就職してもすぐに辞める看護師たち 

2013年04月17日(水) 10時54分
介護施設の採用にかかわっていますが。


他の施設と同様、看護師不足に頭を痛めています。


給料も介護職と比べるとかなり手厚くしていますが、募集広告を度々出しても、介護職はそれなりに手ごたえがありますが、看護師となるとなかなか人手は集まりません。



そして、さらに悩ましいのは、たまに看護師が就職しても、すぐに辞めてしまう看護師が続いていることです。


これまでに1年半ほどの間で、5人ほど看護師を新規に採用しましたが、いまも続いているのは1人だけ。


残りの4人は長続きせず、入社して2、3日で辞めてしまった看護師が3人もいることです。



自分がその職場に合っているか、わずか2、3日でどれほど分かるのでしょうか。


最低でも1か月ほど経たないと、判断はできないと思います。


みんながみんなそうとは思いませんが、安易に転職を繰り返す看護師が増えているのではないかと懸念します。


確かに看護師は売り手市場でしょう。


しかし、それに乗じて、ちょっとでも気に入らないと辞めてしまうようなことを繰り返していたら、看護師そのものの評価を落とすことになってしまいかねません。


採用する側から最近の看護師を見ていると、このままでいいのか不安になります。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:qbbzp
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる