じ…


たくさんの事を思い、たくさんの事を感じ、たくさん学びました。


写真たくさん撮ったので、また今度ゆっくり書きます^^


あと、今日母たちとメダカの館にも行ってきたので、


それも書きますね\(^o^)/


とりあえずの報告でしたm(__)m


〜ベランダver.〜 

2010年08月29日(日) 23時36分
先ほどの60cm水槽の写真があったほうがいいと思い、

写真載せておきます。

60×20×22の横長で、かなり気に入っております。






さて、ベランダバージョンですね。

ベランダでは、梅雨時期にたくさんのメダカさんが★となってしまい、

毎日すべての水槽を見ては凹んでました。

それでも力強く生き残ったメダカさん達に励まされ、現在に至ってます。





それではまず、これ。黒プラ舟です。



黒、白、緋系のダルマさん達がプリプリ泳いでます。

その中には



結構色の濃い楊貴妃さんを入れてます。

楊貴妃ダルマを密かに狙って入れてますw

楊貴妃ダルマが出ないにしても、

1匹だけアクセントになって、とてもキレイです(*´v`*)





少し汚いですが…



黄金ヒカリさんです。

暑さに負けず、みんな元気です。

でも、まったく卵を産んでくれません;;

ものすごい勢いで大きくなる一方です(。・ω・。)

もはやLLサイズに近いです。

まぁ、生まなくても元気でいてくれるのでいいんですd(’∀`*)




まさにGW(グリーンウォーター)。



水換えても日当たりがものすごくいいので

3日にはこの状態です。



孵化してから5mm近くになるまで、ここがおうちです。

GWは食べ物豊富なので、成長がかなり早いように感じます。

5oになり次第、中の60cm水槽に移動し、

2cm越えすると、シュリンプさん達のエサを奪ってしまうので、

こちらに移動です↓



2週間に1回ほど、掬ってみて、

何色になったかな〜、♂♀どっちかな〜と

ワクワクしながら見てます





オレンジヒカリさん、レモンライムさん、楊貴妃ダルマさん、

撮ろうと苦戦したのですが、

恥ずかしがり屋さんみたいで、

すぐ逃げてしまい上手く撮れませんでした(´pω-。)

また今度挑戦します。

楊貴妃は元気なのですが、

オレンジヒカリ、レモンライムさんは梅雨開けごろに

バタバタと★になってしまい、

今や2匹ずつとなってしまい、

卵もずっとストップしてます。





結局今我が家で卵を産んでくれているのは、

楊貴妃ダルマさんと、ブチの子供たちだけです。

まぁ、自然の成り行きに任せ、

メダカさんの気分に合わせます(*´v`*)




チビさん達の生存率は97%ぐらいと非常に高いので、

これから100%を目指して愛情込めて育てたいです。

親メダカさん達も元気に冬を越してくれますように。





最後に!つい先日近所のピュアクックの駐車場で出店をしており、

メダカの館さんも出店するらしいよと、

母から情報を得たので、見に行って来ましたヾ(*’∀`*)+。



メダカ掬いと、セット販売に、単体の販売をしてました。

メダカ掬いは子供に大人気でした。

楊貴妃ダルマの集団を見ながらいいな〜と思いつつ、

1000円セット販売の所を見ていると、

何と!楊貴妃透明鱗さんが1匹!!

しかもキレイな紅白(@_@;)

ほっほしい!!!

1000円とかお得すぎる!!!

…けど入れる水槽が空いてなかったし、

今買っても卵ないまま、★になってしまうと悲しい…

といろいろ考え、不審なほど見つめ続けてあきらめました

写真撮ろうと思ったのですが、

店とかなら大丈夫でしょうけど、周りには一般の方やらいるし、

公共の場ということもあり、不審であってはいけないと思い、

撮りませんでした^^;






こうして展示販売を見ていると、新しい種類を見たら欲しくなってしまう…

悪い癖です(´pω-。)

今の家族たちとこじんまりと過ごそうと決めました。

明日、黄アルビノが届くのでそれが今年最後と決めたのです。

学生なら学生らしく、親のスネかじりである以上、

こじんまりと細く長く!

頑張ります!!!

お久しぶりです 〜家水槽ver.〜 

2010年08月29日(日) 15時52分


お久しぶりです(´・ω・`)

暇だったのですが、カメラが行方不明だったため、停止してました。

大掃除の結果全部見つかったのでUPします(*´v`*)




まずおうちの中の水槽から紹介しましょうか。

レッドチェリーさん達ですが、色が濃くなった気がします。






そこで仲間がたくさん増えました。

60cm水槽がセットでかなりお得に売ってあったので、

新しくセットしたからです。

まず、以前はこの仲良しオトシンちゃん2匹だったのですが、



オトシンちゃんが5匹増えました。



偶然列を組んでいたので撮ってみました。



みんな控えめなのか、チビメダカ達やシュリンプ達が食べ飽きたころに
ここぞとモグモグ余りものを食べまくってます。







他にイエローシュリンプさん、スノーホワイトシュリンプさんが仲間入りしました。

その中の抱卵中のスノーホワイトさんです(。・∀・。)



いずれスノーちゃん達の一部は母の元へ里子に出る予定です。

いつも(強制的に)貰って帰ってばっかりなのでたまには。。。w





その母からの里子であるピュアホワイトヒカリダルマ、出目ダルマ、

順調に大きく、そしてキレイに成長してます。



2匹とも大きくなって元気なのでなかなかキレイに撮れません(´pω-。)




そしてこれ、何でしょう( ̄ー ̄。)



コケ掃除に効果的らしく、入れてみました。カラーサザエです。

水槽をセットしてあまり経たないので効果はまだ分かりません。

1日に2回は、こんな状態になってます(+o+)



自分で起き上がることが出来ないので、菜箸で壁に向けてあげるのが日課です。




さぁ最後。これ。



なかなかいい感じにコケがつくので、シュリンプちゃん達にいつも人気です。




これくらいにして、また部屋の掃除します。

また夜にでも、ベランダのメダカ達を紹介しようと思います^^*

ほかに、昨日近所で行われた祭にメダカの館さんが出店していたので

その報告もUPしようと思います*´∀`)+。

お久しぶりです 

2010年08月11日(水) 11時27分
お久しぶりです(´・ω・`)


毎日遊びまくりすぎて忘れてました


そんなこんなで7月の30日?ぐらいから夏休みは始まりまして、


実習先の発表がありました。


マンションから遠いところばかりです。


毎朝キツイだろうな…







ってなわけで、早速実家に帰りまして、


ぶっちょとともに福屋広島駅前店のめだかの学校に行ってきました


やっぱり見たらほしくなってしまいます。


アルビノクイーン ぶどう目のペア



楊貴妃だるま&半だるま♂3♀3



その中でも色の濃い子発見(♂)



ピンクのバケツでは分かりにくいですね…;;


しかもだらけ…


書き終わったら綺麗にします(´pω-。)









そんなこんなで、


前に買ったダルマ達が何故か☆になってゆく…


3日もかけて水合わせしたし、


えさあげすぎんよう気を付けてたし、


日もあたりすぎんようにすだれ掛けてたし、


病気じゃないか掬って見つめてみたけど何もないし…


やっぱり小さいと弱いのでしょうか?


何故なぜナゼ???


でも最近やっと安定して☆に誰もならなくなったので何とか保ってます。









そういえば、


実家に帰ったとき、網とボール片手にぶっちょメダカを厳選して


メダカちゃんゲットしました。


写真撮ろうと30分近く格闘したのですが、


カメラの質が悪い&ベビなので動きが素早い&自分の下手くそさ


により撮ることを断念しました。


厳選しているとき、


ぶっちょ「この水槽がピュアホワイトダルマの子よ。いっぱい生まれたけん取っていいよ。」


というので厳選していたところ、


…あれ?目が…?


はい。ピュアホワイトダルマだけのはずが、


出目が3匹以上混ざっていました。


採卵中にどこから採ったのか、どこのケースがどの卵を入れるものだったのか、


分からなくなるそうです。


おうちでは兄たちにいつも「○○とる」と言われますが、


まあ誰にでもあることですよね


ってなわけで、厳選中にとても体系も色もキレイなPWダルマちゃんを発見し、


ぶっちょに返せと言われながら半強行突破です(笑)


結局そのPWダルマと、出目ダルマ2匹を貰いました(。・ω・。)









最後に、





こちら、本当は上にもすだれが掛かっていたのですが、


横は結束バンドでしっかり固定していたのに、


上だけうっかり忘れていて、


今朝からの強風によりどこかに飛んで行ってしまいました


あたりを探してもないし、マンションの下を見ても見つからない・・・


人に迷惑かけてないことを願います・・・


みなさんも台風対策十分にして備えましょう(*´v`*)

新しい家族 

2010年07月24日(土) 13時39分


今日待ちに待ったメダカちゃんたち届きました*´∀`)+。


宅急便の方もすごく重たそうで大変でした


てなわけで紹介します(*´v`*)





ぼけてますが、ダルマちゃんたちです


4匹もサービスしてくれていました(Oノ∀

アルビノちゃん1匹発見







半ダルマちゃんたちです(。・ω・。)


こちらも3匹サービスです





黄金ヒカリちゃんたちです(。・∀・。)


こちら1匹サービスです(*´v`*)





最後にヒカリ半ダルマちゃんたちです(。・ω・。)


ダルマちゃん1匹、アルビノちゃん1匹発見


アルビノちゃん今まで2匹稚魚ちゃんがいたことがあったのですが、


両方とも死んじゃいました。゜(゜´Д`゜)゜。


エサが見えにくいから育ちにくいとかなんとか…


頑張って大人にする方法ってないのか(´pω-。)?


さて、これから夏ということでダルマちゃんのシーズン到来ですから、


大事に育てなければ!!


これから増える一方なので


これが最後の買い物になるでしょう(´・ω・`)


すべてバケツなので、横からの写真は撮れませんでしたが、


落ち着いたら横見の写真頑張って撮ってみます


買いすぎだと誰かさんに叱られる気配ですが…


気にしません(´pω-。)


やっぱメダカはいいですね^^*


癒されます


見つめていたらあっという間に時間経っちゃいますね(*´v`*)


一人暮らしも寂しくなくなりました(。・ω・。)


今日はお友達が悲しみに暮れているので


実家に1日だけ帰る予定です


ぶっちょメダカ観察してきますヾ(・ω・。ヾ)

家族 紹介します 

2010年07月22日(木) 17時11分
少ない家族ですが、紹介させてください。





これで全員です。


マンションのベランダの一角のみなので


あまり飼うことができません。


詳しく見てみましょう。





歴代めだかちゃんの子孫たちです。


ピュアホワイト、ぶち、楊貴妃透明鱗ヒカリ、ぶちダルマ、オレンジヒカリ、


琥珀ヒカリ、琥珀透明鱗、楊貴妃、レインボーダルマ&半ダルマ、


白ヒカリ、楊貴妃ヒカリ… これらの遺伝子入ってます。


環境、私の性格の関係上、分けてないので大人にならないと


何メダカちゃんか分かりません。


育ってからの楽しみです。


今分かるのは、ヒカリ体系だけど何色か分からない、


ぶちだけど何色かはっきりしない、


パンダだけど何色か分からない、


といった感じでしょうか…


ええここでぶっちょ氏はずぼらだというでしょう( ̄ー ̄。)


次です。





この前ぶっちょ氏とメダカの館に行って買ってもらった、


ぶちパンダちゃん、楊貴妃パンダちゃんです。


次。









ブレまくってますが、Megumiで買ったレモンライムヒカリちゃんたちです。


きれいです。綺麗すぎます。


次。





やっぱりブレます(´・ω・`)


めだかちゃんたちが私の大きな顔に慣れていないので


びっくりして逃げちゃいます。


これまたMegumiのオレンジヒカリちゃんたちです。


実際見ると実に綺麗です。


最後。室内に移ります。





ガラス水槽です。


ちょっと廿日市イメージしてます( ̄ー ̄。)笑


釣り人結構気に入ってます(。・∀・。)


西日が当たってエビちゃんたちに良くないので


応急的に雑誌で日よけしてます。


ぶっちょ氏にすすめられたので、


いつか黒い滑りとめマットを貼ろうと思います。


中には







まずオトシンちゃん2匹。


いつも一緒で、1匹がどっか行くと もう1匹もついていきます。


あと、ミナミヌマエビ、稚ミナミヌマエビ、チェリーシュリンプ、レッドビーシュリンプ、白黒バンドのビーシュリンプ


最後は、少し大きくなった5mm前後の稚魚ちゃんたちです。


ミナミとビーシュリンプは交雑するって聞いたことあるから、


分けたほうがいいのかな…と思ってます。


以上が我が家の家族でした(*´v`*)


土曜日にはダルマちゃんたちが仲間入りします。


かなり!楽しみです!!


準備万端でおっきな水槽用意して待ってます


はい。実は私現在試験期間中なのです。


こんなことしとる場合でないだろ!とどこかから声が聞こえますので、


今から頑張ります。


長文読んでくださって ありがとうございます

はじめまして 

2010年07月22日(木) 16時34分

みなさん はじめまして(*´v`*)


ぶよです。


ぶっちょジュニアです。


私もゴールデンウィークのめだかの館であった


品評会を機に、めだかにハマりました。


それまではメダカに夢中なぶっちょを


どんだけ暇なんだと馬鹿にしておりましたが、


まさかこの私が… 笑


品評会の上見部門での「和」に衝撃を受け、


ぶちメダカから始めました。


謎の死と、私のぐーたらさが影響しまくり、


何匹ものめだかとお別れをしたものです。


そのたび ぶっちょに命を粗末にするなと言われ


がみがみと説教を受けました。(*´д`*)


私は娘には甘い父のおかげ(一応母のおかげとも言っておこう)で


廿日市に一人暮らしさせていただいてます。


そのおかげでメダカの館が近いので


バイクでブーンと寄ってみたりしてます(。・∀・。)


梅雨は謎のめだかの☆への旅立ちが相次ぎ、


かなりへこみました。゜(゜ ´Д`゜)゜。


水かえ、水合わせ恐怖症です。


そのため、最近では3日以上かけて水合わせ 笑


そのおかげで私の家族は元気にしてくれています(*´v`*)


たくさんの先輩たちのお話を聞きたいので、


ばしばしコメントください。


仲良くしてあげてください。


年齢的にも、経験的にもヒヨコ的ですので(。・з・。)


次回 私の家族を紹介しますね。


どうぞ よろしくお願いします(。´uωu人)

はいじめまして☆超めだか初心者のぶよです(´・ω・`)
母上の影響でメダカにハマりました。メダカ先輩たちのお話を聞けたらいいなと思います(人´∀`)♪ よろしく仲良くしてあげてください(*´д`*)
名前:ぶよ
趣味:めだか、犬、シュリンプ、そして勉強 笑
カテゴリ(´・ω・`)
コメントあざーす(*´∀`*)
アイコン画像にゃお
» まーた買ってしまいました(´д`;)))) (2010年09月23日)
アイコン画像キタキタ
» まーた買ってしまいました(´д`;)))) (2010年09月23日)
アイコン画像ぶよ
» 大きくなりました。 (2010年09月20日)
アイコン画像*ぶっちょ*
» 大きくなりました。 (2010年09月20日)
アイコン画像ぶよ
» 〜ベランダver.〜 (2010年09月12日)
アイコン画像*ぶっちょ*
» 〜ベランダver.〜 (2010年09月03日)
アイコン画像ニルヴァーシュ
» 〜ベランダver.〜 (2010年09月01日)
アイコン画像ぶよ
» お久しぶりです 〜家水槽ver.〜 (2010年08月29日)
アイコン画像ぶよ
» お久しぶりです 〜家水槽ver.〜 (2010年08月29日)
アイコン画像*ぶっちょ*
» お久しぶりです 〜家水槽ver.〜 (2010年08月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぶよ
  • アイコン画像 誕生日:1989年
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・めだか
読者になる
Yapme!一覧
読者になる