【 更新情報 】

スポンサード リンク

カフスボタンの付け方をマスターしてお洒落度アップ

カフスボタンの付け方をご存知ですか?

カフスボタンというと上流階級者や年配の男性のお洒落アイテムという印象が強かったように
思いますが、最近では若い男性の間でもお洒落の一つとしてカフスボタンを付けるのが
流行っているようです。

まだカフスボタンを付けたことのない方は是非カフスボタンの付け方をマスターしてお洒落度を
アップしましょう!

カフスボタンにはチェーンタイプ、棒状タイプ、留め金タイプなどいくつか種類がありますが、
最も良く使われるカフスボタンは留め金タイプです。

留め金タイプのカフスボタンの付け方はとても簡単です。

まず、ダブルカフスシャツのカフスボタンの付け方をご紹介します。
ダブルカフスシャツは袖口を折り返したタイプで2つのボタンホールがあります。

その2つのボタンホールがぴったりと重なるように裏と裏を合わせます。

その状態のまま、カフスボタンの留め金を縦にしてボタンホールに通し、通し終わったら留め金を
横にして終了です。

次に、コンバーチブルカフスシャツのカフスボタンの付け方をご紹介します。

コンバーチブルカフスシャツは袖口を折り返していないタイプで、ダブルカフスシャツと同様に
2つのボタンホールがあります。

カフスボタンの付け方はダブルカフスシャツのカフスボタンの付け方と全く同じですが、
2つのボタンホールの裏と裏をぴったりと重ね合わせ、カフスボタンの留め金を縦にして
ボタンホールに通し、通し終わったら留め金を横にして終了です。

カフスボタンの付け方はとても簡単なので、カフスボタンの付け方をマスターしてセンスの良い
男性を目指しましょう!

カフスボタンの付け方のポイント

カフスボタンの付け方がよく分からないという人は以外と多いようです。

普段、カフスボタン用のボタンホールが開いていないタイプのワイシャツを着ている人は、
どうやってカフスボタンを付けるの?と思っているかもしれませんね。

カフスボタンの付け方をマスターしたい場合は、まず、カフスボタンが付けられるワイシャツを選びましょう。

最近販売されているワイシャツは通常のボタンも付いていて、カフスボタン用のボタンホールも
開いているという兼用タイプのワイシャツがほとんどなので、店頭で探してみてください。

また、カフスボタンにもいくつか種類がありますが、初めて付ける場合は最も簡単に付けることの
できる留め金タイプのカフスボタンを選ぶと良いでしょう。

カフスボタン用のワイシャツとカフスボタンが準備できたところで、簡単なカフスボタンの付け方を
マスターしましょう。

まず、カフスボタンは、ワイシャツを着用した状態で付けます。ワイシャツの袖に腕を通したら、
袖口の2つのボタンホールを合わせます。

この時、2つのボタンホールがぴったりと重なるように裏と裏を合わせるのがポイントです。

その状態のまま、カフスボタンの留め金を2つのボタンホールに通します。

この時、留め金部分を縦にして通すのがポイントです。留め金を通し終わったら、留め金部分を横にします。これでカフスボタンの付け方は終了です。とても簡単ですね。

カフスボタンの付け方をマスターして紳士的なお洒落を楽しみましょう!

カフスボタンのつけ方

普段のビジネスシーンでカフスボタンってつけてますか?

私の父は必ずカフスボタンを付けて出勤する人だったので、それが当たり前だと思ってたんですが
つけてない人のほうが多いんですね。

私の父はウエッジウッドの馬の柄のカフスボタンが大好きでした。
だから事あるごとにウエッジウッドのカフスをプレゼントしたものです。

カフスをするだけでちょっとお洒落だし、営業なんかしてる人だったら相手に与える印象も
変わってくると思うんですが何で皆しないんだろ??

カフスボタンのつけ方が難しいって思ってるのかな〜?
父は簡単につけてるように見えたけど・・・。

カフスボタンをつける為のワイシャツもダブルカフスシャツやコンバーチブルカフスシャツなんかが
ありますけど普通に売られているワイシャツにもカフスは付けれますよ!

シャツの袖にはボタンホールの穴があいてるので、袖口の内側どうしの生地を合わせてカフスを
差し込むだけです。簡単でしょ??

確かにウエッジウッドなんかのブランドのカフスはちょっといい値段してしまうので
勿体無いかもしれませんが、いわゆる紳士服のチェーン店なんかでも割りとノーマルな
デザインのカフスが1000円ほどで売ってたりします。

それでも充分だと思いますよ!カフスに「○山」とか「は○やま」なんて書いたりしてないですから。
カフスボタンを付けたことがないっていう人は是非ぜひチャレンジしてみて下さい!!

カフスボタンとイヤーカフス

若い世代から中高年の世代まで幅広く指示されるカフスボタン。
さりげない大人の男性のお洒落アイテムとしては欠かせませんよね。

カフスはカフスでも、耳につけるアクセサリーはイヤーカフス。
これはさすがに中高年にはちょっと・・・ですね。

私個人的には中高年のおじさまがイヤーカフスをしていると引いてしまいます・・・。
自分の父親ならなおさらです。

カフスボタンはシャツの袖口につけるアクセサリーですが、イヤーカフスは上でも述べたように
耳につけるアクセサリーです。

ですが、耳たぶなどの皮膚に穴をあけピンを通してとめるのはピアス。
イヤーカフスは耳たぶをはさむようにして留めます。よくジャニーズの人がつけてたりしますよね。

私個人的には、カフスボタンのような上品なお洒落は好きですが、男性のイヤーカフスやピアス、
ネックレスなどはあんまり好きじゃないんですよね。

でもイヤーカフスは耳にはさんであるものを取るだけですからまだいいかも。

ピアスだと、取っても穴が残るでしょう?それを見ただけでちょっと嫌になってしまいます。
それに比べてカフスボタンは最高です。

ちょっと冴えない男の人でも、袖口からちらっとカフスボタンが見えたりしたらそれだけで
ちょっとポイントアップしそうです。

カフスボタンはお洒落なんだけど主張しすぎないところがいいんです。

私は目で見てすぐ分かるところもそうですが、こうしてあまり人が気合を入れないような所を
お洒落にしている人を見ると男性としてもそうですが、人間として尊敬してしまいます。

きっと気のつく人なんだろうな〜って。だからイヤーカフスをするならカフスボタンをして下さい!!

カフスボタンの付け方と種類

普段のビジネスシーンで、出来る大人の男性を演出してくれるアイテムは色々とありますが、
そんな中でもさりげなくお洒落で主張しすぎないアイテムといえば、やっぱりカフスボタンを
おいて他にないでしょう!!

カフスボタンに興味はありますか??

興味があるけど付けたことがないとか、付け方がなんだか難しそう・・・
なんて思ってる人はそんなこと言わずにぜひ今日からカフスボタンを付けて出勤してみてください。

営業なんかしているひとだと、確実に相手に与える印象は違ってくると思います。

カフスボタンの付け方はいたってシンプルです。

ダブルカフスシャツでもコンバーチブルカフスシャツでも付け方は同じ。
袖口にはボタンホールの穴があいていると思いますので、穴が重なるように袖の内側同士を合わせて、
そこにカフスを通し、それぞれの留め方で留めるだけです。

カフスにはチェーンタイプ・棒状タイプ・留め金タイプ・ボタンタイプとありますが、
カフスボタン初心者には留め金タイプがいいんじゃないでしょうか。

そして上級者になればチェーンタイプに挑戦しては?周りの方から見直されるかも!?

カフスボタンはブランドのものだとお高い物も確かにありますが、そうでなければ割りと
手頃な金額で揃えられるアイテムです。

1つはここぞというときの勝負カフスとして持っていてもいいかもしれません。

「ミキモト」なんかのカフスはとても上品で私は好きです。
小さなパールがついてるものなんかだと結婚式なんかにも付けていけますし一石二鳥です!
P R
カテゴリアーカイブ