私には欠かせないもの@

June 09 [Sat], 2012, 15:33
まぁ主として食材とか、調味料ですね。
ちょっとだけお菓子が入ってるんだけどね。
ここでは調味料や食材を紹介します。
ウチのご飯はこれらを使って作られてるって感じ。
よく、地元の友人達にお裾分けでオカズをあげるとレシピを聞かれるの。
その通りに作ったはずの友人達があの味にならないと言う。
調味料にだって味があり、好き嫌いも生じる。
だってちゃんちと調味料の種類違うと思うよそんなもんだ。
バルサミコ酢。
ここのは甘いhttp://www.jupiter-chat.infoんだ。
だからバニラアイスなんかのデザートにも煮詰めて使えるとはいえ、バルサミコ酢なら煮詰めれば全部デザートに使えるけどイタリア産のもので、このメーカーはピンキリの価格。
ワインと同じで寝かせた年数と共に価格が上がってる。
高いものだと、20万とかするらしいそんなの買わないから別にいいけどね。
煮豚やチキン焼いてソースにすると格別だし、普通にサラにかけても美味しいよ。
ベジタリアン用のコンソメです。
ここ15年くらいこれだけ使ってます。
でもベジタリアンじゃないよ。
これ1粒で500cc前後の味付けが可能。
単純に、塩を一つまみと熱湯とスープの素を混ぜ混ぜしてゼラチンを56g入れて溶かして固めれば、コンソメジュレも作れちゃう。
他の味付け不要で楽ちん。
ポトフもロールキャベツもウチはこれだけ。
残念だけど、都内あちこち探しても未だ出会えてないからオーストリアに居る義理姉に送ってもらってる。
マギーブイヨンから似たようなの出てるけど、味が違うスイートチリソースですね。
エスニック料理が好きなのでたまにだけど、生春巻きやタイ春巻きのソースとして使います。
普段は白身魚のフライにつけるかな。
ちょっと甘いので、お弁当のオカズで海老を使う炒め物の味付けにも使います。
ナンプラーです。
これは内容量が多くて、塩気がちょっと濃いめ。
だからちょっとで味付け可能。
カレーには欠かせません。
そのカレーってこれ。
グリーンカレーペースト。
これは使い切りタイプだけど、瓶詰400gってのもある。
普通に安売りしてる固形ルーのカレーを作る時、油とペーストを炒めてから野菜や肉を炒めて普通に作ると、ワンランクUPのカレーが出来ます。
でも、これは激辛なのでそれでも辛さは下の方甘口カレーをお子さんに作って、取り分けて合わせるって技もある。
これで海老とイカを炒めてカレーにしても美味しいの。
オリーブです。
グリーンはそのまま食べます。
酢漬けとオイル漬けがあるけど、両方好き。
そのまま食べるのは酢漬けが多いかも。
特に夏はよく食べます。
ブラックの方は、刻んでパスタにします。
あと、テーブルパンを作る時、くるみも一緒に生地に混ぜ込んで焼きますね。
イギリスのデザートシロップです。
メープルシロップとは違います。
普通に砂糖と水で出来てるんだけど、苦くないカラメル風+バタースコッチそんな感じです。
パンケーキにつけます。
ホットケーキでも美味しいよ。
あとワッフルも。
これは売ってる店が少ないの。
最近、上板に出来た輸入食品の店には少ないけど置いてあって久々に買っちゃいましたハラペーニョの酢漬けです。
最近は買ってなかったんだけど置いてた店から撤去されてた先に書いた輸入食品の店では扱うんだって刻みとホールがありますが、刻みの方が使い勝手がいいです。
テキーラみたいに強いお酒のおつまみにもなるんだよ。
胃が悪くなるかもだけどね
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:q5pnj3j9v2
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/q5pnj3j9v2/index1_0.rdf