ガムを作る

August 18 [Fri], 2017, 5:32
「カワウソのことをもっとしりたい!」
というので、図鑑を調べると、
ビーバーに興味津々のヒナセ。

「ビーバーはダムを作るんだよ」
と教えてあげると、
「えっ〜〜!!」
と大変ビックリ仰天。
何をそんなに驚いているのかと思ったら、

「へ〜。ビーバーがガムをつくってるんだ〜。
 でもどうやってつくってるんだろ〜??」

それは、ガム工場にビーバーが沢山いて、歯で削って…
って、なんでやね〜ん。

カワウソ泳ぎ

August 17 [Thu], 2017, 5:28
少しずつ泳げるようになってきて、
(といっても、水に顔をつけて、バシャバシャしてるだけですが)
プールが楽しくて仕方ない、といった感じのヒナセ。

得意の泳ぎは“カワウソ泳ぎ”
一体誰が教えてくれたんでしょうか?

お風呂で、カワウソ泳ぎを披露してくれました。
うーん、どこがカワウソなのかあまり分かりませんでしたが、
気分はカワウソなのでしょう。
今日は大技・水中でんぐり返りに成功していました。

岐阜

August 14 [Mon], 2017, 5:13
夏休みなんて短いもので、もう東京に帰る日になりました。
岐阜・大垣の友達の家に遊びに行くミツキを送り届け、
そのまま東京へ。

途中チラッと立ち寄った琵琶湖。


とりあえず大垣に来たんだから行っとこうと思って、
遠目から見た大垣城。


帰りは、思ったほどの渋滞でもなく、
程なくして東京に着きました。
といっても、出発して12時間かかりましたけどね。


みさき公園

August 13 [Sun], 2017, 4:56
夏真っ盛り。こんな日はやっぱりプール。
ってことで、大阪最南端の公園・みさき公園にやってきました〜・。


陽射しがガンガン照り付けて、子供達のカラダはみるみるこんがり小麦色。
みんなテントを張っていたので、持っていけばよかったなぁと少し後悔。
事前リサーチが足りませんでした。

スライダーは身長制限で乗れなかったのですが、
ひたすら流れるプールに身を任せていました。


4時間程、たっぷりと遊んだあとは、遊園地&動物園へ。
でも暑すぎてヘトヘト。


みんなでかき氷を食べました。


みさき公園、初めて来たけど、なかなかツカエル。

京都

August 12 [Sat], 2017, 4:36
今日は京都の旅。
まずは太秦・映画村に行きました。

大昔に行った記憶だと、もっと時代劇風なのかと思ったら、
半分は東映ヒーローもの。
仮面ライダーに戦隊ヒーローに、下の二人は大喜びでしたけどね。


半分はちゃんと時代劇もので、
忍者ショーにカラクリ屋敷に、色々楽しんできました。


なかなか演技派なコダチは、トリックアートで大はしゃぎ。


その後は、ずっと行きたかった伏見稲荷大社へ。
生で見る千本鳥居。圧巻でした。

お盆休み

August 11 [Fri], 2017, 4:19
今日から父ちゃんお盆休み。
といっても、ほぼカレンダー通りなんですけどね。

コダチとヒナセを連れて、深夜のドライブ。
大阪へ帰りました。

先に自転車合宿から電車で帰っているミツキと大阪で合流。
昨日から兄ファミリーも来ていて、賑やかなお盆休みになりました。

夏祭り

August 10 [Thu], 2017, 10:52
今日は、近くの神社で夏祭り。
金魚すくいを見つけるや、二人でチャレンジ。

コダチが金魚をゲットすると、
ヒナセは黒の出目金をゲット。
大喜びで持ち帰ったのでした。

早速水槽にいれて、
「もうなまえをきめたよ。ヒナセのは“ゴールド”だよ」

「黒だから“ブラック”にすれば?」と提案するも断固譲りません。
さらに、コダチの金魚の名前は“グリーン”。

黒のゴールドに、金のグリーン。
もはや何が何だか分かりません。

面倒見

August 09 [Wed], 2017, 4:14
面倒見の良いヒナセは、アサガオの水やり、グッピーと金魚のエサあげと
自ら進んでお世話をしています。

ハウスでご飯を食べている時も、赤ちゃんのKくんのお世話。

「ヒナセがメンドウみてるから、ごはんたべなよ」
と、これには親も大助かりなようで、ハウス内で重宝されています。

指輪

August 08 [Tue], 2017, 10:11
工作が大好きなコダチ。
今日はビニールテープで何やら指輪を作っています。

それを見ていたヒナセ。
「ヒナセにもつくって〜」と懇願。

しばらくすると、2人の20本の指に、
全部指輪がはめられていました。

行水

August 06 [Sun], 2017, 11:16
暑いので、近くの公園に行水に。
いるわいるわ、子供達がぎょうさんおります。
かなりの人口密度です。

コダチ&ヒナセコンビも、その密集地に突入。
さらに、人気の少ない奥地へと潜入し、
ひたすら坂をかけあがる&かけおりるを繰り返しているのでした。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:watermoon
読者になる
共有すること。

それは最小限のモノで最大限の効果を生みだすステキなアイデアで、 ときにエコロジーやピースフルイメージとも繋がっていくよう。

東京都内での6年間の共同生活に終止符を打ち、
2009年春よりコレクティブハウスでの新たな生活がスタート。
そして2010年5月には次男が,
2012年5月には三男が誕生。
シュタイナー学校に通う長男と兄弟達の成長ぶり、
父母の共有される暮らしぶりを綴っていく。

これまでの活動(主に子育て)は
http://blog.livedoor.jp/water__moon/
でチェック。
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる