アウンとフィードフォース、既存サイトからスマートフォン向けのページを自動生成するサービス開始 / 2010年04月14日(水)
 「Contents Feeder For SmartPhone」は、フィードフォースのサテライトサイト構築サービス「コンテンツフィーダー」にスマートフォン対応機能を追加したもので、既存のウェブサイトからデータを取得し、スマートフォン向けに最適化されたページを自動生成・更新する。サービス開始は19日からで、価格は企画・制作料込みで100万円から。

【4月13日14時30分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000006-sh_mar-sci
 
   
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イー・モバイルがサービスエリア拡大――3月は関東、関西の地下鉄駅を追加 / 2010年04月14日(水)
 イー・モバイルは4月13日、2010年3月に拡大したエリアを発表した。

 同月は16県の一部地域のほか、東京、神奈川、大阪、兵庫の地下鉄、小田急百貨店(新宿店本館)、ザ・プリンスパークタワー東京、山陽新幹線新大阪〜姫路間の6トンネルなどをカバーした。詳細は以下のとおり。
 →http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1004/13/news066.html

【4月13日18時46分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000081-zdn_m-mobi
 
   
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デジカメ人気メーカーは「キヤノン」、この1年で「パナソニック」「富士フイルム」の人気が上昇 / 2010年04月14日(水)
インターネットコムと goo リサーチは「デジタルカメラに関する調査」を実施し、デジタルカメラの人気メーカーなどを探った。

【画像が掲載された記事】

調査対象は、全国10代〜60代以上のインターネットユーザー1,084人。男女比は男性53.2%、女性46.8%、年齢別は10代16.6%、20代18.1%、30代21.9%、40代15.3%、50代15.6%、60代以上12.5%。

まずは、コンパクトデジタルカメラ所有者873人(全体の77.2%)に所有している製品のメーカーを複数回答で聞いた。

最も回答を集めたのは「キヤノン」で23.7%(198人)、これに「カシオ」18.0%(151人)が続いている。

ここまでの順位は昨年の調査と同じとなっているが、今回は「パナソニック」(14.5%、121人)、「富士フイルム」(13.4%、112人)がそれぞれ2つ順位を上げ、「ソニー」(12.8%、107人)が1つ、「オリンパス」(12.7%、106人)が3つ順位を落としており、この1年で「パナソニック」と「富士フイルム」の人気が上昇しているようだ。

同様にデジタル一眼レフカメラ(デジタル一眼含む)所有者125人(全体の11.5%)に所有している製品のメーカーを複数回答で聞いてみると、コンパクトデジタルカメラと同様に「キヤノン」が最も多く49.6%(62人)で、半数近くの回答を集めた。

これに「ニコン」28.8%(36人)、「オリンパス」9.6%(12人)、「ソニー」8.8%(11人)が続いている。

コンパクト、一眼ともに「キヤノン」の人気が高く、特に一眼では2位以下に大差をつけて1位となっている。

では、ユーザーは現在使用している製品についてどんな不満を持っているだろう。コンパクトデジタルカメラ所有者873人に不満点を複数回答で聞いたところ、最も回答を集めたのは「不満点はない」で25.2%(211人)。4人に1人ほどは不満はないとの結果だ。

これ以外では、「暗いところでキレイに撮れない」24.6%(206人)、「シャッターを押してから撮影できるまでが遅い」21.1%(177人)、「ズーム倍率が低い」17.8%(149人)との回答が多く、こういった点に不満を感じているユーザーが多いようだ。

(調査協力:goo リサーチ)

【関連キーワード】
昨年の調査 | 4,000万画素大型 CCD 搭載の中判デジタル一眼レフカメラ「PENTAX 645D」を発表 | 富士フイルム、光学式30倍のマニュアルズームレンズを搭載した「FinePix HS10」を発表
【4月13日17時21分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000030-inet-inet
 
   
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【フォトレポート】西山茉希がヒルズに登場!――HPデザイナーズPC製品発表会 / 2010年04月14日(水)
 13日、六本木ヒルズにてタレントの西山茉希をスペシャルゲストに招き、「HP Mini 210 Vivienne Tam Edition」の製品発表会が行われた。イベントの内容をフォトレポートでお伝えする。

【4月13日20時38分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000033-rbb-ent
 
   
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SMエンタ <東方神起>3名の専属契約効力停止に異議申し立て / 2010年04月14日(水)
韓国大手芸能プロダクション、SMエンターテイメントは、<東方神起>の3メンバー、ジェジュン、ジュンス、ユチョンの専属契約効力停止の仮処分に対して、異議申請書をソウル中央地検へ提出、本案訴訟を提起したことを13日、公知した。

【4月13日17時19分配信 WoW!Korea
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000027-wow-ent
 
   
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脱「おばさん」ブランド−イメージ若返りを図る米タルボット / 2010年04月14日(水)
 昨年、「倒産が近い企業リスト」に名を連ねていた米衣料品小売りのタルボットが、ウォール街の人気企業に返り咲いた。コストの削減と、複雑な取引によって債務の大幅圧縮に成功したためだ。

 だが回復を強化し、売り上げを伸ばすために、タルボットは若い顧客の獲得を目指し、商品とイメージを徹底的に見直さなければならない。多くの女性が「おばあちゃんにぴったり」と考えるブランドにとっては難しい注文だ。

 アナリスト予想によると、タルボットは13日発表の決算で2四半期連続の黒字を計上する見通し。5四半期続いた赤字基調から脱し、回復ぶりを印象づける格好だ。予想される一株利益は0.02ドル。1年前は1.17ドルの赤字だった。

 これは同社にとって大きな方向転換になるだろう。同社は、不安定な状態のまま不況に突入した。同業Jジルの買収が主因となって、同社は巨額の債務を抱えることになった。すでに減少傾向にあったタルボットの代わり映えのしない商品の売り上げは、たちまち急落した。その後、景気低迷のさなか、同社は、大株主であり、資金提供者でもあった日本のイオンから、タルボット株の売却計画を告げられた。

 先週完了した建設的な取引によって、タルボットの債務の大部分が解消された。現在同社は、事業に再投資できるだけの流動性を確保し、今後数年間で一部店舗を改装する予定だという。

 「深刻な状況だった」。同社の最高経営責任者(CEO)であるトルーディー・サリバン氏は借金まみれだった当時のタルボットのバランスシートをこう振り返る。「この取引の成功で、タルボットは方向転換を引き続き推し進めるだけの財務力を得ることができた」

 郊外のアッパーミドルクラスをターゲットとするクラシックな品揃えで知られるタルボットには、ほかにも取り組まなければならないことがある。数年前の顧客調査で、同社のイメージが古くさくなっていることが示されたのだ。サリバンCEOによると、同社のイメージは、65歳以上の女性たちが、タルボットは「もっと年配向け」ブランドだと答えるほどだったという。

 サリバン氏は、35歳以上の女性を新たなターゲットにしようと考えている。ブランドの若返りを図ることは、難しく慎重さを求められることとして知られている。タルボットは、中心となっている顧客層を遠ざけてしまうことなく、商品を若者向きに変えていくという微妙な舵取りを迫られることになる。そして新たな顧客層として30〜40代の女性たちを取り込まなければならない。

 UBSインベストメント・リサーチで小売り部門を統括するロクサーヌ・マイヤー氏は、「タルボットは、中心顧客層の支出を増やすだけでなく、新しい顧客を獲得しなければならない」と指摘する。

 サリバン氏は、07年秋にタルボットのCEOに就任し、細身のジャケットやフェミニンなワンピースなど若者向けアイテムを導入した。それらがヒットし始めた矢先の08年後半、不況に突入したことで消費者支出も打撃を受け、09年1月末までの年間売り上げは、前年より12%落ち込み、15億ドルとなった。

 同社は09年、1億5000万ドルのコスト削減計画を掲げ、40%の人員削減、従業員の労働時間短縮、在庫の縮小などを実施した。昨夏にはJジルをプライベートエイクイティ会社に7500万ドルで売却した。06年に買収した際の5億1700万ドルを大幅に下回る価格だった。

 それでも同社の流動性は改善されなかった。タルボットの大株主であったイオンは、09年2月に2億ドル規模の融資をはじめ、何度も救済の手を差し伸ばした。

 だが20年以上にわたって資本関係を維持してきたイオンも、提携を解消し日本国内の事業に集中する意向を表明するようになった。

 イオンに4億8650万ドルの負債を返済するため、タルボットは、特別買収目的会社BPWアクイジションに支援を求めた。BPWは、別の会社を合併・吸収するために、08年2月に新規株式公開(IPO)を通して3億5000万ドルを調達した。

 2年間の設立許可期間の終了間近になって、BPWは昨年12月にタルボットに買収されることに合意した。この取引のためにタルボットは約4200万株を追加発行したが、実質的な希薄化は1200万株にとどまった。イオンがワラント(新株予約権)100万個と引き替えに、約3000万株の譲渡に応じたからだ。

 タルボットはBPWの資金を吸収し、手数料を差し引いた残り3億3000万ドルを債務の返済にあてた。買収によって、タルボットはゼネラル・エレクトリック(GE)の金融子会社GEキャピタルから2億ドルの信用枠を供与され、うち1億2500万ドルを引き出した(イオンに対する債務残高は手持ちの現金で支払われた)。

 サリバン氏はこれを「夢の取引」と呼ぶ。ウォール街からも高く評価された。12月はじめにこの計画が発表されてから同社の株価は2倍以上も上昇し、9日には14.35ドルで引けた。

 現在タルボットは試行錯誤を続けながら若者向けの流行アイテムを増やし、ブランドイメージの若返りを図っている。5ドルのギフトカードを特典に付けたキャンペーンは成功し、9週間で59万本のパンツを売り上げた。ミシェル・オバマ米大統領夫人もタルボットの服を愛用しているという。

【4月13日8時51分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000301-wsj-int
 
   
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介護保険法施行以降、最多の倒産件数―訪問介護事業者 / 2010年04月14日(水)
 昨年度に倒産した訪問介護事業者は、介護保険法が施行された2000年度以降で最多を記録したことが、4月12日までの東京商工リサーチの調べで分かった。多くが小規模事業所で、ほとんどが再建の見込みのない「破産」を選択していた。

【訪問介護事業者の倒産状況詳細】


 同社によると、介護保険が導入された2000年度から03年度までに倒産した訪問介護事業者は1件だった。ところが、06年度に実施された介護報酬の引き下げや制度の抜本改正が事業者の経営を直撃。同年度以降、倒産する事業者が急増した。さらに08年のリーマンショックで消費者の節約志向が強まった結果、事業所の業績はさらに悪化し、09年度の倒産件数は前年度(13件)の倍近い24件に上った。

■「24件は氷山の一角」

 倒産の原因で最も多かったのは「販売不振(業績不振)」(19件)で、そのほかには「事業上の失敗」(3件)などが見られた。事業所の規模別では、「5人未満」が16件と全体の3分の2を占めており、小規模事業所の倒産が相次いでいることが明らかになった。負債額別では、「1億円未満」が22件(91.6%)に上っている。倒産の形態別では、全体の9割近くに当たる21件で「破産」を選択していた。

 同社では、「24件という倒産数は『氷山の一角』にすぎない。廃業したり、事業縮小に追い込まれたりする訪問介護事業者はもっと多いと推測される」と分析している。


【4月13日23時7分配信 医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000018-cbn-soci
 
   
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インタレスティング、「相性診断」等iPhoneアプリ2種発売 / 2010年04月14日(水)
 スマートフォン向けアプリケーションの企画、開発などを手がける株式会社インタレスティングはこのほど、iPhone向けの新感覚アプリケーション「手配書作成WANTED」、「相性診断2shot」の2本を連続リリースした。

 「手配書作成WANTED」は、海賊風のオリジナル手配書が簡単に作成出来るアプリ。iPhoneで撮影した写真から、独自システムが懸賞金額を測定する。

 また、手配書は海賊風、西部劇風、JAPAN風などといったパターンが楽しめるほか、手配名や「海賊王」などの異名の自動作成、自己作成の両方を可能とする。

 「相性診断2shot」は、iPhoneで一緒に撮影した人との相性を占うアプリ。学校、職場など、飲み会などの席で盛り上がること間違いなしだという。(編集担当:金田知子)

【4月13日10時10分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000015-scn-sci
 
   
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MapFan for iPhone 発売…オフライン型ナビゲーション / 2010年04月14日(水)
インクリメントPは12日、同社が運営する地図・ナビゲーションサービス「MapFan」の『iPhone』向けアプリケーションソフト「MapFan for iPhone」をApp Storeで公開、同日より販売を開始した。

画像3枚:MapFan for iPhone検索画面

MapFan for iPhoneは、オフライン型の地図ナビゲーションで、地図の閲覧の際には通信環境を必要としない。そのため、通信が圏外の場所でもGPSを利用した現在地確認や、地図スクロール、縮尺変更をすることができる。操作性についても、ピンチイン/アウトでの縮尺変更や、地図上の文字はそのままに指1本で地図画像を操作することが可能となっている。

ルートの検索結果では、「高速(有料)道路優先」「一般道優先」「簡易歩行者」の3種類が設けられ、iPhoneでは、「高速(有料)道路優先」「一般道優先」で音声でルート案内をしてくれる。

また、MapFan for iPhoneには「TVスポット」機能が搭載されており、テレビで紹介された店舗や施設を簡単に検索することができる。

MapFan for iPhoneは、OSバージョン3.0以降の iPhone3G、iPhone3GS、iPod touchに対応。価格は2300円となっている。

《レスポンス 佐々木誠》

【4月12日16時10分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000009-rps-sci
 
   
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クレド / 2010年04月14日(水)
 「あきらめない」「ピンチは成長のチャンス」「夢を語り続ける」――秋田に教えてもらった3つの心得だったが、経営者仲間に言っても信じてくれない。自信をなくす浩であった。【森川滋之】

【4月13日19時52分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000085-zdn_b-sci
 
   
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