正義とは何ぞや

June 16 [Thu], 2011, 3:04
ニュースにアンパンマン作者の正義という記事がありました。記事よりの抜粋です。やなせアンパンマンを創作する際の僕の強い動機が、正義とはなにかということです。正義とは実は簡単なことなのです。困っている人を助けること。ひもじい思いをしている人に、パンの一切れを差し出す行為を正義と呼ぶのです。なにも相手の国にミサイルを撃ち込んだり、国家を転覆させようと大きなことを企てる必要はありません。アメリカにはアメリカの正義があり、フセインにはフセインの正義がある。アラブにも、イスラエルにもお互いの正義がある。まりこれらの正義は立場によって変わる。でも困っている人、飢えている人に食べ物を差し出す行為は、立場が変わっても国が違っても正しいことには変わりません。絶対的な正義なのです。だから正義って相手を倒すことじゃないんですよ。アンパンマンもバイキンマンを殺したりしないでしょ。だってバイキンマンにはバイキンマンなりの正義を持っているかも知れないから。それに正義って、普通の人が行うものなんです。政治家みたいな偉い人や強い人だけが行うものではない。普通の人が目の前で溺れる子どもを見て思わず助けるために河に飛び込んでしまうような行為をいうのです。ただし普通の人なので、助けに行って自分が代わりに溺れ死んでしまうかも知れない。それでも助けざるを得ない。まり、正義を行う人は自分が傷くことも覚悟しなくてはいけない。今で喩えると、原発事故に防護服を着て立ち向かっている人々がいます。自分たちが被爆する恐れがあるのに、事故をなんとかしなくてはという想いで放射能が満ちた施設に向かっていく。あれをもって、正義というのです。怪獣を倒すスーパーヒーローではなく、怪獣との闘いで壊された街を復元しようと立ちあがる普通の人々がヒーローであり、正義なのです。子供の時から仮面ライダーや戦隊ヒーローを見て育ってきましたが、大人になって少しもヒーローになれていないカッコ悪い自分がいます。でもこの記事から悪者を倒すだけがヒーローでないと、この記事をみて実感しました。今横で寝ているカミサンと娘、それにこれからまもなく産まれてくる子供をしっかり育て、子供達のヒーローになりたいですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:q8xoxiadh3
読者になる
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/q8xoxiadh3/index1_0.rdf