1歳を過ぎて 

2008年01月31日(木) 16時42分
1歳を過ぎて、まるこはいろんなことができるようになりました

絵本読めまーす。


お熱計れまーす。
私がお熱を計ってあげてたら、
その後体温計を奪われ、何するのかと思いきや、
とがってる方で自分のお腹を何度もプスプス刺してた。
たぶん真似してるんだろうけど、どう見ても切腹です。。。

指差しがマイブームでーす。
抱っこするとすぐにどこかを指差します。
たまに見てもない方向を指さしてるおバカなまるこです。
そっち、ただの壁だよ・・・

わざと怒られるようなことをして反応楽しんでまーす。
小憎たらしい

ご飯食べすぎでーす。
保育園では必ずおかわり。
早く口に運ばないと叫んで暴れ始めます。
なので私はご飯運びマシーンと化します。
うぅ、女の子なのに

お絵かき上手でーす。
お絵かき先生で色々書いてます。
たまにサインらしきものが・・・
もう今から国際派なのか

ぬいぐるみ大好きでーす。
ぬいぐるみが大好きで、眠くなるとぬいぐるみを抱っこして顔をうずめます。
これがチョーかわゆい
「いい子いい子してー」というと、
ぬいぐるみをポンポンします。
「うさたん、どこ〜?」って聞くと、探して抱っこします。
言葉もわかり始めてきてるのね

ありがとう、こんにちは、できまーす。
ありがとう、こんにちは、と言いながら頭を下げると、
ちょっこリお礼らしきものをします。
でも顔は前向いてるんだけどね

歯磨きできまーす。
今週から歯磨きを始めました。
上4本、下2本だし、そろそろ練習した方がいいかなーと思って。
初日、最初は嫌がったものの、私が楽しそうに歯ブラシでお口をちょんちょんして、
遊んでたら、自分から口を開けるように。
そして、歯ブラシをして上の奥歯も生えてきてるのを発見しました〜
歯ブラシ始めてよかったぁ

開けろ、と要求しまーす。
大好きなパンの袋をテーブルに置いてあったら、
それを持ってきて、開けろ、と要求するように私に手渡してきました。
自分で開けられないのがわかってるみたい。
なかなか知恵がついてきたぞ。

電話を持って「もしもし〜」ができまーす。
電話を持つと必ず耳に押し当てます。
なんだか持ち方はおかしいのだけど、
明らかに私達の真似をしてるんだろうな。
でも電話じゃなくても、「もしもし〜」って言うとなんでも耳に当てるけど。

ミルク減りました〜。
ミルクはもう飲まなくても寝れるようになりました。
っていうかほとんど飲んでない。
でも相変わらずミルクは大好きで、
ミルクを見ると目の色を変えて、必死こいて寄って来て飲んでます。
まだまだ赤ちゃんだなぁ

最後に、まだ歩けませーん(涙)
歩くのが怖いみたい。
たぶん歩こうと思えば歩けるっぽい。
でもすぐにペタン。
慎重派なようです。
でも代わりに「膝歩き」ができます。
松の廊下を歩くようにシャッシャッとにじり寄ってきます。
やっぱり個性的なのは変わってないみたい


あと、パパに甘え中のまるこ。
パパはメロメロです

5年 

2008年01月18日(金) 22時50分
1/11で私達夫婦は結婚して満5年経ちました〜
けんかもいっぱいしたけれど、仲良くやっております
まるこも生まれて、これからはもっともっと協力していかないとね
お互い、我慢することもいっぱいあるだろうけど、
遠慮がなくなってしまえば夫婦も続かないと思うので、
お互いを気遣いながら頑張っていきましょ
これからも宜しくね

さて、まるこさん、前髪だけがどんどん伸びてきて、
目にかかるようになってきたので、
ちょろっとだけど切ってやりました
うふふ、かわいい?(変ですごめんなさい

あけまして(またまた簡単に) 

2008年01月18日(金) 22時22分
大晦日の夕方、ようやく松阪に到着
パパ、長い運転お疲れ様でした
でも休んでる暇はなく親戚のうちに行ったり、親戚が寄ったり。
お正月なのにゆっくり休んだ試しがありません。
でも毎回おいしいものをたらふく食べて、しあわせ〜

そして今年の初詣は、伊勢神宮ではなくて
その分宮の滝原神宮というところに行ってきました。
やっぱり伊勢神宮ほどではないけど、
立派な木々に囲まれた素敵な神宮です。
伊勢神宮はかなりの参拝客なので、
まるこを連れてはちと厳しいかな、と。
ということで、滝原宮でパチリ
(まるちゃん、そんな仏頂面だと神様はお願いきいてくれませんよ?)

参道にて。



さて、まるこのいとこのうーたん。
大きくなって、ますますおもしろく、可愛くなってました
誰にでもピターっとくっついて甘えてきます。
1歳にしてすでに甘え上手
最近、小島よしおの「おっぱっぴー」を覚えたそうで・・・。
そんなうーたんと一緒に。(withばぁば)


そしてうーたんの椅子の上にのぼり、
うーたんがどけ〜、と唸っても全く意に介さず占領し続けたまるこ。
うーたん、お兄ちゃんだね、まるこに譲ってくれてありがとね
(まるこ、この前そうやって立ち上がって落ちたのを忘れたのかい?)


そうこうしてるうちにあっという間に3が日は過ぎ、
東京へ。。。
途中、サービスエリアにて。
東京へ帰るのだぁ〜

帰省途中の温泉(これまた簡単に) 

2008年01月18日(金) 21時52分
お正月、私の実家に帰る途中で、
伊豆で温泉宿に一泊しました
何年か前に一度行って、今のところ一番のお気に入りの温泉宿です

まるこは楽しくてしょうがない様子。
部屋の中にある内線電話が大のお気に入りで、
受話器を持っては耳に押し当てる真似をする。
私達が「もしもし〜」って言うと更に調子に乗って何度も。
そのうちその受話器を持ったまま私達のところにやってきて・・・
パパとおはなち(お話)ちたいの
(ソッコーで電話線抜きました

そうかと思えば私が電話線を抜き挿ししてるのを見てたようで、
今度は自分で電話線を挿そうとしてました。
バカなのか天才なのか
うーん、いまいちわかんにゃーい。

お食事は相変わらずおいしかった
お刺身の盛り合わせ。ウニ、伊勢えび、金目鯛、サザエなどなど・・・

部屋に露天の温泉が付いてるのだけど、
まるこはかわいそうなので、旅館の大浴場でとりあえず行きました。
ベビーベッドやオムツゴミ入れもあって、
ベビープランじゃないけど、なかなか充実

お布団大好きのまるこは、お布団を敷いてもらうとその上できゃっきゃ言いながら
転げまわって喜んでました。
布団3組の広さの上で暴れられて、まるこ大興奮
でも私が歯を磨きに洗面所に行ったら、
それを追いかけてハイハイを三歩ほどして、
力尽きてバタッ
そのまま落ちたそうです。早っ
(私が磨き終わって戻ってきたらこの状態に)


朝、部屋に付いてる温泉露天風呂にざぶ〜ん
顔は寒いのにお湯はあったかで、体も心も温まって宿を後にしました。

さあ、いざ三重県にしゅっぱ〜つ

2007 X’mas(簡単に) 

2008年01月18日(金) 21時32分
久々の日記でございます。

だいぶさかのぼるので、簡単に済まさせていただきます

X'mas、24日にサンマルクに行って食事してきました〜
最初、特に外食する予定じゃなかったのでどこも予約してなくて、
でもサンマルクなら子供連れでも大丈夫そうかなーと思って飛び込みで。

ピアノとバイオリンの生演奏が流れる中、楽しくお食事できました
赤ちゃん連れの夫婦が多いのにびっくり
ちと見辛いかな?
まるこは後ろを向いてバイオリンの演奏に夢中です。

パン、うめぇ〜もっとくれぇ〜


私の父からクリスマスプレゼントが届きました
まるこはかなーりお気に入り。
毎日家に帰ってきてからこれで遊んでます


まるこ、自分から椅子に座れるようになりました。

でもなんだか座り方が変・・・。
リモコンを食べながら、この後この椅子の上に立ち上がり、
芸人さながらに半回転しながら落ちました。。。
もちろん大泣き(笑)
すまん、まるこ

なんだかんだで楽しいクリスマスを過ごせました

変わってないらしい 

2007年12月27日(木) 21時55分
ちょっと日をさかのぼりますが、
17日、久々に一番最初の会社の同期達と食事してきました〜

場所は六本木。
六本木ですよ〜、六本木
もう3年くらい行ってないかも。
最初の会社は六本木が徒歩圏内なので、
昔はちょくちょく行ってたけど、
転職してからはご無沙汰でございました

その日はまるこの腕にある蒙古斑の診断をしてもらいに
世田谷の成育医療センターに行くために、
パパにもお休みをとってもらってあったので、
夜、まるこのお世話を頼めたのです。


さてさて、お食事は焼肉のお店を予約してくれてました
しかも隠れ家的なちょっと奥に入ったところで、
有名人が結構来てるのか、壁にサイン色紙がいっぱい飾ってありました。
おいしい分それなりのお値段がしたけど、
なんと同期からナゾの軍資金が出て、
ほとんど払わずに済んだのだ
ふふふ、軍資金の出所はナイショよ


食べてる最中の話。
「ぴょこんたって(妊娠前と)変わってないねー」
「子供がいるように見えない」
だって。

そう・・?
お腹廻りはたらったらになったし、
ますますくびれのない鉛筆のような体型になりましたけど。。。
今の会社でも入社した時から散々子供がいるように見えないと言われる。
そう言ってもらえるとなんだか嬉しいような、
でもなんとなく母親らしくないのかな、と考えてしまったり。。。
性格がひねくれてるせいか褒められると不安になるのよね
一応いい意味で、って言ってくれるから素直に受け取っておきます

うふふ、やだぁ〜、ありがとう〜、えへ、とか照れ隠しに言ってたら、
そういうおばさんくさい反応も変わってない、と言われました
なんでじゃ。


そしてサプライズ
私ともう一人に女の子が12月生まれだったので、
ケーキとポインセチアをプレゼントしてくれました

子供の誕生日やら仕事やらで忙しくて、
自分の誕生日を全く実感できてなかったけど、
みんなのおかげで、悲しいかな(涙)、実感できました
ほんとほんとありがとー

もう一つサプライズ
なんと同期の一人が結婚することになったらしい
付き合い始めてからとんとん拍子に話が進んだみたいで、
もう結納まで済ませたとのこと。
おめでたや〜
なんだか嬉しいのとびっくりしたので、思わず抱きついてしまった
みんなも同じように最初信じられないような顔をしてました
結婚式、楽しみにしてるよー


そうそう、余談ですが、
まるこの蒙古斑は中学くらいまでには気にならなくなるでしょう、とのこと。
女の子なだけに気にしてたけど、安心しました

でも成育医療センターに行ってすぐに、
まるこは幸せだなーと感じました。
来ている子供達の大半がダウン症だったり身体的障害があったり。
その中にいると、反対に普通の子の方が変なんじゃないかって錯覚になるくらい。
なんだか蒙古斑くらいでのこのこやってきてる私達が間抜けみたいだった。

それなのにベビーカーを広げるのにダウン症の子を持つママさんに
親切にも手伝っていただいたり、優しくしてもらったりして、
痛みが分かる人は他人にも優しくなれるのかな、と
しみじみと感じた1日なのでした。

恐怖の夜 

2007年12月18日(火) 1時23分
それは突然やってきました。

12日の夜までは上機嫌ではしゃいでたまるこ。
それなのに13日の朝から38度を越える熱。
保育園をお休みし、ちょっと朝から高熱なので私もお仕事お休み。

日中はグズグズで、昼寝も抱っこではウトウト寝るけれど、
ベッドに置いた途端泣いて暴れだす。
熱があるのにぐっすり寝れず泣いてはすぐ起き出す。

夕方になってさすがにやばいなぁと思って、ご飯をあげて(これはしっかり食べます)
ぐずぐずが治まるかと思いきや全然治まらず。
なので7時頃とりあえず熱を計ってみたら、
ぐんぐん上がり始めた

そして39.6度に来た途端、
いきなりまるこの体が大きく震えた。

こんなに高いなんて。。。
やっぱり寒気がしたのかな。
「まるこ、寒いの?」

「・・・・・」

あれ?
なんか様子がおかしい。

「まるこ?まるこっ

全然反応なし。

目をひん剥いたまま、天井を見つめて固まってる
足はピンっとなったまま硬直してる。
どんだけ名前を呼んでも反応なし。
息をしてるのかもわからない。

これって「ひきつけ」だ・・・・


さーっと血の気が引くのがわかった。
どうしていいかわからず、下にいる義母のところに駆け込んだ。
「どうしましょう!救急車とか呼んだほうがいいんですかね!?」
「とりあえず小児科に電話した方がいいんじゃない?」
私がちょっとパニックになってたからか、義母が冷静に判断してくれました。

急いで小児科に電話し、無理やり開けてもらって診てもらうことに。
家を出る頃にはひきつけは治まり、また苦しそうな顔をしたまるこに戻ってました。
でもやっぱり数回痙攣とひきつけを繰り返してたので、急いで病院へ。

インフルエンザではないとのことだったけど、
とりあえず今の時点では原因は判断しかねるとのこと。
でも1度ひきつけを起こしてしまうと、半数以上の子がまたひきつけを起こす傾向があるらしく、
これからは38度以上の熱が出たら、ひきつけ防止に座薬を入れなくてはならなくなりました。
5歳くらいまでは要観察らしいです。


でも、ほんとにほんとに怖かった
こんな怖いことが起こるなんて、夢にも思わなかった
もうだめか、って一瞬思ってしまったくらい。
今でも思い出すと涙が出てきます


結局、座薬を入れても熱は下がらず、
次の日にも別の病院に行ってみたら、
症状などを聞いてると突発性発疹かもしれないと言われ、
その通り、熱の下がった16日日曜の夕方には
体中に湿疹が出てきました。
とりあえず原因がはっきりわかって一安心

週末に久々にお友達に会う予定で、すんごい楽しみだったのにドタキャンをしてしまったり、
会社も木、金と休んでしまい、周りの皆さんにご迷惑をおかけしました
またまるこが元気になったら遊んでね


さて最近のお写真

8日、大学のお友達が遊びに来てくれました
友達の付けていたネックレスが気になるまるこ。
最初は恐る恐る触ってたのに、
途中からは大胆にも貸せ、と要求し、
貸してもらうと自ら首にかけた・・・。
今から光物が好きだなんて、ちょっと将来が怖いよ
いえ〜い、あたちのもの〜(ちょっと掛け方違いますよ?)


9日、3Bの体操教室メンバーが11,12月組のお誕生会をしてくれました

手作りのメッセージカード。ほんと嬉しかった
手形は一度もとったことがなかったから、ほんといい記念になりました

子供を産んで、ママになって、たくさんのいいお友達ができて、
ほんと私達親子は幸せです
これからも皆さん、よろしくね〜

1歳になりました! 

2007年12月05日(水) 22時04分
仕事を始めて3週間とちょっと。
ようやく少しずつ慣れてきて、定時にあがれるようになりました。

まること私はずっと風邪が治らず、
1度私もダウンして入社2週間目にして欠勤
まるこは未だに鼻水ずるりんです。
でもまるこはかな〜り元気それだけが救いです


そうそう、まるこは12/1で1歳になりました〜
ほんとあっという間の一年間だったなぁ
でも生まれた時からの写真を見てみると、
しっかり成長してくれてます
大きな病気もせず、1歳を迎えられたことに幸せを感じます。
パパ、家族、お友達、すべてのことに感謝
私達は部屋着ですお恥ずかしい

私が作った手作りケーキ。卵、牛乳、生クリーム使ってません。
見た目はダメだけど、愛情はたっぷりよ

私の母から送られてきたキティちゃんのブーブーにまたがって。

パパ・ママからのプレゼント今はこの積み木がかなりのお気に入り。


さて最近のまるこ。
・とてつもなく自我がはっきりしてきた。
・伝い歩きが上手になった。
・ご飯のみで、ミルクは飲まない日も出てきた。
・電話の子機を持たせて「もしもし〜」って言うと、耳に当てるようになった。
・保育園ではクールでも、家では超甘えん坊。
・ご飯をものすごく食べて、保育園では足らないといって机をバンバン叩くらしい。
・眠そうにし始めたら、布団に寝かせるだけでそのまま寝てくれる。
・「わんわん」「りろりろりろ〜」など、とにかくよくしゃべる。
・フォークに食べ物を刺すと、すぐ口に運ぶ。

あ〜、あげ出したらキリがない

とりあえずフォークで食べてる写真


次ぎ、いつ更新できるかなぁ

づ、づがれだぁぁ〜 

2007年11月17日(土) 23時34分
働き始めてから1週間。
あっという間に過ぎました
予想はしてたけど、かな〜り疲れました

朝5時半に起きて、夜は12時頃に寝る。
まるこも6時半前に起こして、夜は9時に寝る。

慣れない生活で私もまるこもヘトヘト。
金曜日には疲れからか頭がガンガンして仕事にならず、
会社の人に頭痛薬をもらって仕事したくらい。

それに加えて、先週末から私もまるこも風邪を引き、
まるこはこの1週間鼻水ダラダラ&咳こんこん&声ガラガラ。
私は必死こいて風邪薬を飲むも、未だに鼻声で、鼻水が奥に詰まってるのか耳が聞こえ辛い。

踏んだり蹴ったりの仕事始めです

まるこはというと、保育園では今週末くらいからやっと置いていかれるってことを認識し始めたらしく、
離れる時にちょっと泣いたり、寂しそうな顔をしたり。
かなり後ろ髪引かれる思いで、会社に向かっております
仕事してる最中もまるこのことばかり考えてしまって、
今頃何してるかなぁ、とか、ちゃんと寝てるかなぁ、遊んでるかなぁ、とか心配ばかり。
まるこよりも私の方が寂しくてたまりません。

それなのに、お迎えに行ってもらっているおばあちゃんにばかり甘えるので、
私はかなり凹んで、ショックで、この1週間ちょっと落ち込みました
私のまるこが取られちゃうような寂しさ?っていうのかな。
でもまるこのママは私なんだし、私にしかできない愛情のかけ方があるんだ、と思って頑張ります
とか言いつつ、本気で泣けそうになってくる・・・

私の仕事はというと、経理室なんだけどちょっと特殊で、
外貨の資金繰りの業務を担当しています。
今まで経験してきた経理の業務とは全然違うので、
しかも政府系の銀行という特殊な業界なので、馴染みがなく、
まだまだ右も左もわからない状態。
とりあえず仕事に慣れることと、業務全体を把握することが必要かな。
ただでさえ忙しいのに、勉強しなきゃ
慣れない仕事だから、初日から残業でおばあちゃん、まるこには迷惑をかけてます
早く慣れて、定時であがれるようになりたいもんだわ


最近忙しすぎて全然ブログの更新ができてなかったので、
たまってる写真を放出しまーす

11/2、お友達のお宅にお邪魔しました〜。
こちらのお宅のゆーた君は8ヶ月に歩き始めたという天才児
ゆーた君は動きの遅いまるこでは物足りないらしく、
活発なしょーた君の後ばかり追いかけて、二人で仲良く遊んでました。
まるこは全く意に介さず、一人で黙々とおもちゃで遊んでおりました
こんなので保育園でお友達ができるのかしら。。。心配です


11/7、木更津に住む大学時代の親友のお宅に遊びに行きました。
電車と高速バスを乗り継いで2時間、軽い小旅行
上の子はもうすぐ3歳、下の子はまること1ヶ月違いの元旦生まれ。
お姉ちゃんのたんたんはとーっても優しい子で、すごく面倒見のいい子
ずぅっとおしゃべりしながら、まるこが動けなくなるくらい
まるこの周りにおもちゃを持って並べてくれました
それなのにまるこは一つのおもちゃに夢中になり無視。
それでも全然気にせず、「これもおもしろいんだよ〜」とか言いながら
おもちゃを持ってきては見せて置いて行ってくれる。

まるこがたんたんのお気に入りの櫛をよだれでベットベトにしても、
怒らずに、ちょっと考えた末、「・・・・これ向こうに隠しておくね・・・」って走って持っていった後姿。
可愛すぎて仕方がなかったよ

なんか走って小さなかばんを持ってきてくれたたんたん。
それを床に置いて、「これはカカ(ママのこと)のだから踏んでもいいんだよ〜」って
無邪気に笑いながら踏んで走っていったのが忘れられません。

とにかく笑いすぎてお腹が痛かった一日でした。


11/10の夜から鼻水が出始めたまるこ。
くしゃみをした瞬間、両方の鼻から思い切って鼻水が出てきて、
あまりにも面白い顔だったので撮ってしまいました
まるこ、ごめん
あたち、お嫁に行けなくなっちゃう〜


パパがまるこの通園用に帽子を買ってきました。
確かにパパのセンスで選んできていいとは言ったけど、
まさかこう来るとは。。。
おかげで保育園ではみんなが可愛いといって取り合いになったらしく、
普通のにしてください、と言われました。
お散歩用のを買い忘れた私が悪いんだけどね
え?にゃに?これ、だめ?
 でもたちかにちょっとはずかちいな・・・


そして11/17のまるこ。
ほっぺとお鼻が鼻水やらで真っ赤だけど、ちょっとずつ女の子らしくなってきたでしょ?
ん?親のひいき目って?そんなことないわよ〜、フフフ(親バカです)
まるこ、お布団だいちゅき〜

働く母として 

2007年10月29日(月) 11時06分
ご報告です

私、ワーキングマザーになります

11月12日からフルタイムで働くことになりました。
紹介予定派遣なので、始め6ヶ月間は派遣だけれど、
その後双方が合意すれば派遣先の正社員になるという形。

職場は竹橋にある政府系の銀行で、経理のお仕事です。
銀行とはいっても民間の銀行が行うような業務は一切なく、
感覚としては日銀などの業務に近い感じ。

残業はほとんどなく、フレックス制度もあるので、
働くママとしてはやりやすいかな、というのが選んだ理由。

実は就活を始めてから2社しか面接を受けてない私。
子供もいるし、残業もあまりできないし、条件厳しいから
なかなか決まらないだろうなーと思ってたけど、
なんと受かってしまいました
私ってちょっとすごくなーい(って、ウソウソ調子乗りすぎ
こんなに簡単に決まったのは、きっと何かのご縁があってのことだろうなって思う。
面接は訳あって、合計5回もし、英語の試験、適性検査までしました。
初めて面接を受けたのが9/20。
ちょっと長過ぎじゃない〜って感じ。
でも受かった自分が一番びっくりしてます


それと時を同じくして、内定が出た前日に保育園も正式に決まりました
市のHPで見ると定員いっぱいのうちの近くの保育園が、
お友達からの紹介で、なんとか調整して入れてもらえることになったんです
ほんとお友達様様〜

きっと神様が頑張りなさいって後押ししてくれたのかな


でもこれからがきっと私の試練の日々。
まず、愛おしいまること離れて仕事をすることに慣れるまでが大変
まるこが寂しがったらどうしよう、私耐えられるかしら・・・
そして家庭と仕事と育児の両立。(もちろんできるわけない
想像がつくだけで頭パンクしそうなのに、
働き始めたらもっと問題点が出てくるはず。
寝不足の毎日。。。
考えたら恐ろしいです・・・

でも自分で選んだ道
頑張って、まるこにも認めてもらえるような「かっこいい母」になるんだ

皆さん、応援してください

パパがお祝いにと、お小遣いからタルトを買ってきてくれました
おいしかった〜

ママ〜、まるこのためにも頑張ってね
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぴょこんた
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2006年12月に元気いっぱいの女の子を出産しました
毎日ヘトヘトだけど、夫婦共に悩みながらも楽しんで子育てに励んでます
家事も育児も仕事もほどほどに手を抜きながら、頑張るぞー
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像モモ
» 働く母として (2008年02月08日)
アイコン画像ぴょこんたより♪
» 働く母として (2008年02月05日)
アイコン画像モモ
» 働く母として (2008年02月05日)
アイコン画像ぴょこんたより♪
» 働く母として (2008年02月05日)
アイコン画像fummy
» 1歳を過ぎて (2008年02月04日)
アイコン画像ナホ
» 1歳を過ぎて (2008年02月03日)
アイコン画像にゃ
» 1歳を過ぎて (2008年02月02日)
アイコン画像イギー
» 1歳を過ぎて (2008年02月01日)
アイコン画像本ちゃん
» 1歳を過ぎて (2008年02月01日)
アイコン画像モモ
» 働く母として (2008年02月01日)
Yapme!一覧
読者になる