空気の抜けたャbチワイフのような夜に、それはナイヨナイヨナイト。

October 20 [Sat], 2012, 20:27
なんだか急に寒くなりました。
ついこの前まであんなに暑かったのに。
夏から冬に急展開ですね。
この国からもはや秋というものがなくなりつつあるのでしょう。
さて、先日、新宿の中古レコード屋へ行ったらレコードを山、いや山脈のように自分の隣に積み上げてレコードを必死で買い漁っているガイジン白人を発見。
ZAPPAのブートだとか東欧のプログレだとか、そりゃさぞかしマニアックなレコードばっかなんだろうなあ、と、あさってるブツが気になってさりげなく近づいて覗いてみたら、アイアンメイデン、ジュースプリースト、ピーターフランプトンひぇっここ日本じゃすでに見向きもされないようなレコードばっか笑。
ゴミ回収屋か、アンタはっと突っ込みたくなったものですが、日本の帯付きのレコードが案外外国ぢゃプレミアが付いていたりするんでしょうかねおそるべし外人天国by大村憲司。
前置きはさておき、先日のFOCLBでの雑誌TRASHPとの共同企画ライヴイヴェント第1弾も無事終わり、ご存知のように当ボールバットからはキーボード担当のROSEが去り、キーボードいなくちゃニッチもサッチも立ち行かず、この先バンドは一旦白紙状態に。
20年以上この屁っぷりバンドを続けてきましたが、まあ、このへんで、ちょっと立ち止まって頭冷やすいい機会なのかもしれませんね、ハハハハなんて、周囲の人にはうそぶきながらも、空気の抜けたッチワイフのように半ば放心状態の日々を過ごしておりました。
昼間のクソ仕事が無ければ、一日中、部屋の白い壁でも見つめながらヨレ垂れ流すような生活もたまには憧れますが、当方悲しき極貧最下層ロッカー、働かなければおまんま喰いっぱぐれますからね、なんのやる気も起きないカラッポのルいカラ引きずって空虚な気分で会社の行き帰りの電車に揺られる日々を送っておりました。
が、ここへ来てにわかに慌しくなってきました。
空虚んなってヨレ垂れ流していてもらちはあきません。
とりあえず、キーボード無しでも対応可能な新曲を作ってみようとケツにムチを打ち、この2年ほど全くバンドの曲は作っていなかったのですが、久々に2曲ほど書きました。
オレらしい場末なニューウェイヴ感漂うなかなかの佳曲であります。
これからリハなので実際ナマで演奏したらどうなるかは分かりませんが、鍵盤なしでもなんとか行けるんではないかって気がします。
あとは、鍵盤無しでも少々アレンジを変えれば再演できそうな古い曲なども引っ張り出してやってみようと思います。
うーん、いつになく前向きなボク。
もちろん、サポートキーボーディストの募集も少しずつではありますが始めています。
まだ応募は僅かですが、先日も、キースジャレットにソフトマシーンに薬師丸ひろ子好きという見た目が絵に描いたような普通のサラリーマン風情の超絶キーボーディストからの応募があったりと、まあ、こちらもどうなることやらですが気長に構えたいと思います。
引き続き、募集中ですのでご応募お待ちしております。
あ、基本的にギャラ出ませんがそれでもいいっていう心の広い方優先します笑。
と、バンドはバンドでバタバタしておるんですが、気がつけばもう10月も半分過ぎ、そうですよ奥さん、12月に控えている今年最後にしてある意味今年最大のイヴェントでもあるオレのソロユニットネオン警察の初ライヴが迫ってまいりましたとりあえず、なんとか1ステージをしのげるぐらいのオリジナル曲も書き上げほっと一息ついていたところですが、実は一息ついている場合じゃないってことに気が付いたところです。
これらのオリジナル曲を、さて、実際ライヴでどう再現すべきか、どういうパフォーマンスで見せればよいか、と、肝心のステージングのことをまだ何も考えていないというお粗末ぶりにハタと気付いたのであります。
まあ、越路吹雪かアモかと、そんな勿体つけて披露するような歌でもありませんが、ただ垂れ流すだけっていうのも芸が無さ過ぎるよな、と、シンガーの端くれとしてちょっと思ったりした次第。
ご存知の通り、ソロユニットネオン警察の基本のスタイルはピアの弾き語り。
なので、今度の初ライヴもオレの歌とピアプレイヤーとの二人だけのステージ。
普段やってる大所帯のバンドとは違って編成がシンプルなだけに見せ方も何か工夫せねばなるまい、と、小道具や衣裳、動き、そして飛び入りゲスト等も含め、無い知恵絞りながらライヴの演出を練っている最中。
が、いろいろ妄想しているうちに、もしかすると意外と凄いライヴになるんではないかと、いうようないい加減な予感が勝手にしてきました、ボク。
どうかあまり期待せずにご期待ください。
考え中の、アレレな演出やら構想はおいおいブログで書いていきたいと思っております。
あ、ネオン警察ネタでもう一つニュースが。
ボールバットのCDのライナーも書いていただいている日本が誇る音楽評ニの岡村詩野さんがDJを担当し、レインボータウンFMでオンエアされたいたRADIOKITTENという番組から生まれたコンピレーションの第2弾に、我がネオン警察のルームサーヴィスという曲が収録され、9月にDL販売のみでリリースされました。
前途有望な若手バンドの楽曲に混じって高音質配信サイトOTOTOYオトトイにて販売中です。
詳しくはコチラというわけで、ソロユニットのほうもバタバタしているんですが、そんな中、11月12http://www.goldentime-sb.info/日月に、とあるイヴェントに出演することがつい3日前ぐらいに急遽決りまして、さらにバタバタしまくっているんです。
JR高円寺駅の近くにある円盤っていう自主制作CDなんかを扱うその筋では有名なお店がありまして、この前のライヴで対バンさせていただいたAmericoってバンドのVoGtをやってる、昔クララサーカスってバンドにもいた大谷さんが企画するイヴェントの日らしいんですが、その日に出てくれませんかってオファーをいただいたのです。
しかも、オレがメインのイヴェントにしたいってお話だったので、そんなオファー、10年に1回あるかないかなので非常に嬉しかったのですが、そんなイヴェント一体誰が観に来るのだろうかと要らぬ心配が一瞬頭をよぎったものの一晩考えてからお引き受けすることにしました。
イヴェント名も考えてくださいとのことだったので10分ほど悩んでボールバット結成25周年でスミマセンナイトにしました。
あ、言っておきますが、これ基本的にトークイヴェントなんです。
なんでも、オレのリスナー歴みたいなのを、オレの好きなレコードやCDを実際にかけながらトークしませんかってご提案をいただきました。
いやあ、楽しそうだけどな、トーク苦手だからな、ボク。
だいたいボールバットのライヴ観た方ならお分かりだと思いますが、ライヴ中のMCだって無理してしゃべっているっていうの見え見えでしょう笑。
そう、実際、無理してますもん。
人前で歌うの、しゃべるの、ほんと苦手人見知りな上に対人恐怖症にアガリ症、それに汗っかき関係ないか。
じゃあ、なんでバンドなんかやってんだ阿呆ってことになりますな。
ごもっともです。
あ、でもね、せっかくの機会ですからね、わざわざ誘っていただいた先方様にも失礼ですから、精一杯やらせていただきますヨ。
それには、まず、イヴェント前にガソリンアルコール軽く注入していかねーと無理っス。
イヒヒヒ。
でも、まあ、いずれにせよオレのトークだけじゃ持たないと思ったんで、TRASHUPの編集長屑山氏にも助け舟で出ていただくことに。
それと、会場の設備上、あまりデカイ音は出せないんですが、せっかくなんで、ボールバットのカラオケ流して一人ミニライヴも予定中。
そして、なんとなんと、生ピアがあるっていうんで、12月が初ライヴのはずだったのですがスミマセン、ネオン警察のシークレットプレライヴ笑と称して2曲ぐらい歌っちゃおうかなあと調子に乗っている最中。
まあ、お暇なら来てよねby五月みどり。
駅からスグです。
会場は凄い狭いです笑。
PM800ぐらいからララやる予定です。
お代は1500円です。
円盤のサイトはコチラそして、最後に、もう一つお知らせ、発売になったばっかりの雑誌TRASHUPのP155にオレのミニ連載B級ROCKコラムと超ミニミニインタヴューが載ってます。
この雑誌、その辺の本屋に売ってないのが玉に傷笑デッカイ本屋とかで探してねということで、ボールバットではサポートキーボディストを地味に募集中。
世露死苦。
今夜のBGM細野晴臣プロデュースのテク歌謡のあのスターボーを検索していたら、韓国のスターボーが引っ掛かりました笑。
韓国のインディーバンドのオーディションライヴの映像らしいんですが、ジャンミッシェルジャールのようなスペイシーなキーボドを操るヨン様似のヴォーカルの恐らくワンマンバンドなのでしょう。
80sの一発屋アフターザファイヤーあたりをハードロック化しキムチで発酵させたような、また、手斧一つで樹齢300年の大木をなぎ倒すかの如く豪快で節くれだった演奏。
こういう武骨でシュールで爽快なパフォーマンスを見せられれば竹島問題で日本の勝ち目はないなと、誰もが思い知らされるはず。
個人的にUFOCLUBで共演希望。
intothecloudsstarbow。
特選イヴェント情報ボールバット結成25周年でスミマセンナイト11月12日月高円寺円盤にてAMIの趣味の音楽トークカラオケミニライヴネオン警察生プレミニライヴ。
ゲスト屑山屑男さんTRASHUP編集長PM800頃からララ始める予定お店はPM700頃から入れます料金¥1500特選ライヴ情報ネオン警察リAMIのソロユニット初ライヴ決定ネオン警察初出動クリスマスを阻止せよ書き下ろしオリジナル曲と超絶カヴァーソングでおもてなし12月22日土新宿カールモールにてPM1900OPENPM1930START出演ネオン警察AMIo、SAX、テルミンMARIPIANOwith蜂鳥あみ太4号網タイツ刑事ししはら慎太郎テク獅子舞※ご来場の方に粗品進呈前売り当日共に25001drink500前売りのご予約は、私AMIまでお気軽に前売りの予約をしたものの急用等で当日お越しになれない場合でも、キャンセル料等は一切派生いたしませんのでお気軽にお申し込みください。
AMIのソロユニットネオン警察始動にあわせライヴ活動に向け、ヴァイオリン奏者募集中。
年齢性別国籍テク不問。
木霊kodamaネオン警察2012。
ボールバット話題のアルバム馬鹿ヌーヴェルヴァーグ好評発売中。
下記各オンラインショップにても発売中AMAZONHMVTOWERRECORDSDISKUNION楽天ブックス※ディスクユニオンインディーズコーナー、タワレコ新宿店、中野タコシェ当にても取り扱い中。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:q3k7338t69
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/q3k7338t69/index1_0.rdf