最後の日記〜5年の治療を振り返って〜 

June 07 [Sat], 2008, 0:01
私は、不妊治療を始め娘を授かるまでの5年間に、
採卵7回、移植9回、超初期流産、稽留流産を経験しました。
世の中にはもっともっと大変な想いをされてる方もおられるので、
たったこれだけで?と思う方がおられるかもしれませんが、
私なりに毎回真剣で、全力投球だったので、
生理がくる度に心が折れそうになり、
旦那クンとの別れを覚悟し赤ちゃんをあきらめそうになったことも、
幾度かありました。

でも、そんな時ブログを始め、
同じように悩みながらも、懸命に治療をされている方が大勢おられることを知り、
自分も勇気づけ、励まされたし、
このブログを通じて知り合った方々に支えていただき、あきらめず治療を続け、
そして幸いにも、私達のもとに赤ちゃんはやって来てくれました。

現在、育児をしていて正直、大変なこともありますが、
治療の苦労を思えば比べものにならないし、
何より、ようやく授かったこの子(命)のためなら、
当然の苦労だと、私は思っています。


私が5年の不妊治療で得たもの・・・
治療を耐えたという自信

知ったこと・・・

命の尊さ
人の優しさ、温かさ

不妊治療は辛かったけれど、
治療を経験しなければ気付かなかっただろうことも沢山ありました。
ここで大勢の方に出逢えたこと、
この5年間の経験は、
私達夫婦にとって、大きな大きな財産になりました。

この5年間で、
小さな幸せも、大きな喜びに変えることができるようになりました。

失うものあるのかもしれないけれど、
あきらめなければ、きっとそれ以上に得るものがあるのだと信じて、
これからの治療も頑張っていきたいと思います。


そして最後に。。。
これからの私を含め、不妊治療を頑張っているすべての方のもとに、
かわいい天使が舞い降りてきますように!

長い間応援、見守っていただき、
本当に、本当にありがとうございました!


                                   とも

出産レポ3 

September 05 [Wed], 2007, 20:38
手術室から出ると、母から聞いて旦那クンの両親も来ていて、
涙目で迎えてくださり、
お義父さんは、
両手で私の頬をなでながら、
「生んでくれてありがとう」と言ってくださいました(TT)
こちらこそ!お義父さん、お義母さん、お母さん、
これまでありがとう

そのあとリカバリー室に運ばれ、しばらく話したあと、
3人は一旦家に帰り、
私はそのまま朝まで眠りました。

旦那クンは、その日、お昼まで仕事に行きましたが、
またしても会社のご好意で、午後からお休みをくださり、
滋賀に帰ってきて(これでトータル3回目(⌒_⌒; ))
せいちゃんと対面し、
その後も23日まで、親子3人で過ごすことができました(;0;)

術後は母体も順調に回復し、
せいちゃんも元気で、
出産後6日目、無事退院の運びとなりました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

出産レポ2 

September 05 [Wed], 2007, 20:38
ところが・・・ここからが、予測していた以上に過酷なのでありました
心臓の悪い方は、スルーしてくださいo(_ _)o

出産レポ1 

September 05 [Wed], 2007, 20:38
皆さまお久しぶりですo(_ _)o
大変遅くなりましたが、
せいちゃんが産まれるまでの「色々」出産レポートを、
書きたいと思います!

やはり、ものすごく長くなりましたが、
よかったら最後までお付き合いいただき、何かの参考にしていただけたら、
「色々」あったことも、報われます(;∇;)
(色々ありすぎて、参考になるようで、ならないかも^^;)

7/14の日記に、
「17日に産院の門を叩いてきま−−−−す(^0^)ノシ」
と書いて、そのままだったので、
その日のことからを書きたいと思います(^^;)


書く前に、まずは、
私が出産した産院の方針から・・・

はじめまして☆ 

August 28 [Tue], 2007, 14:30
皆さま、前回の出産のご報告の日記に、
たくさんのお祝い、応援コメントをいただき、
ありがとうございます
それまでの日記にも、たくさんのコメントをいただいているのに、
いつも力をもらうばかりで、全くお返事ができていなくて、
ごめんなさい(;;)


私、今月24日に里帰りを終え、
無事、自宅に帰ってきました

いよいよ3人きりの生活が始まり、
おっぱい→うんち→おねむ・・・と、 家事もそこそこに走り回りながらも、
なんとか育児をやっております

母体のほうは、帝王切開の傷も、もうすっかり治り、
子宮も戻り、
のこすは、お腹にたっぷり付いた脂肪を減らすのみとなりました(〃〃)

前にも書きましたが、
出産に至るまで、「色々」ありました(⌒_⌒; )
その「色々」は、次回に「出産レポート」として投稿したいと思います。
(まだ投稿しないのかーい!!)ごめんなさいo(_ _)o
おそらく、恐ろしく長い文章になるかと思いますが(⌒_⌒; )
めげずに読んでくださいo(_ _)o


まずは、ご紹介したいと思います

皆さま、いつも応援ありがとうございます!
はじめまして☆
あーちゃん(胎児名 せいちゃん)です


   せいちゃん、生後7日目のとき

産まれました! 

August 02 [Thu], 2007, 9:37
私は今まだ里帰り中ですが、
私の実家にPCがなく、
携帯からの更新を試みていましたが、
何故かヤプログにログインできず、
今日、設定画面をいじり(^_^;)、
やっと、更新の運びとなりました(;▽;)

ご報告します。

7月20日午前2:23、
緊急帝王切開にて、2820gの女の子を出産しました(^O^)

出産までに、ま〜色々ありましたが、
お陰さまで、母子共に元気に過ごさせてもらっています!
「色々」の詳しくは、1ヶ月健診、お宮参りを終え、
自宅に戻ってから、投稿したいと思っています。
よかったら覗きにきてやってください。

まずはご報告まで(*^o^*)

出産予定日〜フィナーレへ 

July 14 [Sat], 2007, 23:00
40w5d

壁|・ω・)チラッ

とも、まだ産んでいませーーーーーーんo(´;ω;`)o

予定日を5日も超えたというのに、
私の子宮の居心地がそんなにいいというのか、
それか、単に私の子宮がおかしいのか、
なかなか陣痛が起こってくれないんです(;_;)

かと言って、まったく何もなかったかといえばそうではなく、
なんだかんだはありました(-W-)

10ヶ月検診(3,4回目) 

July 04 [Wed], 2007, 20:52
39w2d

ご無沙汰していました
とも、、、まだ赤子を産んでいません(^_^;)
ベルちゃ〜〜ん、心配かけてごめんね(;0;)ノシ

2回目の10ヶ月検診(6/19)後、
赤ちゃんよ下がれ下がれと、
毎日1時間は歩き、床拭き、スクワットに精を出しているのに、
未だ全くと言っていいほど赤ちゃんが下がってきていないし、
子宮口も開いていません

4回目の検診の前日(7/1)には、
前駆陣痛らしき生理痛のような腰痛、腹痛があったにも関わらず、
検診をしてもらうと相変わらず変化なし。
あまりに下がらないので、
もしかしたらせいちゃんは私の骨盤の中に下がらないのではなく、
下がってこれないのではないかと思い始め、
「児頭骨盤不均衡」を疑う始末・・・(立派なお尻をしているのですが
でも、もし仮にそうであって、帝王切開になるのであれば、
できれば旦那クンが滋賀に来る7/8〜14の間にしてもらいたいので、
次回の予定日の検診(7/9)の検診の時に下がっていなかったら、
一度先生に、レントゲンを撮って調べてもらえないか
相談してみようと思いますo(`・ω・´)o


まるでボンレスハムのように
パンパンにむくんでいる足をひきずりながら(←結構つらい
10ヶ月検診(3,4回目)に行ってきました。

10ヶ月検診(1,2回目) 

June 21 [Thu], 2007, 16:33
37w3d

滋賀県からこんにちはo(_ _)o
旦那クンの実家に里帰りして、今日で11日経ちました(^_^;)
里帰りして少し落ち着いたらすぐにPCに向かえると思いきや、
現実はそうは甘くないですね(〃〃
お勤めに行っておられるお義母さんに代わり家事をしているのですが、
お義父さんにも色々と手伝ってもらっているにも関わらず、
お昼ご飯を食べ終えて後片付けをして、なんやかんやしてたら、
もう晩ご飯の時間・・・
一日があっという間に過ぎていってしまいます

今回の里帰りは、同居の予行演習にもなるのだろうけれど、
私はこの11日間生活してみて改めて、
同居をこなしている人、しかも同時に子育てもしている人は本当に、
凄いと思いました

っていうか、私の要領の悪さも関係しているのかな(〃〃)ゞ

そんな右往左往の日々の中、
10ヶ月検診(1,2回目)に行ってきました。

里帰りまでのカウントダウン 

June 08 [Fri], 2007, 1:03
皆さまご無沙汰しています
またしてもお返事が滞ってしまい、本当にごめんなさい
本当に私って、要領が悪いですよね(;_;)

里帰りの準備(まだやってます(〃〃))プラス、
5/23の母親教室(後期)のための、新幹線での帰省後、
にわかに私のまわりで色んなことが起こり、
以前勤めていた職場の先輩から出産の報告があり、お見舞いに行き、
ベビちゃんとの対面に喜んだ直後、
5/31に義弟のお父さんが病気で亡くなられ
2日が旦那クンが休みだったので、二人でお通夜に列席するため、
旦那クンの運転で日帰りで帰省
笑ったり泣いたり、行ったり来たりの日々をおくっておりました

そういった中でも、私のほうは、
まわりの方々のサポートもあり、
おかげさまでトラブルなく、母子共に元気に過ごさせてもらっています
よく、出産が近づくと胎動が少なくなると聞きますが、
せいちゃんは相変わらずお腹の中でドッスンドッスンしてくれていて^^;
当分は産まれそうにありません(^0^;)

そんなこんなあり、
来週に臨月に入ったら検診が週一になるということもあり、
今週予定していた9ヶ月検診(後期)は、受けないことにしました

そしていよいよ里帰りの6/10まで、あと2日となりました!!
         さるぼぼちゃん
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■プロフィール■
■名前■
とも  35歳
愛知県在住
専業主婦です
■趣味■
ガーデニング、ドライブ
■家族構成■
旦那クン(同い年)、わたし、
お空のベビ めいちゃん、
お腹のベビ せいちゃん(女の子?)、
金魚2匹、ヤマトヌマエビ1匹
体外受精にチャレンジしています。
詳細はカテゴリアーカイブの
「治療経過」をポチッとしてね(^^;)ゞ
結婚6年目、
不妊治療5年目の2006年6月、
6回目IVF(ICSI)で、
赤ちゃんがやって来てくれましたが、
妊娠9週、
稽留流産になってしまいました。
また赤ちゃんに逢って、
いつかこの胸で、
ギュっと抱きしめたい・・・
一周期のカウフマン療法を経て、
再びICSIにチャレンジ。
赤ちゃんはお腹に
戻ってきてくれました!
今度は無事生まれてきてくれて、
そして赤ちゃんを、いっぱいいっぱい
ギュっとしてあげれますように☆三

-天気予報コム-
コメントありがとう(^0^)
アイコン画像銀座カラー
» 最後の日記〜5年の治療を振り返って〜 (2011年03月15日)
アイコン画像グリー
» 最後の日記〜5年の治療を振り返って〜 (2011年03月15日)
アイコン画像東京スター銀行
» 最後の日記〜5年の治療を振り返って〜 (2011年03月15日)
アイコン画像ルナルナ
» 最後の日記〜5年の治療を振り返って〜 (2011年03月15日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» 最後の日記〜5年の治療を振り返って〜 (2009年05月11日)
アイコン画像のび蔵
» 最後の日記〜5年の治療を振り返って〜 (2008年06月15日)
アイコン画像とも→ふ〜ちゃん
» 7ヶ月検診(前期)。。。さかご発覚!! (2007年11月29日)
アイコン画像hapi
» 出産レポ3 (2007年10月13日)
アイコン画像北沢あをい
» 出産レポ3 (2007年09月27日)
アイコン画像サンサン
» 出産レポ3 (2007年09月09日)
Yapme!一覧
読者になる