京都嵐山 

November 15 [Sun], 2009, 19:43
朝から雨ででしたが・・京都ついた頃は晴れ
でも紅葉は まだだねぇ〜
亀山上皇の命名といわれる渡月橋こんなんでした
染まりきってない・・ですね
私は昼寝

錦帯橋 宮島 

August 16 [Sat], 2008, 10:08
久々に行ってきました・・遠いわねぇ〜
赤穂で昼食して 一路
錦帯橋は山口県最大の河川である
錦川(川幅200m)に架かっている5連の木造橋で
あり、今から約330年前の1673年に最初架けられた
3代目錦帯橋は昭和28年に完成しました
平成13年度から平成15年度にかけて
50年ぶりの「平成の架替」に取り組み、
総事業費約26億をかけた大事業は、
平成16年3月20日に完成しました。

桜の頃なら 綺麗でしょうね
桜も日本一、   錦帯橋も日本一、
こんな日本一の故郷を 持っている幸せ者が
二人とあるだろうか。 私は、とても故郷に
感謝している。
人間をつくるのは、 故郷なのです。
                       宇野千代


安芸の宮島へ・・・・・・

8代目にあたる現在の鳥居を建立するにあたっては、
巨木探しに20年近い歳月を要したといいます。
また根元は海底に埋められているわけではなく、松材の杭を打って地盤を強化し、
箱型の島木の中に石を詰めて加重するなど、
先人の知恵と工夫によって鳥居の重みだけで立っています。

すごい知恵ですねぇ〜

さぼりすぎた〜 

April 23 [Wed], 2008, 19:19
紅葉から まったくUPしてなかったww
桜の季節に なっちゃいました
みつばつつじはなもも

紅葉 

December 07 [Fri], 2007, 8:05
染まり 美しく 京都 永観堂静岡県小国神社

久々に・・ 

November 15 [Thu], 2007, 8:16
10月4日に 追突事故で 腰から足を ひねってしまい
約1ヵ月治療しながら休んでいました
11月11日から 仕事はじめました
金比羅さんに参拝・・・・夜・・橋が 綺麗でした

13日〜14日で 小豆島へ
ホテル前に引潮の時あらわれる道
エンジェルロ−ド・・4つの島を結ぶ 

だんじり 

September 17 [Mon], 2007, 7:52
大阪岸和田だんじり祭・・行ってきました
朝・・ξ゚o゚ξゲッ!!大雨 中止なるのかなぁ〜思いつつ・・
雨はあがり・・青空にでも あつ〜〜〜〜
34℃しかも 蒸し暑い〜〜〜
町は熱気で むんむん状態


京都伏見稲荷を城内三の丸に勧請(かんじょう)し、
米や麦、豆、あわやひえなどの5つの穀物が
たくさん取れるように(五穀豊穣)祈願し、
行った稲荷祭がその始まりと伝えられています。
昔は「ちょうさや、えやえや」という掛け声だったらしい。
その後、 「ちょいとさ」「えんやさ」などとなり、
現在「そーりゃ」「そーりゃ」と なっています。
だんじり祭が全国的に紹介されたのは、     
昭和47年、NHKの「ふるさとの歌祭」の放映の際です。

涼やかさ・・ 

September 07 [Fri], 2007, 18:41
木曽駒ケ岳に行ってきました
高原バスに乗って しらび平まで ここからロ−プウェイ
中央アルプス宝剣岳(標高2,931m)直下の通称「千畳敷カール」まで架けられた、
わが国最初の山岳ロープウェイです。昭和42年完成、
平成10年11月1日にリニューアルオープンしました
しらび平で・・高原の花を
花の名前は??ξ ̄w ̄ξ ぷっ

甲府 

August 31 [Fri], 2007, 23:12
諏訪湖から 霧が峰へ そして美ヶ原高原へ 
標高1958mだから ちょっと寒いくらいでした
信州美ヶ原温泉に
2日目に 甲府へ・・武田神社参拝し
風林火山館に・・
中は写真撮れないので 銅像ですξ ̄w ̄ξ ぷっ
甲府は盆地なので・・蒸し暑かった〜〜〜

花めぐり 

June 18 [Mon], 2007, 18:26
がくあじさい 名前??ベコニアゆり菖蒲

花 いいなぁ〜 

May 01 [Tue], 2007, 9:40
高野山で しだれ桜女人高野山 室生寺 石楠花つぼみ雨の中で東名高速バスから財運の神
最新コメント
アイコン画像ハマ
» 紅葉 (2007年12月17日)
アイコン画像ぴょん
» 久々に・・ (2007年11月23日)
アイコン画像BlogPetのma-ya
» 久々に・・ (2007年11月15日)
アイコン画像ハマ
» 久々に・・ (2007年11月15日)
アイコン画像ぴょん
» だんじり (2007年10月01日)
アイコン画像ハマ
» だんじり (2007年09月25日)
アイコン画像BlogPetのma-ya
» だんじり (2007年09月17日)
アイコン画像BlogPetのma-ya
» 涼やかさ・・ (2007年09月09日)
アイコン画像BlogPetのma-ya
» 甲府 (2007年09月01日)
アイコン画像BlogPetのma-ya
» 花めぐり (2007年08月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pyonnkiti
読者になる
Yapme!一覧
読者になる