あらららら・・・ 

May 02 [Tue], 2006, 16:17
更新サボってるうちに5月になっちゃったよ

レッスンは先週の土曜にありました♪

「アラベスク1番」
いよいよ先生お得意の、細かい部分の指導にはいりましたよ〜〜(笑)
段々楽譜に文字やラインが増えて来た

以前記事にした苦手な個所は、繰り返し弾く事で何とか克服。。。
そして新たに最後のページに苦手個所出現です(爆)
でも、そこも繰り返す事でしか克服の道は無い!!

「ルパン三世」
初めて先生と合わせました!
うん・・・やっぱり一人練習よりリズムが取り易い
ちゃんと弾けたらカッコイイんだろなぁ〜。。。。
頑張らねば

って気合いは入ったんだけど・・・・・

やる気が無くなってる私

土曜日から鍵盤触ってません。
たま〜〜にあるんです・・・・やる気喪失。
まあGWだしね
ゆっくりやりますわぁ〜〜^^;

レッスン♪ 

April 22 [Sat], 2006, 14:00
10時半からのレッスン

そうそう・・・「ホトケノザ」って草花ご存知?
ピンク色のちっこい花なんだけどね・・・・

今日レッスンに行く途中その「ホトケノザ」がたくさん咲いてる場所を発見
と同時にある記憶が甦りました。。。。。

次男が幼稚園の年長さんだった頃の春の保育参観でのひとコマ。

「自分の好きな物、好きな事等、何でもいいからお話しましょう」
って感じの先生のお言葉・・・・

順番に子供達が発表して行く!
そしていよいよ次男の番になった

「オレの好きな遊びはスーファミです!(世代が解るね)

好きな人はアグリ君です!(仲良しの男友達)

好きな食べ物は豚肉です!(ここで教室内の空気がお笑いに・・・)

好きな動物はトカちゃんです!(当時その辺に居るトカゲ捕まえて飼ってた)

好きな花は「ホトケノザ」です!(一瞬沈黙する教室、でもすぐに大爆笑)」



先生からは「何でホトケノザが好きなの?」との質問!

「いっぱい生えてるから!」

息子よ・・・いっぱい生えてるのがいいなら「コスモス」だっていいじゃ無いか!
「ひまわり」なんか種いっぱいだぞ!
家の庭にはいっぱい「芝桜」だって咲いてる・・・
なのに何故ホトケノザなんだよ

このような息子の変な感性は、あれから13年経った今も健在です。

甦った記憶をレッスンの時に先生に話した・・・・
先生、大笑いしてたよ

レッスンの話に戻ります

弾きすぎか? 

April 19 [Wed], 2006, 15:55
今日はアラベスク1番のみ・・・

3時間弾きまくった。。。。

どーゆー訳かいくら弾いても飽きないの!
こんな曲は初めてだ
おかげで浮気心が沸いて来ない・・・・

でもね、今になって腕に異変が

痛いよぉ〜〜〜(汗)

特に左手が痛い!
弾いてる最中に何度か指が攣ったんだけど、やっぱ弾きすぎたんだろうか

なんでもやり過ぎはいかんのぉ。。。。

自分が弾いてるアラベスク1番を客観的に聴いてみたくなり、最初の2ページだけ録音してみた!
音の粒が揃ってなくて、さぞかし汚い演奏である事は想像つくが・・・・・

でもね・・・

案外イケてたよ

結構流れてる感が出てた♪
まあ自己満足の世界なので、まだUPはしませんが(爆)

きっと暫くはドビ殿漬けの日々
ドビ殿ばんざぁ〜〜い

レッスン♪ 

April 15 [Sat], 2006, 16:04
9時からレッスンでした♪

「ハノン14番」
レッスン再開して1番から始めたハノンもやっと14番まで来たよ。
ハノンはレッスンに行く度に1曲仕上げるので、レッスンも14回受けたって事です(笑)

少しは上達したんだろうか・・・・
でも最近譜読みが楽になってる気がするって事は、少しはレッスン効果があるって事かな!

「アラベスク1番」
初回にしては結構弾けたと思う。
ただ、中々音の粒が揃わないの・・・・・
特に左手が悲惨。
変なリズムがついてしまう(汗)

「チャァ〜ンカ チャァ〜ンカ チャカチャカ・・・」って感じ(爆)

多分、右手に無理に合わせてるせいだと思うんだけど・・・・・

『ドビュッシー殿。。。。。
何故にあなたは右と左のリズムが違う曲なんかを作ったのですか?』

「嫌なら弾くなよ!」 byドビ殿



そうそう・・・

ここ!苦手です・・・・(下の段ね)
    ↓



ここで流れが止まってしまう・・・・
弾きこむしか無いんだろうけど!

「ボレロ(連弾)」
一応終了です♪
次曲は「アメイジング・グレイス」になりました。

アラベスク 

April 14 [Fri], 2006, 13:43
ハテ?・・・「アラベスク」ってどんな意味なんだ
って。。。それはさて置き・・・

「アラベスク1番」
苦戦しております

1ページ目は以前に暗譜できてたはず
だけど・・・・

完全に忘れちまってるよ!!

覚えるの遅いくせに忘れるのは早いんでやんの

流れるような旋律が魅力の曲なのに、流れるどころか溜池にドボン

うっ・・・浮き上がれん!誰か助けて下さい

とまあこんな状態なのに他の曲への浮気も忘れません♪

弾ける訳無い「熱情」やら、弾けたらいいなぁ〜の「英雄ポロネーズ」やら・・・
「熱情」は第三楽章が好きです!
あれをきちんと弾くには左手の鍛錬が必要だなぁ・・・・
まあ、きちんと弾く気無いんだから別にいいんだけど(爆)

「英雄ポロネーズ」は最初の音を出しただけで満足してる私!
あとは弾ける部分だけを弾いてニヤけている

明日はレッスンです・・・・
弾け無い言い訳考えないと(爆)
とりあえず「手がデカイから指がクルクル回らない」とでも言ってみるか

なんと合格! 

April 10 [Mon], 2006, 16:36
昨日は9時からレッスンがありました
そしてそして・・・・・

「ノクターン20番」やっと終了しました!!

2ヶ月以上かかったよ

今回も駄目だろなぁ〜って諦めモードで弾いたのだ。
そしたら先生が・・・
「猛練習しはったんですか?物凄く良くなってますよ〜!ビックリする位やわ。。。」
と・・・・・

ノクターン20番は猛練習して無いんだけど、オフ会があったのでその練習はした・・・
そのせいなのかなぁ??

そして今度の課題曲ですが、散々考えた結果・・・

「アラベスク1番」

に決めました!
「幻想娘」に入隊する準備と言うか・・・(爆)
だったら「幻想即興曲」をレッスンしてもらえば済む話なんだけど、そんな事になったら仕上げまでいったい何年かかるやら

「アラベスク1番」は1ページ目は何とか弾けるし、幻想即興曲を弾く為の練習にもなるそうなので・・・
とは言え流れるような旋律はあまり得意では無い私・・・
3曲目も静かな曲調できっとストレスも溜まって来る事だろう(汗)
なので家での練習にはこれまで通り激しい曲をこそっと練習しつつ、今度こそ2ヶ月で仕上がるように頑張ります!

連弾の「ボレロ」は来週仕上げ。
次の曲は「ジュピター」か「アメ-ジング・・・」←(ハテ?何だったっけ?)

先生の目標としては、私が連弾に慣れた所で「ルパン三世」「情熱大陸」をしたいのだそうです。。。
ちょこっとソロで弾いていただきましたが、どちらもジャズっぽくなっててカッコイイ
ソロの楽譜探してみよぉ〜〜♪

注意散漫 集中力欠如 

April 06 [Thu], 2006, 13:46
今日は朝から弾きました

今週はレッスンもあるし、連弾のボレロを何とかせねば・・・
まあでもそれ程難しく無いし、連弾曲を一人で弾いててもつまらん!
って事で1回弾いて終了

「ノクターン20番」
正直言って私的にはもう仕上がっているのです・・・
これ以上どう弾けばいいのか解らないのです・・・

でも多分、先生的にはまだまだ仕上がって無いと判断されるでしょう(爆)
2ヶ月で仕上げるつもりだったんだけどなぁ〜

「アラベスク1番」
暫く弾いて無かったんだけど練習再開!
最後までゆっくり楽譜とにらめっこしながら弾きました。
独学で何とかなるかな・・・

「ワルツ」・・・ブラームス
これも暫く弾いて無かったので随分忘れてしまってた(汗)
短い曲なので何度か繰り返し指で思い出す。

「ワルツ9番」・・・ショパン
2ページ目までは何とか曲に聞える(笑)

「ワルツ2番」・・・ショパン
。。。。。
初見では音を探すので精一杯です。

「別れの曲」
1箇所どーしても弾け無い所があるので、そこを中心に片手ずつ・・・
弾いてるうちに何となく規則性が見えて来た!
でもこれを高速で弾くとなると、暗譜しないと無理だ・・・

「軍隊ポロネーズ」
オフ会の時グランドピアノで弾いたからなのか、うちの電子ピアノではいくら弾いても物足らない。
弾いてても気持ち良く無い・・・・
この曲は電子ピアノには不向きな曲らしい(笑)

「悲愴第一楽章」
全く弾け無い訳では無いんだけど、苦手な部分は極端に遅い演奏になる(爆)
苦手な部分だけ弾いてたら気分が沈んだので途中でやめた!

あとは「ソナチネアルバム」の第一楽章を順番に、「英雄ポロネーズ」の最初の1ページと「幻想即興曲」の最初〜中間部までを音を拾いながらゆっくり・・・・

そして最後に超無謀な挑戦でベートーベンのソナタ「熱情」
弾けるわけ無いのよ(爆)
弾ける訳無いんだけど、弾ける部分だけ弾いてみたの
弾ける部分だけ弾いてても、これが結構気分がいいもんで・・・・

長時間座ってたら足がむくんだので今日の練習は終了
結局どの曲も中途半端ですわぁ〜

楽しかった会 

April 02 [Sun], 2006, 23:12
今日は楽しみにしてたオフ会に行って来た!

ブログで知り合った4人が初めて顔を合わせる・・・
もう朝からワクワクの私

思えば大阪に来てからは引き篭もりの毎日だった。。。。
だからピアノはさて置き、自分だけの世界が広がったみたいで素直に嬉しい

皆さんものすっ・・・・・・・ごく気さくな方で、初めて会ったのに昔からの知り合いのような感じ。
「ピアノ好きで比較的ご近所」って共通点のみの集まりなのに、演奏そっちのけでお喋りに花が咲きました♪


あ!もちろん演奏もしましたよ(汗)

私は発表会のリベンジって事で「悲愴」・・・
その後は「ノクターン20」「軍ポロ」「ノクターン2」「テンペスト3」←覚えてる部分だけ

なららさくららさんは来月発表会を控えてらっしゃる・・・
発表会で弾かれる「月光(全楽章)」を披露してくださいました!
ご自分では納得できない部分もあるようでしたが、聴いてる私達は大満足
その後歌曲を歌われましたが、私なんて真似して声に出して見るも・・・

ハノンさんの演奏はとても丁寧!
1音1音大事に弾いてらして、聴いていると癒される感じ。。。
演奏が丁寧で心地良いんです。
ドラマのBGMやポピュラーなど、ご自分の好きなピアノ曲を弾かれていて、演奏を楽しむ心をひしひしと感じました!

yu-kiさんの演奏は華やか!
「スケ2」「ノクターン」「幻想即興曲」「ワルツ14」
どれも華があるのです・・・・
これらの曲をすべて独学で修得されたって・・・・(汗)
レッスンに通ったら、もっともっと花開く事間違い無し!!
初見で歌の伴奏をされたのにも驚きでした。

それにしても楽しかったぁ〜〜♪
私って朝bossと話をした後は電話でも来ない限り、夜bossが帰宅するまで誰とも話さない日々だったから・・・・
来月のオフ会を楽しみにして練習頑張ります!

懐かしい 

March 29 [Wed], 2006, 11:25
母に頼んであった楽譜が届いた



懐かしいぃ〜〜〜

「ソナチネ」「ツェル二ー」「ブルグミュラー」だよ
初級用って赤い帯が時代を感じさせるね!
ブルグなんて表紙違うし(爆)

早速今朝は懐かしい曲の数々を弾いてみた・・・・
でもやっぱりツェル二ーって弾きにくい
これが嫌でピアノやめたようなもんだからなぁ。。。。。
まあツェル二ーは気が向いたら弾けるのだけ弾くって事で良かろう(爆)

懐かしがってばかりもいられないので「ノクターン20」「軍隊ポロネーズ」「悲愴」の録画もしてみた。

ノクターン20番(動画だけど画像は動きません)

ミスタッチはお許しください。
あと一番高い「レ」の音は、ミスタッチでは無く電子ピアノの音自体が出ない状態でございましゅ・・・

悲愴はこの前UPしたので・・・・
「軍隊ポロネーズ」は・・・・(汗)
撮ったんだけどね、何だか聴いてると冷汗出て来るからUPしません

それにしてもウチの電子ピアノの高音て、キンキンと金属音ぽくて聞き苦しい。
響き過ぎだよね・・・録音してみると本物ピアノとの差が良く解る!

ピアノの音を小さくして、スピーカーの上にカメラ乗せて撮ってるから余計なんだろなぁ・・・

久し振り 

March 26 [Sun], 2006, 12:07
今日は3週間ぶりのレッスンでした
でも旦那たんが仕事に行く為、20分短縮の40分レッスンとなりました。

ピアノとは関係無いが我家のビーグルの小鉄君・・・

留守番できるようになってくれぇ

今朝も私がレッスンに行く時、後追いして吠える吠える
10階の小鉄の吠える声が、なんと1階のエントランスまで聞こえる始末!
外に出てからも聞こえる・・・・・
地下鉄の入口に入るまで延々と・・・・・
ビーグルの鳴き声はデカイ!

新しく来た小雪たんの方は、数時間の留守番も問題無いんだけど(汗)

さて、レッスンの方は時間短縮って事でハノンは軽く流し「ノクターン20番」

全体的に良くできてるって事だけど、やっぱり細かい部分の微調整がまだ必要。
連符の方は比較的良く弾けていると言われたけど、まだ指が滑ってミスが多いので音階を練習するようにとの事・・・・・

連弾の「ボレロ」は初めて音を合わせた
私は上しか練習してないので、先生が下を弾いてくれた。

やっぱり連弾は迫力がある!
楽譜は私が持ち帰った為、先生はほば初見で弾かれたのだがすんなり弾けてしまう

今日は時間が無いので途中までで修了!
早く通しで格好良く弾いてみたいわ

そうそう・・・・
実家に置いてある楽譜をこちらに送ってくれるように、母に頼みました。
ソナチネ・ソナタ・ツェル二ー30 40他・・・
買ったけど弾かなかったポピュラーやアニメソングの楽譜なんかも!
「バッハインベンション」は除外しました(笑)
あれだけはホントに大っきらいなんだもん
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» あらららら・・・ (2009年05月11日)
アイコン画像まーみ
» あらららら・・・ (2006年05月09日)
アイコン画像まーみ
» あらららら・・・ (2006年05月09日)
アイコン画像まーみ
» あらららら・・・ (2006年05月09日)
アイコン画像まーみ
» あらららら・・・ (2006年05月09日)
アイコン画像まーみ
» あらららら・・・ (2006年05月09日)
アイコン画像留衣
» あらららら・・・ (2006年05月09日)
アイコン画像紅花
» あらららら・・・ (2006年05月08日)
アイコン画像ハノン
» あらららら・・・ (2006年05月08日)
アイコン画像なららさくらら
» あらららら・・・ (2006年05月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pyonminmin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる