七ヶ月たって 

August 01 [Fri], 2014, 18:47
お家が広くなってから、ズリバイが進む進む!引越してよかった。はるちゃんが一番家を探検してるかも。クイックルワイパーしても、手や足の節にほこりが。。。
免疫が切れてきた7ヶ月。夜に熱が出てぐったり。すぐに近くの救急病院へ行って小児科も受診。少し重めものどの風邪と診断され、10日ほどズルズル調子が悪かったけどなんとか治りました。

お盆には島根からおじいちゃんおばあちゃんが三泊四日で泊まりにきてくれて、案の定はるちゃんは人見知り。

赤ちゃん
・初めての熱(金曜の明け方に救急を受診)


あれこれ
・リフォームも自分たちで壁紙貼ったり色塗ったりして手を加えて、なんとなくひとまずは完成。

わたしのこと
・はるちゃんの風邪と同時期に、軽い食中毒に。体重が一気に妊娠前に戻った

六ヶ月たって 

August 01 [Fri], 2014, 18:22
はるちゃんも少しずつ動き回ってきて、ようやく広いお家へ引越が決まった。リフォームの様子を見に行ったり、引越の見積りや保険を決めたり、銀行へ決済に行ったり。抱っこ紐で常に一緒についてきてもらったけど、ずっとおりこうさんでした。
そしていよいよ離乳食開始。もぐもぐよく食べる〜◎

赤ちゃん
・めでたくハーフバースデイ(当日は新しいお家への引越日にもなりました)
・5ヶ月半で離乳食開始、初めては10倍がゆ、初めてのお野菜はにんじん
・じゃがいもとミルクのポタージュで口のまわりが荒れた
(保健師さんに相談したら、野菜アレルギー聞いたこと無いし。食後、きれいに吹いてあげてねとのこと)
・予防接種順調、BCG集団接種も終わって、0歳では残り1つ
・夜、私が送別会参加で初めの離ればなれ。で号泣(したらしい)
 トッシーも大変やったみたい

あれこれ
・新しいマンションへ引越
・最後になってマンションの方々と仲良くなりお祝いもいただいてしまった

わたしのこと
・体重は+2kg

五ヶ月たって 

May 25 [Sun], 2014, 1:23
よく笑うようになって楽しい。ツボに入るとケラケラ笑うのがもう子供のような声。図書館の読み聞かせで覚えたわらべ歌や、こちょこちょ、パペットで話しかけるとハマるみたい。
寝返りが出来るようになって、一日何度も転がるけど元に戻れないから、疲れて泣く、元に戻してあげる、の繰り返し。
ほぼ5ヶ月になる三ヶ月検診でも先生から順調と太鼓判。

赤ちゃん
・8300gに
・三ヶ月検診で問題なし
・生後132日目、寝返りできた(動画にもばっちりおさえた)
・フォトスタジオで撮影(金太郎さんや授乳フォトも)
・3度目の予防接種(今回は4つ、これでだいぶ終わった〜)
・便秘4日間(さすがに綿棒浣腸)
・絵本が好き、時々自分でもめくろうとしてぱらっとめくってくれる(めくる時は集中して口がとんがる、ぐずっていても読み始めると集中する)
・おもちゃをしっかり持てるように(ブンブン振り回して頭や脚にあたって痛そう)
・おっぱいを飲み終えた後、上唇をチュパチュパ
・人見知りは本物だった

あれこれ
・お家のこと、ようやく決まった

わたしのこと
・体重は+4kg

図書館の読み聞かせでわらべうたを覚えて、家でやるとにやっとしたりこそばがったり。反応があるからわたしも楽しい。今月のお気に入り絵本は「じゃあじゃあびりびり」

四ヶ月たって 

April 30 [Wed], 2014, 17:03
早かった、四ヶ月。
100日を迎えて、無事にお食い初めもできた◎
丸々としてほっぺがパンパンで、眉毛がたくましくなって、寝返りの練習はじめたり、両手を顔の前でもみもみしたり、人見知りが始まったり、大きくなっていくのを感じる。
図書館やスーパーとか、よく出歩くようになったから知らないおばさんがうれしそうに声かけてくれたりして、赤ちゃんっていいね。

赤ちゃん
・おっぱいの回数が1日5〜6回ほどに
・2度目の予防接種(今回は5つ同時)
・ベビーマッサージは時々に
・ほぼ首座り完成
・早寝の習慣付け開始(夜9時には寝るように。トッシーは少し寂しそうだけど仕方ない)
・人見知りが始まる(おばあちゃん見て号泣)
・手をチュパチュパ、両手モミモミ、両足をすりすり、器用に
・上半身が傾くようになった、寝返りへの一歩
・お食い初めで、口をもぐもぐさせてよだれが出て、食べそうな勢い
・絵本をじっと見るように

あれこれ
・ママ会でお友達になったママさん家へお呼ばれ(赤ちゃんがBig同士で気が合う)
・図書館の読み聞かせに参加
・入院中一緒だった桜介くんと公園散歩
・ひよこクラブでおちんちんのお手入れについて知る
・入院中一緒だったれいらちゃんと産院のベビービクス

わたしのこと
・逆上がりができなくなっていた
・体重は+4kg

三ヶ月の頃心配したお肌のカサカサは、清潔と保湿でツルツルに戻ってきた。オイルを使うベビーマッサージも気を使ってしまい今月はお休みしながら様子を見る。
ほっぺはほとんどよくなったけど、しわになってる首のところは少し赤い。

三ヶ月たって 

April 01 [Tue], 2014, 14:53
祝、3ヶ月。
生まれた時は、3ヶ月というほんの先の未来も想像できなかったけど、ここまできたーって感じです。
最近は、「あー、うー」以外にも話し方にバリエーションがでてきたり、目と目が合うようになって、目が合うとニコリと笑う。あー感動。
予防接種が始まったり、あんなに快便だったうんちが便秘になったり、顔や首に湿疹ができたりで、やきもきした一ヶ月でした。

赤ちゃん
・予防接種デビュー(はじめての予防接種は任意も合わせていきなり4つ)
・夜、ぐっすり寝るように(朝まで8時間は寝てる)
・ベビーマッサージのDVD購入、毎日の日課に
・首、顔、頭に湿疹ができて日に日に酷く
(小児科で保湿ローションとステロイドの塗り薬もらう←塗りたくないのであれこれ悩む)
・かかりつけの小児科を再検討
・体重7,000gに突入
・快調だったうんちが便秘に(腸の機能が成長した証のよう)
・首がだいぶしっかりしてきた

あれこれ
・近所の公園でちょくちょくお花見
・区役所のベビーマッサージやママ会に参加
・エルゴデビュー(インサート使用)
・お食い初め用の食器購入

わたしのこと
・整骨院卒業
・食欲全開
・体重は+5kg(一ヶ月前とまったく変わらず。。。焦)

赤ちゃんの湿疹には、清潔と保湿。
馬油や石けんでの洗顔などいくつか試したけど、ここ最近はお風呂以外でも洗浄綿で顔や首を拭いて、その後、小児科でもらったビーソフテンで保湿を心がけたら、次第によくなってきた。

二ヶ月たって 

March 01 [Sat], 2014, 17:52
最初の1ヶ月は小さくて大切なものをお世話してるって感じだったけど、だんだんと新生児から赤ちゃんって感じになって、我が子感が増してきた。
一ヶ月検診以降は、沐浴を卒業して大人と一緒のお風呂に。初めはこわごわだったけど、赤ちゃんと一緒のお風呂に入るの楽しい。

メモ

赤ちゃん
・一ヶ月検診後、沐浴卒業、大人と一緒のお風呂に入る
・右手の存在を知ったよう。ちゅぱちゅぱ、こぶししゃぶりするように
・あー、うーとおしゃべりするように
・ぶかぶかだった新生児用の服がぴたっとしてきた
・検診以外のおでかけ、外気浴開始。公園デビュー(寒いから5分ほどで切り上げ)
・病院のベビーマッサージに参加(植物性のオイルを使ってマッサージ。帰ってから気持ちよかったのか超!がつく快便。夜もぐっすり寝てくれていいことずくし)


あれこれ
・島根の実家からお義父さんお義母さん来阪、両家揃ってお宮参りへ
・区役所の保健センターから助産師さんが家庭訪問(体重測定や予防接種のスケジュールについて)
・毎日赤ちゃんの健やかなうんちをみて幸せを感じる
・ソチオリンピック(せっかく夜中授乳で起きるけど、眠くてほとんど見ず)
・日中に赤ちゃんと過ごす用に童謡やリズムのあるCD購入
・いとう写真館で家族写真撮影
・内祝い発送
・出産の時の動画をビデオに編集(一応両親にも送った)
・医療費控除の確定申告
・いい物件に出会い引越できるかも!となったが、縁がなく残念な結果に


わたしのこと
・整骨院で骨盤のゆがみはきれいに
・体重は+5kg(お腹ほんの少しへっこんだけど、ぽっこり)

次のイベントはお食い初めと初節句

一ヶ月たって 

January 31 [Fri], 2014, 17:51
赤ちゃん1ヶ月検診。
ベテラン女医先生に診てもらってすべて問題無し。体重は2708g→4300gに!
先生からも「おっぱいいっぱい飲んだね〜」とほめてもらって◎。とりあえずここまで来れた。
抱っこしても泣かれることも多いけど、家族3人楽しい日々。

メモ

赤ちゃん
・おっぱいあげても泣くこと多々
→上下に揺れるのが心地よいらいく、抱っこしてスクワットが好き(鍛えられそう。。。)
・大人のベッドで一緒に寝るようになってしまった(ベビーベッドだと泣くため 泣)
・日々のうんち、のの字マッサージで快便
・おむつからうんちがはみ出ること多し(抱っこの時にずれてる?)
・頭皮がポロポロ剥けた
→お風呂の度にガーゼで拭い取っていたけど、無理にこすらないようにと先生から注意
・保湿しようと市販のクリーム塗ったら翌日背中に赤いぽつぽつがでて、やめる
・おなかの張りがパンパンに
→エンゼル110番で電話相談。空気やガスがたまっているらしくげっぷをしっかりさせてくださいとのこと(たしかにげっぷ苦手だったけど、こんなになるかなぐらいパンパンで、、、)


あれこれ
・夜中の授乳は大変(おっぱいあげながらうとうとしてしまうことも)
・入浴後の耳掃除・鼻掃除は、授乳中・授乳後にするとスムーズ
・トッシー出張も無事2人で過ごせた(1人での沐浴も○、段取りを考えておくと良し)
・トッシーにお願いして5時間ほど外出させてもらう(お宮参り前にキレイにしておきたくて、2ヶ月ぶりの美容院へ)
・一ヶ月検診のときに添い乳を教えてもらう(その日早速やってみるとめちゃ楽〜)
・少しずつ家事再開します宣言
・保育園の見学4つ


わたしのこと
・産前1ヶ月の間に生えた前髪1cmほどがチリチリになってるのを発見。産後に生えたと思われる根元は普通に戻った(ホルモンのバランスがくずれたのかな。面白いほどチリチリ)
・体重は+6kg(お腹もぽっこりのまま)

次のイベントはお宮参り

退院してからの一週間 

January 14 [Tue], 2014, 17:50
自宅で過ごす一週間。
トッシーが仕事の日は、日帰りで3日間ほど実家から母親が手伝いにきてくれ無事に過ごせた。

生後11日目(退院してから5日目)の1週間検診では、体重が3060g(+35.2g/日)に増えてて◎。母乳でこの増え方はとっても良いみたい。
検診では病院で一緒だったママや赤ちゃんに会えたこともうれしくて。同士というか。

初めての育児は、これでいいのかな、うんちは普通かな、赤ちゃん苦しくないかな、と心配事が次から次へと。元気で成長してくれることを願うばかり。

メモ

できごと
・初沐浴はお互いちょっと緊張したけど、だんだん気持ち良さそうに(沐浴中、力がはいっているのか両手をぎゅっと握っていてかわいい)
・ほぼ母乳のみで過ごせた
・オムツ替えのときに、初おしっこがぴゅーっ(聞いてはいたけど、飛んできたときにあたふたして対処出来ず)


赤ちゃん
・生後12日目、へその緒がとれた
・検診の翌日、便秘しておなかがカエルみたいにパンパンに(綿棒浣腸して次の日にうんちは出たけどおなかのパンパンは変わらず)


気になっていること
・夜中の授乳でトッシーも起こしてしまうこと


わたしのこと
・気分が高揚しているのかちょっと頭痛気味
・妊娠中の腰痛と骨盤矯正のため整骨院へ通院開始(授乳と授乳の合間に通院)
・太ももに妊娠線がでてることが発覚
・餅、赤飯、ロールケーキを食べてしまい、おっぱいがパンパンに(以後、要注意)

出産して 

January 05 [Sun], 2014, 14:05
生まれてから1週間たって、自分が出産したことが夢のような、、、感じで。
確かに痛かったけど、鼻からスイカとかそういうのとは全然違って。
今はコウノトリが夜中にそっと赤ちゃんを授けてくれたかのような気持ちになっていて、出産の苦しみはなくなりつつあって私も不思議。
出産してからも、赤ちゃんのお世話をする中で私の体にもいろんな変化があってこれも神秘。

とはいえ、その時はやっぱり必死で。
陣痛は、、、陣痛の波が押し寄せてくるのを、ひたすら乗り切っていく。
そのうちに赤ちゃんも出てくる準備ができて、あとはせーの!って。

私も、赤ちゃんも、トッシーも頑張ったけど、
助産師さんの存在は大きかった!
陣痛がきたら、一緒に呼吸を整えてくれ、背中をさすってくれ、優しくしっかりとした声で励ましてくれる。
病院に電話したときに出てくれた方が、最初から最後まで私のお産に付き合ってくれたのだけど、その安心感ったら。ありがとう、吉田さん(←助産師さん)
入院中に産院からのプレゼントですってもらったお手紙、大事にして、赤ちゃんにも絶対見せようと思う。
若くて可愛い人だった〜。

生後6日目 退院 

January 04 [Sat], 2014, 18:51
前日の赤ちゃん検診、私の検診も問題なく、今日午前中に無事退院。
赤ちゃんにベビードレス着せて、私もワンピース着て、おめかしして我が家に帰ってきました。
赤ちゃん、ようこそ!

出産後は、お腹もぺったんこになると思ってたけど、私のおなか、ぽっこり出てます。
退院着にゆったりしたワンピースを用意しててよかった。
出産で減った体重は-6kg。
ということは、妊娠前からは+8kgのままで、、、そういうもんなんだぁと。焦
もちろん私の体重増加が激しかったせい。
いつか減るかなぁぐらいにふわっとさせておこう。

お昼は年末一緒に食べれなかった年越し蕎麦作ってもらって(ありがたい)、やっぱり家のご飯はいいなぁとしみじみ。
これから、実家には帰らず自宅での子育てが始まる。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まき
読者になる
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる