ブログ お引越しします 

2009年01月10日(土) 17時15分
いつも ぴょんちゃんクラブの ブログをごらんいただき

ありがとうございます


1月より ブログを お引越ししています

こちらをクリックしてください新しいブログ
新しいブログのURLは http://pyontyankurabu.blog6.fc2.com/ です

御迷惑をおかけいたしますが
よろしくお願いいたします。

ひき続き ぴょんちゃんクラブをよろしくお願いいたします。

12月のぴょんちゃんクラブ 

2008年12月11日(木) 19時38分
12月のぴょんちゃんクラブ


餅つき大会

12月11日(木)9:30より 龍善寺境内にて


地域のおじいちゃんおばあちゃんがお餅をついてくださいます

お母さんと ぺったん


きょうだいで ぺッたん


小さなお友だちも ぺったん


お餅をついた後は みんなで コネコネ 丸めます



おばあちゃんたちが 小さくちぎってくれます



朝は寒かったですが お日様が出てくると とっても暖かくなりました。

もういくつ寝るとお正月
日本の伝統に触れて 楽しいひと時を送っていただけたことと思います。

11月のぴょんちゃんクラブの様子 

2008年12月11日(木) 19時07分
11月のぴょんちゃんクラブ



カワイ音楽コンサート

11月19日(水) 午前10:00開演 龍善寺本堂にて

上瀬野保育園 毎年恒例の カワイ音楽コンサート

園児たちは とっても楽しみにしています。

カワイ音楽教室の講師の先生たちによる 子どものうたのコンサートの始まりです


アニメの曲・童謡など、子どもたちの知っている曲で
すぐに子どもたちはノリノリです
童謡のイントロクイズもあります
本物の楽器の音に子どもたちは 釘付け
ドラムの大きな音には ビックリ ドッキリ
あっという間の 1時間でした
帰りには おにいさん おねえさんと タッチでした

歌の楽しさを味わうのはモチロンのこと、
子どもたちが音楽や楽器に親しみを感じて 興味を持つようなプログラムでした
さすが 音楽講師の先生たち

とっても楽しいコンサートでした

ぴょんちゃんクラブで来られていた 1〜4歳のお友だちも
みんな楽しんでくれたようです

10月のぴょんちゃんクラブの様子 

2008年10月19日(日) 18時25分
10月のぴょんちゃんクラブ

10月15日(水) 9時30分より 保育室にて

チャイルドマッサージ



4組の親子の参加で チャイルドマッサージを行いました。

指導は 乳児担当の保育士
インドのアーユルベーダ式、アロママッサージ、保健婦さんの指導などを受けて
保育園で小さい子どもたちに 行っているマッサージのお話を交えながら

実際 お母様に お子様のマッサージをしていただきました。

また、マッサージをする際の注意や マッサージの効能を お伝えしました。


マッサージ後に お母さんたちに感想を伺うと、

「家でも マッサージを続けていきたい」

「子どもの気持ちいい部分を見つけて マッサージしてあげたい」

など、とっても前向きな御意見をいただきました。


ぜひ、続けてあげてくださいね。

9月のぴょんちゃんクラブの様子 

2008年10月19日(日) 17時58分
9月のぴょんちゃんクラブ

9月25日 9時30分より 龍善寺 境内にて

運動会ごっこ

保育園の子どもたちといっしょに、運動会の練習に参加していただきました。

入場行進の後、乳児さんのダンス

しまじろうの「ハッピージャムジャム」を踊ります

定番の よーい ドン!

手押し車に乗っての 親子競技
ゴールで 先生に アンパンマンのペンダントを首にかけてもらいます

幼児さんの競技にも参加。 ちょっと恐いけど タンバリンをたたいて飛んでね

玉入れは お母さんも頑張ってくださいました


ちょっと恥ずかしくて、すぐには参加できなかったお友達もいましたが、
いろんな場面を経験して だんだん慣れていってくれると思います。

また、どんどん参加してくださいね。

8月のぴょんちゃんクラブの様子と 9月のぴょんちゃんクラブのお知らせ 

2008年09月07日(日) 9時20分
8月のぴょんちゃんクラブ

8月20日(水)10:30〜11:45 園舎屋上プールにて

みずあそび





今回は二組の親子の参加がありました

曇り空で 少し肌寒い日でしたが、こどもたちはとっても元気に水遊びを楽しんでくれたようです。



9月のぴょんちゃんクラブのお知らせ

9月24日(水)9:30〜

運動会ごっこ

保育園の子どもたちが 運動会に向かって 
楽しく練習をしています。

かけっこや 親子競技 ダンス 保育園の子どもといっしょに 運動会の気分を味わってください。
特に音楽にあわせて歩く入場行進の練習は 大人気です

皆様のご参加をお待ちしています


まだまだ暑いと思いますので、帽子とお茶を持ってきてくださいね。

雨天の場合は 部屋で工作をします。


申し込み 上瀬野保育園  894−3540

7月のぴょんちゃんクラブ「そうめん流し」の様子と 8月のぴょんちゃんクラブのお知らせ 

2008年07月15日(火) 14時14分
7月のぴょんちゃんクラブ

そうめんながし

7月5日(土)  11時より


10時より 龍善寺 本堂において
たなばたまつりが行われました。


年長の子どもたちによる 鍵盤ハーモニカ演奏
「きらきらほし」


幼児組のみんなで歌を歌います


 すいかの名産地〜


先生の出し物
パネルシアター「ネコのお医者さん」


紙人形を使った
七夕のお話


みんな、よく見てくれていました



それから おまちかねの
そうめんながし


朝から雨が降っていましたが、そうめん流しが始まる頃には
雨もすっかり上がっていました。


ぴょんちゃんクラブのお友達も 保育園のお友達も
いっぱい食べました。


ごごからは、小学校の卒園児もやってきて、
年長の子どもたちが そうめんを流して おもてなしです。




7月7日の日には

みんなの願いを込めた 短冊とともに

笹を燃やしました

みんなの願いが叶うといいですね。




8月のぴょんちゃんクラブのお知らせ

8月20日(水)10:30より

水遊び

持ってくるもの
水着(あるいはそれに替わるもの)
タオル
帽子
水筒


お母さんも、ぬれてもいい服装でお越し下さい。
裸足になるのがいやな方は サンダルをお持ち下さいね

申し込み 上瀬野保育園

894−3540

6月のぴょんちゃんクラブ 「じゃがいもほり」 

2008年06月18日(水) 13時39分
6月のぴょんちゃんクラブ

じゃがいも掘り

6月18日(水) 10:00より


前日からの雨で 心配したじゃがいも掘りでしたが

朝になると すっかり雨も上がり 土も いい感じに柔らかくなり

絶好の芋掘り日和です。


ぴょんちゃんクラブに参加の皆様は スコップを片手に イモの葉っぱを引っ張り

出てくるおいもに 大歓声




みんな どんどん掘っています







たくさん おいもが掘れました。

掘った じゃがいもは 保育園の給食で使うので 

ちょっとだけ おみやげに持って帰っていただきました。


みなさん、たくさん掘ってくれてありがとうございました




7月のぴょんちゃんクラブのお知らせ

たなばたの会 と そうめん流し

7月5日(土)

10:00 たなばたの会  龍善寺 本堂にて
                 園児の歌や鍵盤ハーモニカの発表
                 先生による 出し物など・・・

11:00 そうめん流し  龍善寺 境内にて
                 参加費 未就園児・・・無料
                       幼児以上・・・200円


申し込み締め切り・・・・・6月24日(水) そうめん準備のため ご協力下さい

申し込み 上瀬野保育園  894−3540

5月のぴょんちゃんクラブ「馬を見に行こう」の様子と 6月のお知らせ 

2008年05月15日(木) 14時07分
5月のぴょんちゃんクラブ

馬を見に行こう

5月14日(水) 9:30より

9:30分 保育園を出発

瀬野川乗馬クラブさんまで お散歩に出発です


ぴょんちゃんクラブに参加の親子 と 保育園の ひよこ組 ことり組のみんなで
 川沿いを歩いて 瀬野川乗馬クラブに向かいました。












厩舎の中も見せていただいて
やさしいお馬さんたちに 子どもたちも大喜びでした。




6月のぴょんちゃんクラブのお知らせ

6月18日(水) 9:30より

じゃがいも掘り

持ってくる物

長靴 スコップ お茶 帽子

汚れてもいい服でお越し下さい。

4月のぴょんちゃんクラブの様子と 5月のお知らせ 

2008年04月16日(水) 14時27分
4月のぴょんちゃんクラブ

鯉のぼりを作ろう

4月16日(水)9:30〜11:00







おまけで、紙コップの ロケットも作りました




5月のぴょんちゃんクラブ

馬を見に行こう

5月14日(水) 9:30〜

瀬野川乗馬クラブ」さんまで、保育園から歩いていきます。(大人の足で15分くらいの距離です)

帽子・お茶・敷物・おやつを持ってきてください

瀬野川乗馬クラブからの帰りに、公園によって休憩します。
おやつはその時に少し食べようと思います。

詳しくは 保育園におたずね下さい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:地域 子育て支援
読者になる
上瀬野保育園

広島市安芸区上瀬野2丁目6−11
082−894−3540

月1回 育児サークル「ぴょんちゃんクラブ」開催

未就園児と保護者を対象に、毎回楽しいあそびや、季節の体験を用意しております
(申し込みが必要です。詳しくは保育園までご連絡下さい)


毎週曜日 9時〜12時
    園庭解放
申し込み不要です。お気軽に遊びに来てください
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像もう無理www
» ブログ お引越しします (2009年05月11日)
アイコン画像ゆーたんくまくま
» 7月ぴょんちゃんくラブ「そうめん流し」 (2007年07月31日)
アイコン画像たくまくまのぱぱ
» ぴょんちゃんクラブ 6月のお知らせ (2007年06月16日)
アイコン画像保育園より
» はなまつり (2007年04月30日)
アイコン画像はな
» はなまつり (2007年04月26日)
アイコン画像ぴょんちゃんクラブ
» 次回のお知らせ (2007年02月13日)
アイコン画像ちほママ
» 次回のお知らせ (2007年02月10日)
アイコン画像なな
» 1月 こむぎこ粘土 (2007年01月26日)
アイコン画像ぴょんちゃんクラブ
» 1月 こむぎこ粘土 (2007年01月26日)
アイコン画像なな
» 1月 こむぎこ粘土 (2007年01月24日)
Yapme!一覧
読者になる