チームプレイ 

2017年09月17日(日) 21時10分
MMO。いわゆるオンラインゲームでの一幕。
日本人プレイヤーと、その他の外国人プレイヤーでの大きな違いがあるという話題。

FF11などでの多国籍プレイヤーが入り乱れることの出来るタイトルなどで、日本人プレイヤーが重宝される。
そして、日本人プレイヤーのパーティーが怖れられる。というお話し。

とりあえず、誰か検証してくれないかなw
なんて感想まで出るほどに、特別なソレがなんなのか。

チームプレイのすごさ。

なんだとか。
日本人プレイヤーをパーティーに加える上で、いわゆる実力的検証は必要ない。
もちろん、初心者レベルだったり、プレイ時間の短さに「総てのプレイヤー」というわけではなく、それでも多くは「ハズレ」が無い。

パーティー・プレイとしての一定の技術水準を持ち合わせいる。
初心者さんだったり、まだ操作に慣れていない人だったり。
日本人プレイヤーは、高レベルプレイヤーがレクチャーしてあげる。
当たり前だと思っていたそれは、外国人プレイヤーからは、「そういうことか」と、改めて気がつく事なんだとか。
なによりも当たり前すぎることが、このレクチャーによって、いわゆるキャラクター特性による立ち振る舞いってのも、実は教えてくれます。

耐久力の高いプリーストなら、自分の回復スキルと合わせて、敵のマトになって引きつけておくという役目もできるワケです。
ぶっちゃけ、自分のHPを自分で回復するのだから、一番解りやすい戦い方。
ところがどっこい、私のプリーストの場合、初めて作ったキャラクターというだけあって、ステータスがバランス型というどーしよーもないキャクターに成長していたw
MPも中途半端に持久戦に持ち込まれるとすぐに息切れを起こすやっかいなキャラクターでも、そんなバランス型の立ち振る舞い方ってのを教えてくれる。

大事なのは、この教えてくれる、内容ですね。
キャラクターの特徴から、それを活かしたプレイスタイルを教えて貰う過程で、そのアドバイスは、パーティー行動での戦い方ってのをレクチャーされています。
つまり、「こーゆーときは、こーしろ」と。
まあ、具体的には「仲間全体のHPに気を付けて、“死なないように”支援しろ」と、言われるわけですよ。
それが支援型のプリーストのプレイスタイルとして、刷り込まれていく。
ほら、あとはもう、実際の戦闘でソレを実演するだけで。
助けてぇ〜と言われる前に、HPが危ない奴を回復する。
ほらほら、[無言の意思疎通]なんて、無いんですよ、そこにはw

結局、それぞれのキャラクター特性を活かした協力プレイが日本人の基本的なプレイスタイルだからこそ、自分のキャラクターの特性に、どう立ち振る舞うのか。
それこそ、支援プリーストでびしばし殴って敵を倒せるなら、戦士や戦闘系にあるキャラクターなんて存在自体が意味なくなってしまうでしょw
そしてそれができるなら、協力なんてする必要も無く、パーティーを組む必要が無い。

キャラクターの育成はもちろん、特性に合わせた遊び方をすれば、足りない火力、戦力を仲間で補うという意味も出てくるわけで、そういった遊び方を見いだしているのが日本人なのかな〜、と。

結果的に、個の強さに主眼を置いた協力パーティーよりも、特性を把握して補ったパーティーの方が強い。
役割を把握しているから、[無言の意思疎通]のような連携が取れるチームワーク。
実際、回復を求めるためのメッセージ入力はタイムラグに致命的にもなるこの間が無いことは、攻め手としてはやりにくいだろうねぇw
その手間を必要とせずに絶妙なタイミングで回復してくれる仲間の存在は、心強くもなる。

ある種、理想的な在り方に映るプレイスタイルは、日本ならなんとなくそんなプレイスタイルになってしまうからこその不思議w

自分の特性を理解して立ち振る舞うそのチームワークを生んでいるのは、ゲームのキャラクターではなく、プレイヤーですよ。
つまり、リアルに日本人の在り方。
そう、武装や身体能力だけでは無く、この協力の在り方を“自衛隊”にイメージ転換してみろ。
固有特性を活かしたチームプレイ・・・日本を敵に回すなと怖れられるのは、技術的な面だけではなく、こんな在り方にこそ、底上げされる実力を測れないからこそなのではなかろーかw

まあ単純に。
それが一対一という条件下で無ければ、チームプレイが当たり前として。
一人で勝っても、チームワークで勝っても勝ちは「勝ち」なんですよw
時にそのチームワークが意思疎通の齟齬によってマイナスに働くこともあるけれど、普段から当たり前に協力ありきの生活をしていれば、自分が成すべき事、成すべきタイミングってのは無意識に身についてしまうもので。
ネットゲームなんて、チームプレイのスポーツよりも顕著に個々の特性が判断もしやすくて、それが現れている。ただそれだけのことなんだと思うのですよw
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぴょこら
  • アイコン画像 趣味:
    ・アニメ
読者になる
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像waistbee
» シリアルナンバー (2017年02月02日)
アイコン画像STARFAXLITE
» シリアルナンバー (2017年01月19日)
アイコン画像ぴょこら
» 機動戦士ガンダムUC (2014年10月11日)
アイコン画像
» 機動戦士ガンダムUC (2014年10月08日)
アイコン画像ぴょこら
» 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (2014年01月24日)
アイコン画像蕾花
» 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (2014年01月20日)
アイコン画像ぴょこら
» 録画 (2014年01月16日)
アイコン画像まみ
» 録画 (2014年01月15日)
アイコン画像蕾花
» 連続起用はキケン? (2014年01月12日)
アイコン画像らび
» ハラたつw (2014年01月05日)
ヤプミー!一覧
読者になる