ベトナム日記(7)

August 17 [Fri], 2012, 21:37
最終日。
ていうかタイトル台湾にしたほうがいいんじゃないか台北空港で夜を明かし、5時に寝るのを諦めてうろうろmixiとかやってた。
twitterやりたかったんだけど、繋がらないんだよね岡野先輩北京なうも言ってたけどtwitterは有害サイトなのか6時ごろやっと空港の人が受付にやってきた。
かなり不安だったんですよね。
日本で航空券を発見したときは乗り換え後のチケットも合わせて2枚渡されたのに、ホーチミンでは何故か1枚しか渡されなかったことがすごく気になる。
ホーチミンの空港の人に台湾の空港で1泊してくださいって言われたし、大丈夫かなって思ってたんだけどやっぱり不安9時に離陸だからチケットもうもらえるはずだよなぁと思って、受付の人にeチケットネットで航空券予約してあるよっていう紙を見せて羽田に行くチケットくださいって言ったら、なんか受付の人たちが中国語でざわざわし始めた。
中国語でざわざわされてもこっちはなんのことやらって感じなんですけどね。
受付A羽田だっけ成田だっけ私羽田です受付Bあのねこの空港から羽田に飛行機は出ていないのよ。
私えっ受付B空港が違うの。
この空港を出て、荷物を受け取って、バスで松山空港に行ってください。
あ、でももう時間がないからタクシーのほうがいいかもね私えっ半泣きどこから出れば良いんですか受付Bあっちよ急いで早朝に空港内を全力ッシュ台湾の入国審査のところに行くと、日本語が話せる係員の人がいた係員に言われるままに入国審査の紙を書いていたら再度話しかけられて係員乗り換えだったよねそしたらやっぱりその紙はいらないですあっちの受付に行ってください私はい再度ッシュ最初の受付に戻る受付の人たちになんで戻ってきたんだみたいなことを中国語で言われる。
私あの、なんかここに行けって言われたんですけど受付Cあなた英語話せる私少しなら受付Cあのね、空港が違うのよ。
一回荷物を受け取って移動してください。
私一回台湾に入国するってことですか受付Cそうよ急いでまじかよーもうほんと半泣きでッシュ入国審査に行くとさっきは無かったはずの行列ができているまじかーこの時唐ナ640大人しく並んで待つ自分の番が来るころには650やっと自分の番になって、さっきとは違う日本語が話せない係員に入国目的を聞かれる私乗り換えです係員乗り換えなんで乗り換えはここじゃないよ私紙を見せながらこの空港に移動しなきゃいけないんです9時に離陸するんです係員えーっと、観光ってこと私観光じゃないんです乗り換えですこの国に居るのはあと数時間だけです係員数時間うーんまぁいいか行っていいですよその他の欄に中国語で何か記入して通してくれた。
荷物を取りにッシュしかし荷物が到着したのは昨日の夜なのでもう荷物はまわっていない係の人に中華航空のこの便に乗ってたんですけど荷物どこですかって聞くと中華航空のスペース教えてくれた。
行ってみたら自分のスーツケースにまわりっぱなしでしたよみたいなことが書かれた紙が貼られてあった笑荷物を受け取り台湾入国タクシーに乗るために円を元に変えるいくらくらいかかるかわからなかったけどとりあえず5000円くらい両替しといた。
タクシーまでさらにッシュタクシーの運転手英語話せませんとにかくeチケットを見せて通じないけど英語で9時に離陸するんですこの空港につれてってくれって頼んで乗せてもらった。
車に乗って、運転手にお願いです急いでくださいって頼んだら、運転手さんマジぶっとばしてくれた高速に乗って、さらにほかの車を抜かしまくる。
レズ 掲示板ものすごいスピードだった空港に着いたのは720くらい料金は日本円で3800円くらいで済んだ降りて運転手さんにありがとうございましたってお礼を言ったら早く行け飛行機行っちゃうんだろみたいなことを中国語で言われた。
ほんと良い運転手さんだった無事にチケットも取れ、落ち着いてきたのでそう言えば朝ごはんを食べていなかったなと思ってタクシーで余った元でセブンイレブンに行き、肉まんと紅茶を買った。
セブンイレブンだったからか日本の肉まんとほぼ同じ味。
既にベトナムの肉まんが懐かしくて懐かしくてあとこの紅茶の容器可愛かったv水筒みたいになってる洗って、まだとっといてある笑乗り換えた飛行機では滅茶苦茶落ち着いて大学の課題とかやってた。
機内食はこれ特に印象は無く、普通な味だった。
ベトナムに滞在するにつれてだんだん顔がチャイニーズ顔になったみたいで後半はよく中国人と間違われたなもとからちょっと中国人っぽい顔してるけど、マンと言い争ってから目つきが鋭くなって、より中国人に近づいた中華航空のスチュワーデスは英語と中国語とちょっとだけ日本語が話せるんだけど、私の前のおじさん日本人に牛と鶏のどちらにしますかって日本語で聞いてたのに、私には中国語で聞いてきた。
Englishpleaseって言ったらあYOU日本人ネだって。
さらに、日本に税関の申告書とかの用紙が配られる時も同じことが起こりしかも別のスチュワーデスEnglishpleaseあYOU日本人ネ日本人だよスチュワーデスなら中国人と日本人の顔の区別くらい付くでしょ日本に到着日本語の看板とかを見てニヤニヤが収まらず、小走りで荷物を取りに行った検疫の用紙の家畜のいる場所に立ち寄ったってところにチェックつけたら電話が来てビビったでも、触ってはいませんが水牛のいる道を歩いたんで糞とか踏んでるかもしれませんって言ったらじゃあ入国する際に全員消毒マットの上を歩いているので大丈夫です念のため家に着いたらすぐ服を洗ってください。
って言われて解放されたよo日本はいいねぇベトナムより暑いけど、水道水が飲めるし、洗面所のお水が濁っていないし、ぼったくられないし、店員に腕を掴まれることもないし、道を歩いて数m置きにタクシー乗る1$でつれてってあげるよとか言われないし、タクシーの運転手についてこられないし、みんな日本語話せるしでもやっぱりベトナムも好きだな次、一人で海外に行くならタイかインドかカンボジアかそのあたりに行きたいなお土産いっぱい買っちゃった行きはスーツケース半分しか入ってなかったのに帰りは満杯だったからねあっ父親とお兄ちゃんがこの前お土産のビール飲んだらしいけど、普通のビールだったらしいなーんだ。
家に帰って両親に写真見せながらいろいろ話したらよく生きて帰ってきたねとか顔がベトナム人か中国人みたいになったねとか今回で味をしめてまた一人でどっか行くとか言わないでねとか薄暗い部屋で一人でボーっとしてたらうわっびっくりした部屋にベトナム人がいるかと思った。
とか言われた。
いねーよ。
あでもとにかく楽しい旅だった。
おわり
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pycg5v22x9
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/pycg5v22x9/index1_0.rdf