さあ、愚痴の時間だ!

April 20 [Fri], 2012, 15:26
タイトルはモーパイ風に宣言でよろいやあ、2クール目のモーレツ宇宙海賊も地味に面白いねFateZero2ndシーズンも1期ラストからの続きなので、必然的に最初から盛り上がってるしキャスターがそしてセイバーの対城宝具がついに解放イイネ新作アニメほやほやと言えばニャル子さん。
うーにゃー笑さてさて、感想近況はこれくらいに。
タイトル通り、ちと愚痴でも。
あんまり書く事ではないのだけれども、どうにも肌に合わない相性良くない、そんな愚痴です。
かなり長文です。
それだけイラつき察してくれたら幸いです。
ぶっちゃけ本日ほやほやの愚痴を勢いで4コマにしたので、まずは画像でどうぞ字読めるかしらんとりあえず一応文章マリー 悪徳でも説明しとくと、私より早上がりで帰るそこそこ新人の子なんですが、一応の定型文として帰る直前に何かする事あるっスかぁ↑と聞いてくる。
もちろん本人は帰る気マンマンで無いっスよね有ってたまるかっスよねな気持ち出しまくりだけど、形として中途半端にお義理で聞いてくる。
有ればまあやってもらうにしても、たいがいは無いか数分で終わる些細なお願いくらいだろうか。
いつもいつも特に無いでヤッターで帰ってもらうのもアレだし、今日は変化球を投げてみた。
決められた仕事だけでなく、率先して自分からのアイデア出して、何かを形作る、何かを企画してみる、何か挑戦してみる、そんな、何かやりたい事は無いと聞いてみた。
はぁっ俺今日、微熱っスよぉ予想を斜め上に行く返答。
想定出来なかったわー。
マジで想定出来なかったわー。
コッチがポカーンとするのを他所に、今日一日微熱でしんどいのに仕事しててんで的なオーラ。
早く帰って寝たいっわッみたいな〆。
ごめん、私も2週間前からずっと風邪なんだ。
せきのし過ぎで頭痛いくらいなんだ。
しんどいんだ。
でも休んでないんだ。
むしろ今日は昨日のイベント準備で筋肉痛なんだ。
更に言えば前日は雨の上がったばかりの駐車場草むしり独りでしたんだ。
私が軍手を濡らして草抜いてた時君は会社の中でヌクヌクしてたよね。
おっと、話がそれた。
更に追い討ちをかける様に、帰る間際の一言。
事務所のゴミ、いっぱいだったっスよえ昨日新しいゴミ袋に替えたばっかりなのに何故あ、イベントだったから一日でゴミまんぱんになったのか確かにそれは替えたばかりで安心しきってた私の落ち度だ。
気をつけてくださいよ俺が上司に注意されましたよそこそことは付けましたが、まあもう新人では無いとはいえ、それでもまだ半年にも満たないその子。
私の方は今のトコは五年目になりますかね。
何か腑に落ちない。
事務所なんて、用事が無ければ出勤と退勤の瞬間しか私は入らない事も多く。
むしろタバコ休憩で一日最低3回は事務所に入ってるその子が、気を利かしてそのタイミングなりでチェックして教えてくれるなり、交換してくれるなりしてくれるのが理想なんですが高望みですかねおかしいなあ自分も気づかなくて申し訳ないって言葉存在するタバコ吸わないから私、本気で事務所スルーなんですわ。
つーか、なんでタバコ吸った人達って灰皿片付けないのかな後で言われてワタシが、吸殻を捨てさせられるの納得いかない。
ハイ。
そんな感じです。
なんだろうねー体育会系ゆとり乙言葉こそ一応は上辺すれすれ程度に敬語なんだろうけど、本心とも言うべき言霊が完全に敬いのカケラが無い。
別にさ、気軽にとかそーゆーのんは嫌いじゃない。
10も歳離れてようが楽しさがあれば言葉が崩れて様が。
しかし、どうにも好きになれない、むしろ嫌い。
そんなヤツのっスかぁ↑みたいな口のききかた。
先日も休みの日にいきなり電話かかってきて、急用が出来たので明日の休み代わってもらえませんかぁ↑この場合の休み代わっては単純に私の休みが無くなるだけ。
ん出たくないなあ急用来れないのぃやぁ↑ちょっと遠くに行くんで、時間に行けそうにないんスよ遅れるって事何時間くらい何時なら来れそう何時になるかわかんないっスよぉ↑遅れるだけで来れそうなら12時間遅れるんでも来てやぁ何時なるかわかんないっスようん休み消されたくないから12時間遅れても来てね次の日の出勤時間30分前。
もしもしちょっと間に合いそうにないっスうん何時に来れそうなのまだ終わってないっスからねぇうんそもそも急用が何なのか知らないし、まだ帰途にもついてない終わる終わらんは知らんし、何時に来れるかを聞いてんだよ。
昨日も言った様に、2時間でも3時間でも待ってるから来てはぁ、わかりましたぁと、ココで交代前の人に連絡を再度入れる。
ごめん、昨日お願いした話の事なんだけど正直丸一日休みを返上するより、悪いけど交代前の人に残業お願いするのが効率的。
とはいえ、さすがに通しとなると翌日かわいそうなので。
3時間しても来ない様なら連絡頂戴、私が出るからと。
結局来そうな気配が無いとの事で、しかたなく出勤。
で、会社に到着した矢先に今から行きますの連絡何この無駄足休みを死守したとはいえ、気が気じゃなくて満喫出来なかったし。
顔見るのも嫌だったんで、顔合わさず帰ったけどさ。
なんか遅刻の理由を延々愚痴ってたとか私の事も良く思ってない雰囲気だね。
そもそも、入りたての新人ほやほやの時からそう。
せっかくの連休で難波に出て買い物してたら、身内で不幸があって出れなくなったから代わりに出てと連絡が。
その後もココとココの休み交換してくれませんか言うから連休を無くされた上に、いざ代わってもらった休み直前、熱が出たとかで数日休まれて私の休みも全部パー。
ヤツは先に代わってあげた休み満喫しといてさ、後出し不利じゃん。
直接私にでは無いけど、他の人とかにも勤務代わってもらったりしばしば。
まつりごととか近所付き合いとかよーわからんけど用事優先。
まあ、腰掛けだからいーかげんなのもあるんだろうね。
就活とか忙しいみたいで会社に来てからご飯食べ始めたり。
ご飯とか食べてから来れないほど忙しいいの当たり前じゃないですかっとか怒鳴る返事来た時は呆然としたね。
何が当たり前なの当たり前だから許されるのたまになら別にいいよ心狭くないよだけど新人が頻繁に毎日の様に出勤10分後にいきなり食事しだすとか。
忙しいのって問いかけて何が悪いのそんなに私って人非人な質問したどうして自分には非はまったくない態度で言い返せるの県外まで行ってさっき終電ギリッギリで帰ってきたんっスよっ食べて来れなくて当然じゃないっスかと言いたいわけね。
掃除に関してですが、これはまあ私にも悪いトコはあります。
今まで、特に骨折してからは、他の人が率先してやってくれてたのもあり。
その甘えもあってか、まかせっきりの所がありました。
まあ、他にも理由としては、他の人が手が空いてヒマになるのを回避。
私は私でその分空いた時間で通常業務以外の作業に専念出来るから。
しかし最近はそれすらおぼつきません。
ええ、その新人のせいで。
最優先での当日の通常業務をほぼ終えてから、ゆっくりと別作業ってのが私の流れだったのですが。
作業中の私に近づき何やらモ言いたげな新人。
つか言ってきた。
っスか↑ぁそうだよそれ、やらなきゃなんですよねぇん用事いやぁねぇ明日は掃除してくださぃねぇ↑この発言、入って2ヶ月も経たない新人の口から出た言葉である。
なんで返事してくんないんスかぁ↑どんな返事を期待してんだろうな理解に苦しむ。
コッチは仕事忙しい上に掃除してんのに、アンタはずっとパソコンいじってるだけでヒマそうなんだから手伝ってくれよなボケェっていうニュアンスのイントネーションだったから余計に絶句した。
確かにまあ、私がやってる事は他と共有しづらい作業だから、単なる謎作業、単なる仕事してない人、単なる使えない人なんだろうね。
そこはちょっと負い目を感じてる部分はある。
その分私があまり他の人達が共通でしてる仕事をしてない部分で。
だから最近はなるべく手が空いた段階で先に掃除してる。
おかげで通常業務外の作業が結構おろそかになってきてるけど。
それでも忙しい時は自分の仕事を優先しなきゃで。
上記した何時になるかわかんないっスよ事件、つまり私の連休の前日にもカチンとくる事ありました。
ぶっちゃけヤツじゃなきゃ、休み代わってあげてたと思う。
そんなこんなで、トコトン逆鱗に息吹きかける様な態度。
私は私で連休前に不在の間の段取りを準備してたわけですが、気のせいかもですが何か小声でブツブツ聞こえるんですよね。
振り返ればコッチの方を見ながら手持ちぶたさに。
何か言ったいぃえ↑、ただねぇ、そろそろ掃除行きたいんっスけどねぇさすがにちょっと二人して留守にするわけにはいかない環境なので、アンタが行かないなら俺が行くしかないけど出れないんですけどぉって事らしい。
つかホントに気のせいかブツブツ言ってたの感じ悪い。
いいよ、掃除に行ってきてもうあらかた片付いたし。
マジっスかぁ↑掃除に出てもいいなら早く言ってくださいよぉっ何故に叫んだチンタラ作業して私が腰上げて掃除に行ってくれるの待ってたんだろ悪いけど私もお前が行く気になるの待ってたんだってのは冗談半分、本気で私も忙しい時は融通出来ないよいくらなんでも。
だからって、早く言えとか、もう後輩のセリフじゃないよね。
人生においても職場においても、遥かに先輩に対してのセリフじゃないよね。
入って12ヶ月の頃既に職場でのとある不満を、直接オーナーに言うっスよ的な発言に驚愕したのを今でも覚えてる。
敵無しだなー向かう所敵無しだなーバカなの死ぬのむしろお前は死んでもいいけど、残された私たちが迷惑だ。
ほんと、言動を疑うよ。
どんだけ自信満ち溢れてんだ。
とは言いつつ、やめられたらやめられたで休み無くなってメンドイ。
だからグっと我慢の子。
その服似合ってますねぇ心にも無い事を不愉快その財布オシャレっスね↑だからくださいとか意味不明。
なんとか話を合わせようと趣味の話で広げようとしても切り捨てられる。
熱く語るくらいゴジラの映画好きなんだよね、フィギュアとか買うはぁ買わないっスよ興味なさそうにまた今朝も朝マックハッピーセットにゴジラだったら買うはぁ買わないっスよあくまで拒否るマジメに聞いてるわけじゃないじゃん。
ネタじゃん。
いやぁ、さすがにちょっと買いませんねとかさなんか私ハッピーセット大プッシュの痛い人みたいじゃん。
本気で好きが悪いわけでもないけど、ネタやん買うのも話題のトランスフォーマーや仮面ライーとか胸熱じゃんあぁあ、そーゆーのんですか微妙な視線止めて絡みづらいよ焼肉とか行くんっスかぁあ、うん。
食べ放題とかたまに行くねよく食べに行くの俺、肉あんま好きじゃないんでじゃあ、何故その話題フッたし血凸会話終了。
とかとか。
思い出しただけでも、色々と合わないわ。
とまあ、久々に毒吐き出してしまいました。
まだまだあるにはあるけど、こんくらいにしときます。
途中で読むの止めた人がほとんどだとは思いますが、最後まで読んでくださった奇特な方がおられましたらありがとうございます。
ほんと、ただの愚痴です。
皆さんのトコはどうですかでわでわ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:qb58r0g9pf
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/qb58r0g9pf/index1_0.rdf