140回目の日記 [タイトル:たけはら!(10月8日(月)付)]

October 22 [Mon], 2012, 17:50
みなさまおはこんにちばんわ今日は仕事がお休みぶらとんもりこーです。
今日は、日本橋で買い物をして、大手家電量販店で、デジカメスマホゲームを見ていただけの1日でした。
10月8日月3連休の締め日だけ休みがいただけたので、とりあえず竹原へと行きました。
いつもなら竹原では青春18切符で通っていますが、今回は、青春18切符は販売していないため、10月14日の鉄道の日に合わせて、JRは秋の青春18きっぷこと秋の乗り放題パス3日間連続使用で7500円が発売されて、僕は、秋の乗り放題パスではなく、JR西日本のみ使用できるJR西日本1日乗り放題パス3000円を使って、竹原へと向かいました。
しかし、本来ならば、竹原へは正午前に着きますが、大阪駅で電車に乗り遅れたため、大阪駅では約1時間半待たされました。
ちなみに竹原到着にも約1時間半遅れての到着になりました。
その間、マックでゆったりしていました。
三原駅で、三原のたまゆらーさんと待ち合わせをして、三原のたまゆらーさんの車で竹原へと向かいました。
いつも三原のたまゆらーさんにはお世話になっていますね。
三原のたまゆらーさんの車を乗ることで、約30分の時間短縮が出来ました。
竹原へ移動中、ツイッターのたまゆらフォロワーさんが竹原に来られると連絡会ったので、竹原駅で、たまゆらフォロワーさんと合流し、いつもお世話になっているあいふる316内にあるいわせ書房さんの店主さんに挨拶をして、まだ3人とも昼食を食べていないので、近くのコンビニで昼食を購入し、朝日山へと登頂しました。
しかも20分コースで行きました。
ちなみに、この日のももねこ様像です。
あと、あいふる商店街内のお休み処の横に新しいものが飾られていました。
僕は、2回目の20分コースでしたが、本当に道が悪く、道にはクモの巣で覆っていたりと1人で行かれる方や、クモの巣や虫が嫌いな方には、お勧めしないコースでしたね。
20分歩いたら、朝日山登頂に登頂しました。
朝日山から見た景色は本当に綺麗です。
ベンチで昼食を食べて、山頂でご飯を食べたのは、小学校の遠足以来ですね。
朝日山の眺めで、調子に乗ってコラボしてみましたももねこ様と初音ミクで、OA4話の朝日山での集合写真の再現です。
2人じゃ寂しいですね。
朝日山を堪能して、お世話になっている旧笠井邸へと向かいました。
閉館時間ギリギリになってしまいましたが、ここで、たけはら憧憬の路の時に使われるあなたの夢や希望を込めて竹灯りにメッセージを書きこみました。
用紙僕の夢や希望はけいおんやたまゆらではなく、※紫色のところは、本名で書きましたので、本名はSNSでは公表しないので、隠させていただきました。
一日も早く東北の方々が元気な笑顔を見られるように願っています。
現在も、東日本大震災で被災した方々もいますので、特に被災地に関しては未だに復興していません。
最近では、国が復興財源を被災地に与えていないニュースが話題になって、本当に被災地を馬鹿にしているような感じが漂います。
僕は、復興財源を一刻の早く東北の被災地の方々に与えて、被災地の方々普通の暮らしに戻って、東北の方々が笑顔が取り戻れるようにしてほしいと思っています。
僕も、東日本大震災の時、仙台に居ましたが、仙台市民には本当にお世話になって、これの支えのおかげで、今の自分があるので、今の僕の希望なのです。
という言葉を込めてこの言葉にいたしました。
旧笠井邸では、10月26日金までに来られたら、是非、たけはら憧憬の路の時に使われるあなたの夢や希望を込めて竹灯りのメッセージを書いていただけたら、憧憬の日に照蓮寺で展示されるので、憧憬の日に行かれて、自分のめーセージがどこにあるのか探すのもいい思い出になりますからね。
ちなみに、有名人の方々もメッセージ書かれていますので。
10月26日金までに竹原に来られない方でも郵送メールで竹灯りのメッセージを募集していますので、詳しくは下記のホームページまで。
あと、しばらく休業していた茶房ゆかりが、10月5日金から再会されました。
僕は1回しかゆかりさんに行けていないのですが、ゆかりさんには大変お世話になり、憧憬の路の時に訪れようと思っています。
営業日は、金土日のみの営業となっていますので、ゆかりさんに行かれる時には曜日は要チェックですね。
ただ、祝日といっても月木は営業していませんのでご注意を。
この日は月曜だったので、お店は休みでした。
ガラスのところの張り紙が剥がれいたので。
旧笠井邸を後をした僕たちは複数プレイ 募集、喫茶プリンスで、お茶をしていました。
店内は、レトロな感じの喫茶店でした。
昔懐かしのインベイターゲームがありました。
僕は、ミックスジュースを頼みました。
400円プラスお菓子付です。
喫茶プリンスは喫茶店としたらリーズナブルな価格で、アイスコーヒーが350円や、カレーライスセットサラ付で600円と安い価格設定になっていました。
あと、まめぐごと中島愛さんのシングル雛lのイタズラのPに出ていたお店です。
ここの店主さんと奥さんがP出演されていて、喫茶プリンスの店主とお話ししました。
Pについては、非常に緊張して、中島さんは綺麗なかたでした。
と店主さんは言っていました。
店主さんとお話し、とてもよい方で、本当に気さくな方で、僕をPスタッフと間違えるほど、楽しくお話させていただきました。
僕は、たまゆらと竹原が好きなものなので。
帰り際に店主からハッピーターンなどのお菓子をいただき、本当にありがとうございました。
本当に喫茶プリンスは良かったところなので、憧憬の路の当日は、ゆかりさんとほり川さんは絶対に混むので、良かったら、喫茶プリンスへ行くのもいいですね。
おまけに、喫茶プリンスから見た晋明閣がきれかったのが印象に残りました。
午後5時に、ほり川さんで憧憬の路スタッフである地元のたまゆらーさんと待ち合わせしている間、普段は開いていない憧憬の広場が開いていたので、行ってみると、NPO代表の佐渡さんとお会いして、憧憬の広場で憧憬の日に向けての準備が行っているところなので佐渡さんの許可を得て、少し見学させていただきました。
憧憬の広場憧憬の路で使用される竹佐渡さんは、今まで23回会っただけで覚えてくれていたりと、本当にこっちとしたら嬉しいことで、本当にお世話になっています地元のたまゆらーさんがほり川さんに到着されたので、午後5時をちょっとすぎましたがほり川さんに行きました。
僕は、ほぼろ焼きブル麺はうどんを注文しました。
うどんでお好み焼きも結構いけるいけると感じました。
帰り際に、ほり川さんの店主さんもたまゆら祭に行かれたので、店主とたまゆら祭のことで少しお話させていただきました。
ほり川さん仕事中で申し訳なかったです。
あっという間に、1日の竹原が終わってしまい、たまゆらフォロワーさんは、倉敷から来られたっということで、帰りは、倉敷のたまゆらフォロワーさんに三原駅まで送っていただきました。
倉敷のたまゆらフォロワーさん本当にありがとうございました。
今回で12回目の訪問となった竹原ですが、次回の竹原は、10月27日土28日日のたけはら憧憬の路です。
この2日間は、竹原では、一大イベント特に土曜日になるので、この2日間、憧憬の日に僕と同行される行かれるたまゆらーさんや、憧憬の日に行かれるたまゆらーさんとも知り合えたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします。
もし、憧憬の路に行かれるマイミクさん、この日記をご覧になっている方がいらっしゃったらコメントやメッセージしていただけると嬉しいです。
あと、たまゆらホームページでは、たまゆらグッズ販売の詳細が発表され、憧憬の路のたまゆらの絵柄を使ったポスター1000円、クリアファイル+ポストカード500円、夏コミたまゆら祭で販売になったたまゆらセットAセット6000円Bセット3000円、ぽってのアルバム2500円が発売になり、特に気になりますのは、ももねこ様クリスタル3500円が新発売になり、非常に気になるので、グッズもチェックしておくのも必要ですね。
販売時間は27日土28日日の14002000までで、場所はあいふる316の広島市信用組合の駐車場です。
あと藤井酒造酒蔵交流館でたまゆら酒が発売されるので、お酒好きの方には必見ですね。
詳細はホームページで今回の日記も長文になって申し訳ないですが、ここまで見ていてくれてありがとうございました。
お疲れさまでした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:px2zn545s2
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/px2zn545s2/index1_0.rdf