ハングルはじめました 

2011年09月18日(日) 20時12分
こんにちは。
一念発起して、今月から韓国語講座に通い始めました
まずは基本の母音の発音から。アヤオヨオヨ・・・

というのも、会社でKPOPが流行ってまして、まるで会話についていけなくなり。
みんながあまりにも楽しそうに韓流ドラマの話を毎日したり、
この前、渡韓した時もグッズはいっぱい売ってたのに、顔が分からず・・お遣いもできなかったり・・

で、通ってみて気づいたんだけど、
この教室に来ている方々は、もう好きな俳優さんとか歌手がいてからの、
通学みたいです・・(´д`)・・・ぁれ?順番間違えた・・?

会社の人とか教室の人に「好きなアイドルは??」と聞かれ、
トニー・レオンかジェット・リーくらいしか思いつかず・・国籍違うしアイドルなのか・・?
うやむやに笑ってやり過ごしました・・

で、この失敗を繰り返さないために・・
ここ数週間猛勉強しました。
音楽番組、ドラマをジムで走りながら見続け、
毎週末は明け方まで「私たち結婚しました」という仮想結婚?バラエティ番組を
ここ数年の全カップル分視聴しました。
いやー、韓国のバラエティってすごいね。仮想でも結婚生活送ったり、親まで出演したり・・
おすすめはヨンソ(CNblueのヨンファと少女時代のスヒョン)カップルです。
スヒョンって子が変わってて。理想の男性は「パンデムン国連事務総長」とか、記念日に献血したり。
芋にやたらと執着してて、畑買ってたり。
面白かったよ。

そしてだいたい掴めてきました。
韓流市場パねぇぞ・・舐めてた・・orz
容姿はもちろん、ダンスレベルも半端なく、
尚且つ世界展開を目指しているので数か国語は話せなくてはならないという・・
ホント隣国の芸能人は大変そうです。
よくそんなに人材が揃うね・・
日本はジャニーさんだけで大丈夫なんだろうか・・
自国のショービジネスの将来が心配になったよ。

そして、決めた私の好きな韓流アイドルは
『2pmならマンネ(末っ子)のチャンソン(スネ夫似で見分けがつけやすい),
BEASTなら可愛い担当?のヨソプ(米良似で(ry),
CNblueならジョンシン(一番背が高いので(ry),
あ、女子ならGirl'sDayとf(x)が好き!』

この設定で行こうと思います。
女子はあえて日本デビュー前のマイナーなグループを添えるというちょっと高度な選択にしました。
MVとか繰り返し同じ人に注目してみてると、なんだかホントに格好良く見えてくるから、不思議・・
あんまり見すぎて、いい加減振り付け覚えてきたよ・・

さぁ!準備は整った。韓流話題、いつでも来い!!
・・と、さっそく会社で2PMの話題が出たので、
「TakeOffのMV見て気づいてんですけど、ウヨン氏だけワキ毛薄すぎですよね」的な話をし、
「このシーン」とダンスを真似たところ、
「そこまで見てない」と逆に引かれました・・何故だ。
最近は話題がふられないよ・・カスミアッパ・・
その代わりに、「新大久保でおすすめのお店ない?」とか聞かれるようになりました。
完全に何か違う方向で勘違いされたようです。
一応、「おんどるが女性に人気ですけど予約した方が良いです。
裏路地系でもよければモイセって店が摩浦のデジカルビ屋と同じ味らしいです」と答えといたよ。
どっちも行ったことないし、ネット情報元(ファンのブログ)だけどな。

でも、勉強にはなりました。
ハングルはだいたい読めるようになった。(単語の意味はわからないけど、音はね・・)
道を聞いたり、店で注文するくらいならできそうです。まぁ観光地は日本語通じるけどね・・
せっかくなので、
韓国にご旅行の際は是非、誘ってください。

とういう感じでここ数か月ハングルしか聞いてなく・・今やるべきは英語でした・・
ホットケー!!(ハングルでどうしようの意)

幻の‥ 

2011年08月06日(土) 17時37分
シーラカンス初上陸だって。
初上陸にして「最初で最後の‥」って、もう見切っちゃってるあたりが道産子の合理性かと思いました。

毎度のことながら、今年も北海道に来てるよ。
従妹がマツコデラックスからキミマロくらいにサイズダウンしてて衝撃でした。
年頃?まぁ、あんま変わらないけどな。

そうそう、今年は市民プールだけじゃなくて、バスツアーに参加してみたよ。
町内会のツアーなので、私以外の参加者はみんな道民。
有珠山と昭和新山(火山活動により畑の真ん中にできた山)を
炎天下の中(気温30度)軽く登山して見に行って、
帰りはロープウェイ‥あったのか。先に言ってくれよ。

次に連れてかれたのが、登別の水族館で、
何故か観覧車が併設してたけど動いてなかったり、
水中トンネルの魚が全部銀色だったり‥(熱帯魚とか難しいの?)
そして目玉イベントは、シーラカンス(冷凍もの)でした。

お土産売り場にシーラカンスグッズが売ってたけど、製造元「神奈川県鎌倉市由比ヶ浜‥」だったよ。
やっぱ本番は向こうなのかな?
とりあえず、買ってみたよ。

世界唯一の冷凍シーラカンス展は4月までやってるよ!(意外と長期)
最後らしいから!お見逃しなく!
そういえば、生きてるのは他でみたことある気がする‥なんで冷凍したの?

あ、帰りの高速道路標識に「長万部まで60km」‥
まんべくんまであと少し(?)だったみたいです。
とはいえ秋葉原で会えるし、グッズはAmazonで買えるしね。まぁいいよね。

見えないのではない、眼に写らない速さ 

2011年07月07日(木) 23時31分
最近入会したジムは、ヨガとかピラティスのクラスも無料で受けられるので、
かれこれ三年は通ってるカルチャースクールのピラティスをやめてこっちに行こうかな、と思い試しに参加してみたよ。

結果‥
(゜Д゜;)ピラティスなめんなよ
的な難易度だったよ!!

カルチャーセンターでたまにやってた「今日の難しいポーズ」が、
「これが基本のエクササイズ」呼ばわりされてた
しかも難しいポーズが連続的に繰り出される合間に腹筋、背筋イジメが入るという‥
もはや違う次元のピラティスでした‥

カルチャーはまったく運動しない人の腰痛が治る程度、
ジムのは腹筋割れた人がさらにインナーマッスルを手に入れるレベルとみた‥
足つった。

明日は大事をとって半休することにしました。

来週、来週からがんばる〜(゜∀゜)

ジムはじめました 

2011年07月07日(木) 23時14分
お久しぶりです。
あまりにも毎日、無為に過ごしているので
体でも鍛えようかとジムに入会しました。

初日に機械の使い方を習い、次の日に個別プログラムを作ってもらう、みたいな流れだったんですけど‥

まず自分の今の状態を知ってください、ということで、
体素計?に乗ってみたら
「お客様の筋肉量は同年齢の男性平均を越えています」「内蔵脂肪は平均値ですので、単純に皮下脂肪が多いだけですね」とか、
のっけからラード宣言されたよ。
そうですか、単に脂肪を減らせば良いのですか。まぁ当たり前だよね‥

で、何をすればよいかと‥
運動のプログラム組んでくれたんだけど、
みんながマシンで走ってたりするコーナーを華麗にスルーし、
カーペットの床にベンチとダンベルがある一角に連れてかれました‥
日焼けしたガチムチなオッサン達にまじってスクワットしてね。
隣のおばさんが違うトレーナーに「腹筋は10回を2セットやってみましょうか」とか言われてんのに、
私は「肩甲骨を着けずに八回を3セットです」とか、
(´Å`)あれ?なんか多くない?
もう明らかにそれ腹筋割る気だよね?
ようやくマシンの説明に入ったと思ったら、
初日に習った「赤いシールは女性、青は男性の目安です」の
青シールの重量をセット後に「こちらのマシンにお座りください」でした。
(´Å`)選択の余地はないのな。

ということで、その日は一通り話聞いて、ジャグジーに浸かって帰ってきました。
身の細る思いでした。

Suica落とした‥ 

2011年06月05日(日) 14時49分
何度目だ、Suica(゜Å゜)
いや、もうふつうのSuicaカードは使ってなかったんだよ。何度も落としたからね。
モバイルSuicaにしたんですよ‥
モバイルSuicaには携帯とクレジットカードが必要なんですが、そのクレジットカードにもSuica機能が付いてたのね。
今度はそっちを落としました‥orz
そっちはあんま使わんから落とし物センターから電話くるまで気付きもしなかったという‥
カード再発行に十日ほどかかるってさ、その間モバイルSuicaにチャージできねぇー使えねぇ(´Å`)
何と言うか、向いてない。こういうの。
もう生体認証にしてくれ。
さすがに指と眼はなくさないから。

赤い砂漠って‥ 

2011年06月02日(木) 0時57分
手塚治虫のブッダ見てきたよー。
レディースデーなのに客もまばらでした、映画館には人がたくさんいたのに‥
みんな違うの見てたんだね!
サブタイトルの「赤い砂漠よ、美しく!」が悪かったんですかね‥
ってか、砂漠でなかったよね?

内容は、手塚が十年かけて描いた漫画を二時間でどうこうしようって頑張ってて
巻いて巻いて、盛り上がり所の連続過ぎて全体的に印象が薄いよ。
昨日奴隷から英雄になって明日には死んでる感じ。ふと横をみると王子出家してて釈迦族滅んでた、みたいな。
要はシッダールタ王子が人間は産まれて死ぬの繰り返し的なイマジンを得て出家する話なんだけど、
まぁ、それについては先にSIMSで悟ったので、これと言って新鮮味もなく‥
でも冒頭三分でウサギが覚悟を決めてキャンプファイヤーのシーンとか可愛かったよ。
終わり方も、「彼が、後のブッダである」的な?
(´Å`)‥?いや、ブッダ出てないよね‥
もうタイトル「シッダールタ」で良いんじゃない。まさか第二部あるの、という期待を持たせる絶妙なオチでした。(続編はない)
うん、近年稀にみる面白い映画だったよ。
絵が二次創作の域とか、観世棒読みとか、提供が仏壇の長谷川とか、すごかったです。

あとインド監修がすごい入ってて(建築から舞踏まで)ブッダがインド人ってこと思い出したよ。
今はすっかりイスラムブームで忘れてたけど、本場だったね。

最終的には「人間はどうにもならないことをどうにかしようとして苦しむのです」とか吉永小百合のナレーションでまとめて終わってるんだけど、
製作者も大変だったんですね‥。
ありのままを受け入れろ的な締めでした。
インド人どうにもならないこと悟り過ぎて、ありのままを受け入れ過ぎて、二千年後の今でも似た布巻いて裸足がビーサンに変化しただけの人いるからね。
何とかならないか、現状に不満とか危機意識を持たないと文明って進歩しないものなのですね。
勉強になりました。(たぶん言いたい事は逆)

ハッピー節分。 

2011年02月02日(水) 23時15分
最近、一人映画館に通ってまして。
というのも、今ワーナーで5回見ると1回無料!キャンペーンやってて、すごいお得!と
思ったんだけど、券の期間が結構短くてほぼ週1で通って間に合うかどうか、
もう「映画観たい→映画館」じゃなくて「映画館行く→なんか適当なの見る」みたいな状態になってたんですよ・・
「経済学ではこれを○○商法という」とか注釈入りそうなくらいにはめられたよね。あっぱれだよ。

適当に見たのはーREDっていうブルース・ウィルスが出てるハリウッド映画。
元CIA捜査官が引退後に奇襲を受ける、ってあらすじとタイトルからして
赤い人たちと闘う系?これ見たら入口にカメラとかあって名簿に載っちゃうかな。
って思ってたんだけど、「超危険な年金受給者」の略でした。往年のハリウッドスター大集合(年金生活者役)で
アクション映画なのに誰も息あがってないの。もう本人も役柄でも場慣れ感がすげぇ。
ストーリー・・覚えてねえな(´σ`)

この映画から学んだことは、
老いない体を作るには「特に予定がない日も朝6時に起きてサンドバッグ叩くことを欠かさない。」

あとは、ソーシャルネットワークっていうフェイスブック作った人の映画。
本人曰く「服装以外はフィクション」って、だろうな。ってくらい酷い話だったよ。
かなりの変人に書かれてるんだけど、たぶん某検索サイトの創設者よりは本人まともな人なんじゃないかと・・
いきなり奇声あげて笑い出さなさそうだし。
今の時代、儲けるならネットビジネスだ!みたいな気迫で見ると、
気軽にアルゴリズム書いてくれて経営にも精通しててポンと100万円くらい出してくれるルームメイトとか
一世を風靡したIT社長に繋ぎ取ってくれる友人とかが必要らしいよ。まぁふつうにいないよね。
何より気になったのが、無名の時期に彼女に振られるシーンがあるんだけど
(´Д`)・・冴えないオタクのお前になんで彼女がいるんだよ。フィクションってここか!?
その子とはどこで知り合ったんだ。そこんとこkwsk

この映画から学んだことは、
ネットビジネスを始めるには「良い大学に入って金持ちの友人を作ることから」

まぁ、まずどれもこれも無理だよね。
映画って勉強になるね。

次は某宇宙戦艦並みに酷評されてるガンツってやつ見ようと思う。
メインターゲットがジャニーズ好きの女子だから原作ファンの野郎達が怒ってるらしいよ。
世知辛いですね。

あけてたおめでとう 

2011年01月02日(日) 2時00分
イブに腸炎を患いまして。
イブから10連休だよー(´∀`)

いや、大変だったんですよ。
クリスマスイブに右脇腹が痛くなりまして、会社の下にある病院行ったら
「虫垂炎だね」とか軽く言われて大きな病院を紹介され、その病院での診断は「大腸炎」でした。
(´Å`)適当だな‥
とりあえず虫垂じゃないから、手術はしなくて良いので入院してください、みたいなことを言われ
‥(゜Д゜)えっ?いやーいえいえ、今日は(アドホックでモンハンやる)約束があるので帰ります。
で、薬もらって帰ってきました。

腸系は飯が食えないので、点滴が望ましいらしいよ。
まぁネクター飲んでれば治る気がする。

ということで、会社からも年内は休んで良いと言われたので
仕事も行かなくて良いし、飯も食わなくていいし、
家でゴロゴロしながらゲームしてたら年が明けてました。
幸先の良いスタートです。

一年の計は元旦にあり‥
去年もそんなこと言ってた気がするな‥
今年はもうちょっと計画性と実行力のあるですね‥構造改革日本的な?アレをアレする感じで、誠実さを売りにうまいことやって行きたいですね。
‥ダメだ昨年最後に読んだ本が「適当日記」だもんよ‥
まぁそれなりにな、適当に生きるわ。
みんなも腸には気をつけて。
良いお年を。

箱庭の神に・・ 

2010年12月08日(水) 19時46分
お久しぶりです。
パウンドケーキ狂いの時期も過ぎ、最近はめっきりSIMS狂いです。

SIMSっていうゲームがあってね。シムシティの人間版みたいなものなんですが・・
ようは自分の町を手に入れて、住民を成長に導くという、箱庭の神が如きゲームなんですよ・・。

町の編集から、住居建築も行えて
これが私の作った家なんですが・・屋根がうまく作れなくて、風呂が露出してんですよね・・


よくみると床はみ出てんね・・
一人住まいには広すぎて、トイレ間に合わないという・・無意味さ。

あと物を置いたら、屋根突き破ってたり・・

CGってこういうところが面白いよね。

髪型とか服を自作してる人たちがいてね、そこからもらってこれるんで、
セーラームーンの髪型にしてみたんだけど・・

実際、こんなやついたらキモよね。うん、よくわかった。

このゲーム、住民同士で結婚も出産もできるんだけど
私の導いたキャラクターは、毎日仕事と家の往復で、たまの休みには家の改築に勤しむ、という
引きこもり生活おくり、会社の同僚くらいしか友人もできず、誰とも結婚せず、あっという間に「老齢」になりました・・・
怖っ・・・なにこのリアルさ!!
うん、ごめん。次はもっと夢のある人生を与えよう・・

まぁ、あれですね。SIMSやってて思ったけど、人間の一生なんてくだらないものだよな・・
食べて寝て金稼いで欲求を満たす、何もかもあっという間に過ぎてゆく・・
あ、これが諸行無常ってやつですか。
SIMSで悟りが開けるかもしれない。
みなさんもいかがですか。SIMS修行。

お久しぶりです 

2010年10月06日(水) 23時53分
ご無沙汰してました。
ここ最近、なにしていたかと言うと、
とりつかれるようにパウンドケーキ(ONLY)作ってました。
しかも、毎日。
始まりは秋の味覚バスツアーで拾った栗をどうにか食べれないかと、思案の末に生まれてはじめて焼いたのが始まりでした。
それから二日と空けず、
カボチャパウンドに、バナナに、黒豆抹茶に、白ココアとレーズン、チョコマーブル‥
写真はバナナと、今日作ったあずき&抹茶二層パウンドです。
抹茶の緑色があまり生えなかったのでハチミツ青汁の粉末入れちゃった。
すげぇ青汁臭いが、味はまぁそれなりです。

‥とか、ついに自己流アレンジを加えるに至りました。
(そりゃ毎日作ってりゃな)

ケーキを会社に持ってくと「どうしたの!?男でもできたの?」とか聞かれるんですが、世の中の女子の皆さんはそんな時しか作らないのかい?
実際、パウンドケーキばっか(しかも毎日)持ってくるような女、私ならごめん被るよ‥それ何アピール。逆に引くわ。

「何かの霊にとりつかれてんじゃない?」
っていうのが今のところ一番近い気がします。
自分でもちょっと薄ら怖いくらいです‥
特に理由もないし、別に料理が好きなわけじゃないんだ。
できたケーキは会社の女の子達に配るだけで、晩飯はカップラーメンです。
昼飯は毎日コンビニ弁当だしな。
自分でも力の入れ処間違ってる感は薄々してるんですが‥
まぁ除霊できるまでやってみるよ‥

パウンドケーキが食べたくなったら御一報ください。
リクエスト受付中です(私が飽きるまで)

P R
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント☆
アイコン画像さあや
» ハングルはじめました (2011年09月20日)
アイコン画像ちびっこ
» ハッピー節分。 (2011年02月09日)
アイコン画像ちびっこ
» 夏休み (2010年08月22日)
アイコン画像kuromi
» 夏休み (2010年08月21日)
アイコン画像A
» 就活しますか婚活しますか (2010年06月22日)
アイコン画像ちびっこ
» 就活しますか婚活しますか (2010年06月08日)
アイコン画像A
» 菜の花を茹でてみた (2010年04月12日)
アイコン画像ちびっこ
» 菜の花を茹でてみた (2010年04月08日)
アイコン画像ちびっこ
» 「リアルが怖い?」 (2010年01月26日)
アイコン画像ちびっこ
» 今年の報い今年のうちに (2009年12月17日)
Yapme!一覧